人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

6月の東側花壇

東側のボーダーガーデンでは
薔薇は二番花の開花待ちですが
宿根草は盛んに葉を茂らせながら咲き続けています。

6月の東側花壇_e0021328_00175775.jpg
これは10日ほど前の写真ですが
スラリと伸びたバーバスカム・ウエディングキャンドルのクリーム色の花穂と
セントーレア・ブラックボールの黒赤の花とのコンビネーションが
とても好き♡...と思ったシーンでした。




そろそろ薔薇の二番花が咲いて
再び薔薇と宿根草の競演が見られると思っていた矢先の
先日の台風のような風と大雨で......
6月の東側花壇_e0021328_00261086.jpg
蕾を付けた若い枝が何本も折れてしまいました(>_<)



6月の東側花壇_e0021328_00261725.jpg
それでも、風雨に耐えた枝から
少しずつ美しい花が咲き始めています...♡



1mを超える高さにまで生長していたセントーレア・ブラックボールは
強風でなぎ倒されしまい
6月の東側花壇_e0021328_00262363.jpg
6月の東側花壇_e0021328_00263103.jpg
手前のサルビア・ネモローサ・カラドンナと共に
切り戻しをしました。
秋までにもう一度花が見られると良いのですが。



ブッドレアの花穂がだいぶ大きくなって色付き始めました。
このあとルリタマアザミやノリウツギなどと花壇を彩ってくれそうです………♡







Commented by mme rose at 2017-06-28 20:52 x
setsukocookieさま

ボーダーガーデン、宿根草の色合いや高さの関係も整っていらしたのに
先日の大雨、大風は過酷でしたね、、、慈しんで育てたのに 本当に
残念な思いですよね、、、、

それでも剪定し また整えて 好ましい状況にする!がんばりましょう♡

外界の天候はコントロールできなくて、いつも悔しさいっぱいになってしまいます、
私も!

宿根草も迎えして1年で消え去ったり、逆に溢れ種で どんどん増えたりと
悲しんだり、喜んだりしております。
宿根草と薔薇とおコラボを目指しておりますが、ある場面はうまくいって
気に入ったり、時間がかかりますね!
Commented by setsukocookie at 2017-07-01 01:20
*mme roseさま
滞ってばかりのブログにいつも温かいコメントをくださり、ほんとうにありがとうございます。
梅雨時の静かに降る雨は慈雨と思えるのですが、大雨や大風は困りものですね…
玄関横に誘引していたつるバラ(モーティマー サックラー)が、先日の風で固定していた紐が切れて、
大きく伸びた枝が倒れかかり、元に戻すのに大変苦労しました(>_<)
薔薇にしても宿根草にしても、美しく見える大きさと、健康的に生長を続けられる大きさの
見極めが大切だとしみじみ思う今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2017-06-23 23:22 | ガーデニング&植物 | Comments(2)