日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

つるバラ誘引の記録・・・〈フォールスタッフ〉


もうひとつ、我が家の‘大きな’薔薇
フォールスタッフです。


e0021328_17345590.jpg
昨年春の様子

(昨年の記事にこれまでの変遷を載せています →  )




昨年も順調に枝を伸ばし、更に大きくなりました。
先月の誘引前に葉をむしり取った状態です。
e0021328_17350100.jpg




そして、剪定と誘引完了。(1月18日)
e0021328_17350968.jpg

このバラもだいぶ枝を減らしました。
良い芽をたくさん持っている枝は切るのが惜しいので
出来るだけ残すようにしていますが
この場所にはこのくらいの大きさがMAXかなぁ...と思っています。

一番上の真っすぐな枝が格好悪いですが
どうしても曲線になってくれず...。
葉が茂って来たら目立たなくなるでしょうか。。




こんな失敗もやってしまいました(>_<)↓↓↓
e0021328_23373047.jpg

太くて立派なシュートを、グイ〜ンと水平に引っ張っていた時に
パキッと……(*o*)!!


たくさん咲かせたいとの思いで枝を水平に倒す訳ですが
ちょっと無理をしてしまいました…
力を加える時は細心の注意が必要ですね。
(枝の跳ね返りも怖いです!)





e0021328_23380080.jpg



1月の中旬までこんなに綺麗な花を咲かせていたフォールスタッフ。

今年もまた麗しい姿に出会える日が待ち遠しいです………♡







[PR]
Commented by mamirin412 at 2017-02-17 19:04
こんにちは♪
フォールスタッフ大きくなりましたね!良い枝がたくさん♪
スッキリ誘引されて春の開花がまた楽しみですね(^○^)
冬のフォールスタッフ美しいです♡
我が家のフォールスタッフも大きくなってきましたよ。
早くまた花を見たいです(^-^)
Commented by setsukocookie at 2017-02-18 01:36
*mamirinさん
ありがとうございます♡
しっかり根付いて大きく育ってくれるのは嬉しいことですね♪
大きくなる前に枯れてしまったバラもあるので…。
このバラは骨太で体力がある感じで、安心して見ていられます。
mamirinさんのフォールスタッフも順調なご様子ですね♪♪
アーチ仕立てのフォールスタッフ…私も楽しみにしています(*^_^*)♡
Commented by emi at 2017-02-18 22:25 x
これまでの変遷も拝見しました。
大事に育ててこられたんですね~。
今後がさらに楽しみですね♪
Commented by setsukocookie at 2017-02-19 12:45
*emiさん
これまでの記録も見てくださってありがとうございます。
ヒョロヒョロだった苗がここまで育ったことを思うと感慨深いですね…(*^^*)
これからもずっと咲き続けて欲しい、大切なバラです♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2017-02-17 14:08 | ガーデニング&植物 | Comments(4)