日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ミモザ満開です

黄色い花は気分が明るくなり元気が出ます。
そのせいでしょうか、最近たくさんのお宅で見られるようになりました。
昨年植えた我が家のミモザも1年で驚くほど大きく育ち、今まさに満開です。
風に揺れる小さな黄色い花を見ながら本格的な春の始まりを感じています。
e0021328_10402622.jpg


そしてモクレンも....
強風に耐えながらふんわりした真っ白な花を咲かせています。
e0021328_1185646.jpg

[PR]
Commented by sumire77195 at 2006-03-24 14:38
こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまったような気分です(笑)
ブログから1~2日離れるだけで浦島太郎気分になってしまってる・・・危ないな~(笑)
お庭のミモザなのですね!わぁ、カワイイ♪このお花、文句無しでカワイイですよね、私も大好きです!下から見上げて眺めてみたい~~!
うちの近所でも咲いてるかな~、あとで探しに行こうかな♪
モクレンも好きです~。真っ青な空と花の色が最高ですね!
この花は街路樹になっている場所があるので咲いているかどうか見てこようっと(笑) これから散歩がますます楽しくなりますね♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-25 02:15
*スミレさんへ
ほんとうに1~2日離れると、みなさんの変化(?)についていくのが大変!って思いますよね〜〜
テレビのない生活は考えられても、ブログのない生活は考えられないかも...(笑)
寒さに耐えて来た植物が花を咲かせる季節、私も思わず散歩の足を止めて見とれてしまうことがあります。これから植物も虫たちも活動が活発になりますね... (^_^;)
Commented by applemint_peko at 2006-03-25 12:12
あ~美しい奇跡のような春ですね♪(ターシャ・テューダーによると)
しばし観賞させていただきます(^^)
ミモザは花粉が飛ばないのでしょうか?花粉症はひどくないのですが・・・
Commented by setsukocookie at 2006-03-25 14:20
*applemintさんへ
ターシャ・テューダーさん、素敵ですね〜(*´ー`*)
NHKで放送された番組、夢中になって見ました。
ミモザの花粉、飛んでいる様子はないですね....この花の量で花粉が飛んだら怖いなぁ...と私も気になっていました。時おり強風で飛ばされた花の房が地面に落ちています。
Commented by mi-chin1029 at 2006-03-26 00:42
こんばんわ~☆
可愛いですね~♪ミモザも満開なんですね!
モクレンはステキですよね♪
春はいいですね~気持ちも何だかワクワクしてきます~☆
Commented by setsukocookie at 2006-03-26 01:14
*みーちんさんへ
いろいろな花が咲き始めて、ほんとうに春爛漫ですね〜♪
冬の間寂しげな木も、春になると毎年ちゃんと花を咲かせて....
すごいな〜と、いつも感動してしまいます。
善福寺川の桜も、これから楽しみですね♪
Commented by myfamily-days at 2006-03-26 09:55
ド田舎竜田庵のたっちゃんで~す♪
setsukoさんもお気軽にたっちゃんって呼んでくださいね~♪

ミモザ、私も庭に植えたいなあって思った1人なんですが、植えるとなったら
はて?どこに?
そう、我が家は狭い上にお元気印のワンコたちがいるから、もう現存の植木達で
植える場所がないんですね~(泣)
木蓮、こちら熊本はもう散ってしまいました~~!!
青い空に白い木蓮♪よかったのにい!
次は桜だっ!
Commented by おうじょ at 2006-03-26 10:40 x
(*'▽'*)わぁ♪ミモザか~!
以前植えてたんだけど・・・(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・消えてるし!(爆)

↓の横顔、やっぱり頂いたポストカードの女性にソックリ~!
バラを見に行った時もこんな風にニコニコ楽しそうだったよ☆
ダーリン様の気持ちわかるわ!
Commented by misesupure2 at 2006-03-26 17:44
出遅れてます><))
ミモザ♪綺麗ですね~~^^
私この間初めてほんものみました^^v(切り花状態でしたが)
小さなまるい、お花が可愛いですね~~♪
モクレン、真っ青の空を背景にとっても綺麗ですね^^
モクレンもあちこちのお庭先でみかけます^^
夜にみても、その白さが映えてとっても綺麗ですよね♪
大好きです^^v
Commented by setsukocookie at 2006-03-26 22:51
*たっちゃんへ
   ↑  と、呼ばせていただきますね〜♪
熊本はモクレン終わっちゃったんですね...
花が終わると今度は新緑の季節ですね。
こうやってどんどん季節は移り変わっていくのですね。。。(*´ー`*)
Commented by setsukocookie at 2006-03-26 23:12
*おうじょちゃんへ
ミモザ、消えちゃったの...?( ̄◇ ̄;)
うちの隣のお宅は、台風で折れて2度ダメにしたそうだけど...。
幹が太く生長する前にどんどん伸びちゃうから、不安定なのよね。
ところで、ポストカードの絵の女性に似てる??ウソ〜〜〜(笑)
今年もまた、バラ見に行きたいね♪♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-26 23:26
*ぴゅあさんへ
出遅れてなんていませんよ〜〜♪
来てくださってありがとうございます(*^o^*)
ミモザ、うちのはまだヒョロヒョロしていますが、
近所に花をいっぱいにつけた大木があって、それはそれは見事です。
うちのも大きく育って欲しいな〜と楽しみにしています。
夜桜ならぬ『夜モクレン』、綺麗ですよね〜♪私も大好きです(^▽^)/
Commented by bbwan at 2006-03-29 04:26
ここのブログを読んでいると、 とても 『柔らかい」という言葉が合う気がします。 居心地の良さを感じるのは私だけでしょうか?
ミモザの花は黄色の色がとても可愛く感じます。 
そしてモクレンの白さがまぶしーいです。 春なんですね。
ヨーロッパは夏時間となりましたが、急に日が長く感じます。 なんだかとってもうっきうきな感じ。
Commented at 2006-03-29 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2006-03-29 15:02
*bbwanさんへ
居心地の良さを感じていただけるなんて、最高の褒め言葉をいただいて感激です〜♪人(´ー`*)
犬が好き、植物も好き、食べることも大好き♪...と、まとまりのないブログですが、和んでいただけましたらとても嬉しいです。
プラハの気候はどんな感じですか?冬はずいぶん寒そうでしたが....
春はあらゆるものがキラキラして、ほんとうに素敵な季節ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-03-24 11:00 | ガーデニング&植物 | Comments(15)