日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

春めいてきました

この週末は気持ちのよい晴天で、一気に春が近付いてきた気がします。
庭の植物も少しずつ活動を始めていますが、まだ花の時期までは時間がかかりそう...

これは、春が待ちきれなくてまだ寒いうちに買ってしまった鉢花。今も咲き続けてくれています。
e0021328_15453586.jpg
ギョリュウバイ(別名:ティーツリー)
八重咲きの可愛いらしい花に一目惚れ....

※ティーツリー(Tea Tree)はマヌカともよばれ、この花から採れる蜂蜜がマヌカハニーです。精油に使われるティーツリーにはこのTea TreeのほかにTee Treeと書くものがあり、成分も香りも違うものなのだそうです。
e0021328_1545537.jpg
エリカの一種、アワユキエリカ
直径2mmぐらいのとても細かい花です。
[PR]
Commented by misesupure at 2006-03-05 16:15
なぁ~んて可愛いの♪
待ちきれなくて、買っちゃった気持ちわかる~~♪
見てるだけで、微笑んじゃう♪
今日はご夫婦2人の共演パチリ?かな^^v

Commented by setsukocookie at 2006-03-05 16:57
*ぴゅあさんへ
ほんとうに、花って幸せな気持ちにしてくれますよね〜(*´ー`*)
最近、ピンク系の花にばかり目が行ってしまいます。。。
写真、そうです、上の写真が主人が撮ったものなんです。
これからは名前を入れて区別しますね♪
Commented by applemint_peko at 2006-03-05 21:02
私も庭の花を待ちきれなくて、二つほど買いました^^
アロマでよく耳にするティーツリーはこれだったんですか?
エリカも大好きですが鉢植えでほっておいたので根づまりさせて
枯らしてしまいました~(><)
小花がぎっしりの植物は根もすごく細かいから気をつけないと
いけなかったんです。反省。。。
Commented by setsukocookie at 2006-03-06 00:48
*applemintさんへ
このTea Treeは蜂蜜(マヌカハニー)でよく知られているほうで、
アロマでよく使われるのは“Tee Tree”のほうみたいです。
私も今回調べていて初めて知りました。
エリカは丈夫そうに見えて、過湿も乾燥も嫌う難しい植物のようですね。
根っこが細いから....なるほど、納得です。教えていただいてありがとうございます♪私も枯らさないように気をつけます...(*^ー^)
Commented by sumire77195 at 2006-03-06 01:25
こんばんは♪
マヌカの和名がギョリュウバイというのですね♪初めてしりました。
そう、そうなんですよね、記事を書いたあとでアロマオイルのことが気になって調べてみたのですが、一般的なティートゥリーはオーストラリア原産でマヌカティートゥリー(ニュージーランド原産)とは区別されているのですね。マヌカハニーの生産者は「マヌカの葉から抽出されたオイルがティートゥリー」と主張していますが、オーストライアに自生(または栽培)しているティートゥリーとは縁戚のようですね(笑)
↑の花がとてもきれいなので、自宅で栽培したくなりました。でも、冬の最低気温が-10℃以下になる我が家ではムズカシようです。
Commented by setsukocookie at 2006-03-06 15:25
*スミレさんへ
ギョリュウバイ、花の可愛らしさに惹かれてかったのですが、それがマヌカだったとわかったときはビックリでした。スミレさんが記事にされたばかりで...不思議なご縁?!ですね...(〃゚∇゚〃)
Tea Treeと Tee Tree、いろんな見解があって、調べれば調べるほど頭が混乱してきました...(><) ニュージーランド原産のティーツリーの学名がLeptospermum scopariumでマヌカオイルと呼ばれることもあること、オーストラリア原産のティーツリーの学名がMelaleuca alternifoliaでメラルーカオイルと呼んで区別されるということがわかりました。アロマオイルを扱っているお店で実際に見て、スーッとする香りと共に頭をスッキリさせたいところです....((o(> <)o))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-03-05 15:50 | ガーデニング&植物 | Comments(6)