人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

雨水(うすい)

今日は二十四節気の雨水ですね。
雪は雨となり、氷も溶けて水となる時季。
雨水がぬるみ、草木も芽を出し始める頃とされています。

先週、4月並みの気温という暖かい日がありましたが、
ここ数日また冬の寒さに逆戻りしています。
それでも、庭のあちこちで活動を始めた植物を見つけると、
着実に春が近付いているのだな....と感じます。
今週の東京地方は、予報によるとぐずついたお天気が多くなりそう。
雨が上がったら、また新しい芽が出ているかも.......
そう思うと、雨の日も楽しく過ごせそうです。

雨水(うすい)_e0021328_1829158.jpg冷たい土から顔を出した水仙。
雨水(うすい)_e0021328_17301822.jpg新芽が膨らんできた夏椿。
Commented by みーちん at 2006-02-19 21:19 x
こんばんわ~☆
setukoさん、びっくり~です!!本当ですか~?
ただ、私のうちからは公園まで15分ほどかかりますよ~♪
でも、もしかしたらお会いしてかも知れませんよね~☆
不思議ですよね。こんな形でお話してなかったら一生お互いに
知らないでいたかもしれないのに、凄いですよね~♪

もしお散歩中、見かけたらぜひぜひお声かけて下さいね!
ただ、リーザは他のわんちゃんには主人がいないと攻撃的
になったりするんですよね~(私を守ろうとするみたいです)
でもお近くにブログのお仲間がいらしてたなんてとっても嬉しいですぅ~

映画の情報も有難うございますね~
行きたいとは思ってるんですがどうなりますか!
行ってきたらまたご報告しますね!

そうですね!最近いろんな所で可愛い芽が出ているのを
見かけます♪
お写真のように一歩一歩春は近づいているんですよね♪

Commented by sumire77195 at 2006-02-19 21:34
こんばんは☆
そうでしたね、先週、東京は暖かい日があったのでしたね~♪
こちらはあいかわらず冬日が続いています。

雨水・・・キレイな言葉ですね。
来週はこちらも雨の日が多そうです。一雨ごとに新しい命が芽吹くことを思うと、雨の日も楽しく過ごせそうです♪
素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます♪
Commented by ヒロ at 2006-02-19 23:45 x
雨の日はお散歩行けないし、なーんか憂鬱・・と思ってましたが、
こちらの記事を拝見して、一雨ごとに春が近づいてくるのね~
とポジティブに雨の日をとらえられそうです♪♪♪
Commented by setsukocookie at 2006-02-20 01:47
*みーちんさんへ
私もホントにびっくり&嬉しくて興奮してました♪(≧∇≦)
うちは善福寺川緑地の西側の端の出口から歩いて50歩です〜♪
お散歩はシェリーちゃんとリーザちゃん、いつもご一緒ですか?
リーザちゃんは、男の子ですよね?
......だとすると、うちのクッキーとは難しいかもしれません...(><)
大型犬のオスとは特に相性が悪くて.....(泣)
でもお会いできたら嬉しいですね!!

