人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

今年の我が家のイングリッシュローズたち

薔薇の開花に歓喜した美しい5月もあっという間に過ぎて
6月に入りました。

現在はほとんどの薔薇の一番花が終って
祭りの後の静けさのよう・・・

華やかな季節の余韻に浸りつつ、
5月の様子を、ちょっと振り返ってみます。



我が家のイングリッシュローズの中で最初に開花したのは
プリンセス アレキサンドラ オブ ケント(5月10日ごろ)。
続いてスイートジュリエットが弾けるような勢いで開花しました。

今年の我が家のイングリッシュローズたち_e0021328_16550301.jpg
(5月14日)

奥に見えているモーティマー サックラーはまだポツポツ。
手前のシャーロット オースチンはもう一息!の蕾です。




今年の我が家のイングリッシュローズたち_e0021328_16553401.jpg
(5月17日)

モーティマー サックラーが見頃になり
シャーロットも開花しましたが
この手前にあるセント セシリアと
ジュード ジ オブスキュアはまだまだ…。




今年の我が家のイングリッシュローズたち_e0021328_16560465.jpg

(5月24日)

開花の遅かったセント セシリアが見頃を迎えましたが
モーティマー サックラーとスイートジュリエットは
僅かに咲いているだけとなってしまいました。


早めに咲いたバラの開花期間を延ばすのは難しいと思うので
遅く咲いたバラの開花を早めるように剪定の時期を調節すれば
開花の足並みを揃えることが出来るのでしょうか??

でも、一斉に咲いて、一斉に終ってしまうのも寂しいので
リレー式に開花時期がズレるのも、それはそれで良いのかもしれませんね。。




この春、残念だったのは
手前の薔薇(セシリアとシャーロット)の間に植えているデルフィニウムが
せっかく付けた蕾を虫にやられてしまって、花が見られなかったこと。
淡いピンクと淡い黄色をデルフィニウムの青が引き締めてくれるはずだったのですが…。
二番花の頃には復活して、薔薇とのコラボを見せて欲しいものです。



今年の我が家のイングリッシュローズたち_e0021328_17053651.jpg









Commented by mamirin412 at 2017-06-01 17:56
素敵な光景ですね。
やっぱりイングリッシュローズは柔らかな雰囲気で良いですよね(*^^*)
2階まで登りそうなモーティマーサックラー見事ですね♪
スィートジュリエットも素敵です♡
Commented by setsukocookie at 2017-06-02 00:29
*mamirinさん
ありがとうございます♪
イングリッシュローズの持つ雰囲気は本当に幸せ感に溢れていますよね(^^)♡
モーティマーサックラーもスイートジュリエットも大きくなり過ぎてしまったので
来年はもう少しコンパクトに仕立てたいなぁ…と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2017-06-01 01:35 | ガーデニング&植物 | Comments(2)