人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

菜の花のサラダ

菜の花のサラダ_e0021328_142514.jpg
菜の花がお店に並ぶようになると、もうじき春だな....(*^_^*)と感じます。
お浸しや辛子和えなど、さっぱりといただくのも美味しいですが、
ちょっとボリュームアップしてサラダにするのが気に入っています。

-----------------------------------------------------------------------------
◆材料◆
菜の花     1束
エリンギ    大1本ぐらい
スライスチーズ 1〜2枚
マヨネーズ   適量
薄口醤油    少々

◆作り方◆
(1) 菜の花は茹でて薄口醤油で下味をつけておきます。
(2) エリンギはオーブントースターで焼いて、5〜6cmの長さにして手で裂きます。
(3) スライスチーズは短冊切りに。
(4) (2)(3)をマヨネーズで和え、(1)と合わせます。
-----------------------------------------------------------------------------

マヨネーズとお醤油も相性抜群ですが、スライスチーズでよりまろやかに...♪
菜の花とチーズの不思議な出会いをお楽しみください♪
Commented by applemint_peko at 2006-02-27 08:19
早春の味がして私は大好きなんですが、家人は苦いとか言って・・・
これなら絶対パクパク売り切れそうです!チーズは思いつきませんでした。有り難うございます!早速やってみま~す♪
Commented by setsukocookie at 2006-02-27 22:01
*applemintさんへ
菜の花の苦味って私も大好きです♪
チーズは、醤油や“だし”など、和風の味付けにも意外に合うんですよね。
ご家族のお口に合うと良いですね...♪(^_^)v
Commented by applemint_peko at 2006-02-28 01:18
米粉パンupしました。パン用上新粉は私のブログのお菓子の
シフォンケーキの所を見て下さいませ。アドレスがでます。
“粉源”と言うお店です。他店でも購入出来ると思いますが・・
すみません、詳しくなくて・・
Commented by sumire77195 at 2006-02-28 11:45
こんにちは♪
菜の花、私も大好きです♪ほんと、これがお店に並ぶと「もうすぐ春だ~」と思いますね。
うちのオットは味覚がお子様なので苦味のあるものはダメなんですよ。たらの芽、ふきのとう・・・ほんと、美味しいのにね~~。
Commented by setsukocookie at 2006-02-28 22:12
*applemintさんへ
米粉パン、美味しそうですね〜♪あとでゆっくりお邪魔します♪
applemintさんは本当にパン作りもお菓子作りも達人ですね。
弟子にしていただきたいです〜o(*^▽^*)o~♪
Commented by setsukocookie at 2006-02-28 22:19
*スミレさんへ
味覚がお子様のご主人様...クリスマス・ベアの表情にこだわるご主人様....
人間像をあれこれ想像しています。。。(^m^)

一年中手に入る野菜が多い中で、季節感があるものってやっぱり良いですね♪
Commented by misesupure at 2006-02-28 22:31
うほ♪美味しそう~~!!
簡単美味しい!
絶対作ります!!^^v
Commented by setsukocookie at 2006-02-28 23:31
*ぴゅあさんへ
うふ♪ホントに美味しいんです、コレ〜(^_^)v
ぜひぜひ、ぴゅあさんのレパートリーに加えてくださいね♪
Commented by みーちん at 2006-03-01 15:14 x
setsukoさん、こんにちわ~☆
ご心配おかけしてすみません~♪
咳はまだ出ますが熱は下がりました!
もう大丈夫だと思います。有難うございました♪

いつもsetsukoさんは美味しそうなお料理を教えて
下さって嬉しいわ~簡単なものは有難いですよね。
私も作ってみますね~有難うございます!
Commented by setsukocookie at 2006-03-01 22:16
*みーちんさんへ
熱下がって良かったですね〜(^o^)でも、無理をなさらないように....
お大事にしてくださいね。

お料理、ここに載せているのは簡単なものばかりで....(^_^;)
手抜き主婦と思われていたらどうしよう、なんて。(笑)
でも簡単なものってやっぱり嬉しいですよね〜
是非、みーちんさんもレパートリーに加えてくださいね♪
Commented by ゆかりん at 2006-03-02 13:38 x
あのね、あのね、
スライスチーズの代わりにプロセスチーズ、そしてマヨネーズわさびにしてもおいしいんだよ~ 私も大好きなんだ、
Commented by setsukocookie at 2006-03-02 23:41
*ゆかりんへ
そっか〜!いろんなチーズで試してみるね♪
わさびマヨネーズとか辛子マヨネーズとか、いろんなバリエーションができるよね。キムチマヨネーズなんてどう?! 今思いついた...!d(^_^)
Commented by かおりん at 2006-04-18 18:23 x
はじめまして!
今、ビロンチャンのブログに行ったら、setukoさんのサラダをお試しあれ~!とあったので来て見ました~♪
スライスチーズを入れるんですね!
さっき、仕事帰りにスーパーに寄ったら、菜の花が100円であったのに~(ToT 買えば良かったわ^_^;
今度作ってみますね!(●^o^●)v

この記事、3月の記事なんですね。。
今頃コメント書いてごめんなさ~い。
Commented by setsukocookie at 2006-04-20 23:55
*かおりんさんへ
ようこそお越しくださいました♪
(せっかく来ていただいたのに、返事が遅くなってゴメンナサイ...)
サクラちゃんのママのかおりんさんですね♪
実は、ぴゅあさんのところから時々お邪魔していました(*^^*)
天使のような可愛いサクラちゃんに見とれていました〜☆

このサラダ、ほんとうに美味しくてオススメですよ〜♪
私も久しぶりに食べたくなりました。
菜の花、時期的にそろそろ終わり?かもしれないので、
見つけたら即ゲットしようと思いま〜す♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-02-27 01:07 | 料理 | Comments(14)