こうしてブログで知り合えた方と同じ土を踏んでいたかもしれないなんて、本当に不思議な気がします。
そろそろ公園の梅も咲き始めますね.......☆
Commented by setsukocookie at 2006-02-20 01:48
*スミレさんへ
二十四節気って、ほんとうにキレイな言葉が多くて、昔のヒトの美学を感じます。
清明、穀雨、白露....など、漢字も意味も美しいなぁと思います...(*´ー`*)
でも、日本人が考えたのではなくて、古代中国から伝わったものなのですね。
スミレさんはどの季節がお好きですか........☆
Commented by setsukocookie at 2006-02-20 01:49
*ヒロさんへ
ポジティブに雨の日を...に共感していただけて、嬉しいです(*^^*)
春が近づいてくるのって、わくわくしますよね.......☆
Commented by misesupure at 2006-02-20 12:33
こんにちは~^^
春待ち遠しい新芽たちの様子に
わくわくしちゃいながら、
コメント拝見してて!!@@
えっえっ??
setukoさんとみーちんそんなにご近所さんだったの~~~@@@@
世間は広いようで狭い!
しかもblgでの出会いで!!!
これは、「縁」以外なんでもないよ~~♪
お散歩での楽しみ増えたね♪
Commented by wanniko2y at 2006-02-20 12:44
setukoさん、こんにちは~~ヽ(^o^)丿
うちの方でも、水仙がポコポコと顔を出し始めました。
花が咲くのが楽しみです^^♪
植物の芽が出たり、蕾がふくらんでいるのを、見つけると
なぜか得をした気分になれますね♪
気持ちがワクワクします。春っていいですね~~!待ち遠しいです^^
Commented at 2006-02-20 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiko at 2006-02-20 14:27 x
バターロールの巻き方をスージーとめめの掲示板にupしておいたので、
後で見てね。
Commented by setsukocookie at 2006-02-21 01:55
*ぴゅあさんへ
そうなんです〜!みーちんさんとは犬の散歩コースがだぶるくらいの近さ...♪
(みーちんさんには、ぴゅあさんが紹介してくださったんですよね、ありがとうございます〜♪)
不思議ですよね〜こうして出会えて、いろんなところでつながっていること。
でも、ぴゅあさんとも、距離的には遠くてもすぐお隣にいるみたいに感じていますよ〜〜v(*^_^*)
Commented by setsukocookie at 2006-02-21 01:59
*tontonさんへ
わぁ〜来てくださってありがとうございます〜♪
ほんとうに春が待ち遠しいですね...(*^^*)
匂いに敏感な犬たちは、きっと春の気配を匂いで感じているかもしれませんね♪
ハナちゃんが鼻をぴくぴくさせているところ、想像しています.......♪
Commented by setsukocookie at 2006-02-21 02:03
*鍵コメさんへ
善福寺川緑地と善福寺公園は、名前は似ているのですが距離は結構(4kmぐらい)離れているのです....
うちも吉祥寺まではバスで20分ぐらいですので、吉祥寺を挟んで同じぐらいの距離の所に住んでいるのですね♪いつかお会いできたら嬉しいですね...♪
Commented by setsukocookie at 2006-02-21 02:04
*jikoちゃんへ
掲示板、見てきた〜♪すごくわかり易く解説してくれて、どうもありがとうね。
今度はちゃんとバターロールらしく出来そう....(^_^)v
Commented by chichobon at 2006-02-21 13:54 x
>水仙がポコポコ
せつこしゃん!!気をつけてくださいっ!!
きっとtont○nしゃん宅でこのポコポコ生えてきた物はきっと・・
「ビオランテ(゚ロ゚;)」※ゴジラVSビオランテ(植物の怪獣)
>水仙
せつこしゃんの所みたいに可愛く生える分にはとっても可愛いのに・・
私達が住む前に住んでた人たちが、よっぽど水仙好きだったのか・・
母親が春咲きの球根を植えようと、土を掘り起こしたところ・・
数百個のプチ水仙球根たちが・・(="=)
衝撃でした(爆

早く春にならないかなァ♪
Commented by applemint_peko at 2006-02-21 21:23
こんばんは~こちらもずっと雨ばかり、午後遅くに少し晴れ間が見えた
だけ・・明日からまた下り坂なんですって・・・
でも植物たちには春の息吹がいち早くわかるのでしょう、ムスカリも
フリージアも一日ごとに芽が伸びてます。♪
Commented by setsukocookie at 2006-02-21 23:54
*chichobonちゃんへ
ビオランテ???どんな怪獣か、見てみたい〜〜〜!!((o(> <)o))
でも、庭にポコポコ出てきたら怖い。。。
chichobonちゃんの発想って、ホントにもう.............最高♪(≧▽≦)

水仙て...強くたくましい植物なのね〜
夏から秋にかけて、地上部が跡形もなくなって土がカラカラになっていようとも、ちゃんと土の中で生きているんだものね。
それにしても数百個とは。。。ビオランテだったら大変!( ̄▽ ̄;)
Commented by setsukocookie at 2006-02-21 23:58
*applemintさんへ
こちらは昨日は雨がたくさん降りましたが、今日は止んで、明日は晴れて暖かくなるそうです。(予報と違う....)
久しぶりに庭いじりをしようかな〜と考えています。
うちのムスカリも、だいぶ伸びてきました...♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-02-19 17:22 | ガーデニング&植物 | Comments(18)