人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

160日目の歓び♪

160日目の歓び♪_e0021328_2346388.jpg
種から育てたパンジーの一番花が咲きました。
オルキ・ローズシェードという品種で、フリルの付いた花びらが特徴です。

ビオラやパンジーは寒い時期から開花したポット苗が売られていましたし、
春の訪れとともに色とりどりのパンジーたちがお花屋さんに並ぶようになって、
何度も買ってしまいたい衝動に駆られましたが、じっとこらえてきました....


160日目の歓び♪_e0021328_23192848.jpg去年の9月の終わりに種まきをして、2週間ぐらいで発芽。初めはこんなに細くて頼りない芽でした。

苗床からだんだん植え広げて、現在はビニールポットで40株以上育っています。そろそろ定植しなければ。今年はパンジーだらけの庭になりそうです....
Commented by おうじょ at 2006-03-16 00:02 x
すばらしい~~!忍耐力

私も、毎年「冬は冬らしく・・・」って思ってるんだけど
開花してる苗を買わない年はないヨ~!!ハハ。。
Commented by おうじょ at 2006-03-16 00:05 x
失敗はね~、チーズがダマダマで
卵が多くて、砂糖入れ忘れたの。(つまり全部?)

あとね、陶器のお皿でやいちゃったから
焦げが少なかったんだ~~~ぃ!
肝心な時には焦がせないって・・・

Commented by setsukocookie at 2006-03-16 01:47
*おうじょちゃんへ
ホントに長い道のりだった〜
つぼみを見つけた時の感動と言ったらもう....(*T▽T*)

チーズケーキ、砂糖なしだと大人の味?...にはならないかな??
チーズはとろ〜んとするまで温めると失敗なくできると思うけど...。
今度、おうじょちゃんのオススメのお菓子のレシピ、教えてね♪


Commented by きっちょ at 2006-03-16 09:19 x
素敵なパンジーですね。種から育てたなんてすごいです!私はいつも苗で買ってしまうので(^^;....我が家のベランダではずっとほったらかしにしたままのラベンダーやローズマリーに花がつきました。花たちは寒い冬を乗り越え、しっかり根を張って春を迎えるのですね。見習わなきゃ!
Commented by Raspberry at 2006-03-16 10:49 x
わぁ~、すごく素適な色ですね★☆
バイオレットのようなワインレッドのような、、、大人っぽさの中にひらひらのフリルがまたキュートで可愛いです♪
パンジーは母が大好きで実家の至るところに植えられているのですが、春の訪れを感じさせてくれる愛らしいお花ですよね。
種から手入れをして育てられたなら、この美しいお花はなおさら感慨深いものがあるでしょうね~♪
Commented by applemint_peko at 2006-03-16 11:50
すごいです!パンジーを種から育てるのは、とても難しいって
聞いてましたから~♪美しいし葉の色も綺麗で、元気に育ちましたね!
ずぼらガーデナーの私にはまず無理でしょうね~でも来年トライして
みようかな~40株以上ってすごい~!オープンガーデンが出来ますね。
Commented by みーちん at 2006-03-16 17:48 x
setsukoさん、お久しぶりです~☆
やっと元気になって復活しました~

凄いですね~パンジーを種から育てるなんて普通はできませんよ!
でも花が咲いたときはきっと普通の人が体験できないような喜びを
味わったのでしょうね~羨ましい!!
Commented by misesupure2 at 2006-03-16 20:07
こんばんは~~^^
うんうん♪↑まるっきり みーちんと同じ意見♪
感激ひとしお!!
私なんて花の咲いてない苗がつぼみつけて、
花開いただけで感激したのよ。。
それを、種から育てたらなおさらだよ~^^v
オルキ・ローズシェード。。ほんとフリルフリフリ♪
すんごく可愛いね♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-16 22:05
*きっちょさんへ
きっちょさんのラベンダーは冬が越せたのですね...うちのは枯れて宿根しているのかと思っていたのですが、どうやら枯死してしまったみたいです... (;>_<;)
ローズマリーはとても元気ですが、花の咲く気配はまだありません...。
枯れたと思っていたものから新しい芽が出て来たり、予測の付かないことが多いですが、植物を育てるのはやっぱり楽しいですね♪(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2006-03-16 22:17
*Raspberryさんへ
パンジーは本当にたくさんの種類があるので、どれを選ぶか迷いますよね....
お母様はどんな色がお好きでいらっしゃいますか...?
この種は通販で購入したのですが、その園芸通販のカタログ、枕元において毎晩のように眺めていました...(*^^*)
ゴマよりも小さい種から育った苗、ほんとうに感慨深いです....♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-16 22:39
*applemintさんへ
パンジーを種から育てるのって、難しかったのですか!通販のカタログで“普通に”売られていましたので、何の疑いもなく買って(笑)、“普通に”育ててみました。生長が遅いので心配になったこともありましたが、無事に咲いてくれそうでホッとしています。40株...種から育てる醍醐味?!という気がします(^o^)
applemintさんも、来年はぜひぜひ〜♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-16 22:52
*みーちんさんへ
復活おめでとうございます〜♪もう大丈夫なのですか...?
無理をなさらずに、少しずつペースを戻してくださいね。。。

