人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

16歳になりました

一週間も遅れてのアップになってしまいましたが

8月16日、クッキーは16回目の誕生日を迎えました。

16歳になりました_e0021328_00341755.jpg

毎年猛暑の真っただ中で
その年の最高気温を記録するのもこの頃なのに
今年は涼しい雨の一日でした。

(上の写真は当日のものではありません)




16日の日中の最高気温は22℃
10月上旬頃の気温だとか...。
そして8月16日に一日中雨だったのは
クッキーが生まれてから初めてのことではないかと思います。


16歳になりました_e0021328_00255036.jpg


楽しみにしていた誕生日散歩は
雨なのでショートコースで…


16歳になりました_e0021328_00265460.jpg


お友達に会えなかったのはちょっと残念でしたが
雨に負けずに元気に歩きました。




誕生日のディナーは
ささやかなケーキでお祝い♡
16歳になりました_e0021328_00304191.jpg

大豆の水煮とかぼちゃをマッシュして
ボーン型にしました。
数字はかぼちゃの皮です。



* * *



若い頃は弾けるほどに元気で
ほんの数年前まで病気知らずで過ごしてきましたが
13歳を過ぎた頃から少しずつ体の不調が見つかり
弱った腎臓の為の療法食と
胆泥が溜まるのを防ぐ為の毎日の薬、
そして貧血を防ぐ為の造血ホルモンの月一回の注射、などなど
獣医さんへの通院が欠かせなくなりました。
それでも食欲はモリモリで
毎日の散歩もゆっくりペースながら元気にこなしています。



最近はすっかり耳が遠くなってしまったので
家の中では人の気配に気付かずに寝ていることも多くなりましたが
耳が聞こえない分、こちらの表情やジェスチャーを目で読み取ろうとするので
じっと視線の合う時間が以前よりも長くなった気がします。

16歳になりました_e0021328_00375160.jpg

小型犬の16歳は人間でいうと80歳ぐらいに相当するそうですが
体調も体力も現状を維持して
毎日健やかに過ごせるように...
出来る限りのサポートをしてあげたいと思います。
来年の誕生日も、その次の誕生日も、元気に迎えられますように………♡












Commented by チャーリー母 at 2017-08-24 07:01 x
クッキーくん、出遅れちゃったけどお誕生日おめでとうっ!
相変わらず若々しいクッキーくん。
チャーリーの憧れであり目標です!
耳が遠くなってくると、アイコンタクトが増しますよね。
チャーリーもじーっとこっちを見てくるので、なんだかいとおしいです。
元気な16歳ライフを楽しんでね〜
Commented by setsukocookie at 2017-08-25 00:57
*チャーリー母さん
遅れてのアップにもかかわらず、まっさきにコメントくださって
ありがとうございます。
一番年上になってしまったかな~と思うと寂しさもありますが
目標と言っていただけるのは本当に嬉しいことです。
みんな付いておいで〜♬って言えるように、まだまだ元気に過ごして欲しいと思います。
じーっと見つめられるとほんとうに愛おしくなりますね…♡
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2017-08-24 00:45 | 犬との暮らし | Comments(2)