日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

つるバラ誘引の記録・・・〈スイート・ジュリエットとモーティマー・サックラー〉

2月も中旬を過ぎて、陽射しに力強さが感じられるようになりました。
数日前までは冬の寒さで、先週は雪の舞う日もありましたが
今週は季節が一気に進んだ感じです。
バラの冬の作業、そろそろ終わらせないと…という時期になりましたね。


つるバラの誘引と剪定は
目標としていた1月中に無事に終えることができたので
冬の大仕事が終ったー!と
スッキリした気持ちで2月を迎えました。




今年の誘引の記録を残しておきます。

e0021328_17290101.jpg
スイートジュリエット
昨年の春の様子。
地植えにしてから6回目の春です。


e0021328_17290765.jpg
花後にはサイドシュートがグングン伸びて大暴れ...(^ー^;)
冬の剪定前はこんな姿になっていました。



そして、いざ作業開始♪
e0021328_17292614.jpg
葉をむしって株の全体像が見えるこの瞬間が大好きです。



そして、剪定と誘引完了。
e0021328_17293626.jpg
たくさん咲いてほしいけれど
大きくなり過ぎないように、ギュウギュウにもならないように
今年はかなり思い切って枝を減らしました。



* * *



こちらはモーティマー・サックラー
昨年春の様子です。(地植えにしてから5年目)

e0021328_17294691.jpg
シュートの発生も良く、
しなやかなベーサルシュートがあっという間に3mぐらいまで伸びる薔薇です。



e0021328_17295583.jpg
こちらもかなり思い切って枝を減らしたのですが
見た目はあまり変わらない感じでしょうか…



今年はどんな姿が見られるか
これから訪れる季節を想うと心が躍ります………(*^ー^*)











[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2017-02-17 01:11 | ガーデニング&植物 | Comments(0)