パンジーを種から育てるのって、そんなに凄かったのかしら???
温かくなるまで部屋の中で育てていて、陽当たりと水切れに気をつけていたくらいなんですが...d(^_^) でも時間がかかっただけに、花が咲いたときの歓びはほんとうに大きかったです♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-16 23:05
*ぴゅあさんへ
今まで何度となく種まきに失敗しているので(ほかの花で)、
ここまで育ってくれて本当に感激しています♪
花が咲いても感激だし、大きく育っていくのにも感激だし...
植物のパワーってすごいですね...(*´ー`*)
オルキ・ローズシェードと色違いでオルキ・ブルーシェードも一緒にまきました(40株のうちの半分です)。ブルーのほうはちょっと生長がおそくて、まだ咲いていないんです....
Commented by sumire77195 at 2006-03-17 13:37
こんにちは♪
わぁ、すごく健康そうに育ってますね!やっぱり種から育てた花への思いは格別でしょ♪
 私も数年前にパンジーをタネから育てましたが、日々生長する姿にはほんと心から感動したものです。特に発芽したてのカワイイ双葉が揃ったときはいとおしくていとおしくて・・・。
パンジーが咲き乱れたお庭の写真、是非是非アップしてくださいね(お願い~)♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-17 23:37
*スミレさんへ
スミレさんも種から育てられたんですね♪ほんとうに、小さな芽からだんだん生長していく様子は感動的ですね...(*´ー`*)
芽が出る瞬間とか花が開く瞬間を見てみたいな〜と、よく思うのですが
それはなかなか難しいようで...(笑)
パンジーと言えば“スミレ科”ですね♪スミレさんが庭に咲き乱れたら....
写真アップしますね〜〜〜
Commented by wanniko2y at 2006-03-18 18:25
setukoさん、tontonです♪カキコお久しぶりです~~^▽^♪
パンジー、種からってすごいね(^O^)!!根気がいるだろうし・・・。
うちは商売柄(造園業です)、パンジーのポット苗を市場でドーーンと
大量に買いつけて植えます。そうすると最初から簡単にパっ!と
お花畑ができるけど自分で愛着こめて育てたパンジーは、なお更
可愛らしく、キレイに見えるんだろうねヾ(*^。^*)ノ♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-18 22:23
*tontonさんへ
お久しぶり〜♪お元気でしたか〜ヽ(゚▽゚*)ノ
tontonさんち、造園屋さんだったのですか!
いいなぁ〜楽しそう.....なんて、お仕事はそんなに甘い世界じゃないかしら...
tontonさんのお庭、素敵なんだろうなぁ。。。
いろいろ教えてくださいね〜♪♪♪
Commented by hanauta at 2006-03-19 17:53 x
お久しぶりです☆
色々あって久しぶりにゆっくり拝見させていただきましたヾ(*´▽`)ッ
チーズケーキもすっごく美味しそうでした!
水晶婚式のうさこの置物も可愛い♡
私もうさぎグッズ集めてますよ♪
最近のお気に入りはうさぎのひな人形でした。
小さな器の上に、5匹うさぎがかしこまっているんですよ♡
Commented by setsukocookie at 2006-03-20 23:49
*hanautaちゃんへ
返事が遅くなってごめんね〜〜〜(>人<)
ゆっくり見てくれてどうもありがとう♪
体調は大丈夫ですか?無理しないで、ゆっくり休んでね....
hanautaちゃんのうさぎグッズ、見たいなぁ(*'▽'*)
ねぇねぇ....hanautaちゃんもブログ始めない?....d(⌒o⌒)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-03-15 23:47 | ガーデニング&植物 | Comments(19)