日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

満開の桜

e0021328_0335778.jpg
一週間前はまだ“ちらほら”だった東京の桜、あっという間に満開になりました。

e0021328_1216433.jpg
桜の花は何度見ても飽きることなく、毎年感動を与えてくれます....


e0021328_16221670.jpg我が家から歩いて50歩のところにある善福寺川緑地は隠れた桜の名所として知られ、毎年桜の季節は花見客で大にぎわいです。川に沿って約4km帯状に続く公園で、400本もの桜が植えられています。





e0021328_16223831.jpg
**私の大好きな言葉**
『桜の花のように生きるのではなく、桜の樹のように生きたい』

美しい桜の花もやがては散ってしまいます。
けれども樹は葉を落としても枯れることなく、毎年花を咲かせるのです....
[PR]
Commented by bbwan at 2006-03-30 17:01
もうサクラが満開なんですね!! 今週末は花見の人でいっぱいなんでしょうか? なかなかサクラの季節に日本に帰れないので、こちらで花見をさせてもらいます。  
Commented by おうじょ at 2006-03-30 22:52 x
うっわ~・・・キレイ☆
最高のお散歩コースだね~♪

2枚目はなんていう桜かな~?
ピンクが濃くてかわいい!!
うちも週末のお花見が楽しみ♪

ところでせっちゃんは花粉は大丈夫なの?
Commented by applemint_peko at 2006-03-31 07:53
見事な桜ですね♪満開ですか~
こちらは真冬並みの寒さで散歩なんてとても出来ないです(><)
朝方雪が舞いましたよ~ 今日まで寒いらしいので、今週末あたり
近所の桜を見に行きます~(^^)
Commented by misesupure2 at 2006-03-31 10:03
わぁ~~~~綺麗~~♪
もう満開なんですか?!!
素敵な写真♪Sって^^♪ご主人さすがですね♪
2枚目の写真好きだなぁ~♪
桜の色♪すんごく可愛いです♪

Commented by Raspberry at 2006-03-31 10:23 x
うわぁ~、春爛漫ですね☆★ 私も桜、大好きです。
なぜか大阪の桜はまだ見頃ではないようで。。。
ほんと桜の花は不変の美ですよね。
眺めているだけで心がポカポカになれます。
季節のお便りありがとうございました★☆
Commented by setsukocookie at 2006-03-31 14:18
*bbwanさんへ
今年は満開になってから気温の低い日が続いているので、花のもちがいいようです。今週末はきっとものすごい人出になると思います。
プラハにも桜はあるのでしょうか...桜はやっぱり日本人には特別な花ですね♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-31 14:28
*おうじょちゃんへ
2枚目の写真の桜、私も気になっているんだけど名前がわからないの〜
調べてわかったらアップするね。

花粉はね、時々くしゃみが出たり目がかゆくなったりするけど、
外にいても全然平気なので今年の花粉はもう終わったのかと思ってた...!
いよいよ花粉症卒業かしら?...(^_^)v
Commented by setsukocookie at 2006-03-31 14:33
*applemintさんへ
わぁ〜そちらはまだ真冬の寒さですか....{{(> <)}}
京都...でしたでしょうか?桜の名所がたくさんありそうですね。
ぜひ写真アップしてくださいね〜♪
Commented by setsukocookie at 2006-03-31 14:38
*ぴゅあさんへ
桜前線は南西から...というイメージがありますが、大阪は東京よりもだいぶ遅いんですね。
『S』はsetsukoのSで、私が撮った写真なんですよ〜d(^o^)
主人が撮ったものには名前の頭文字の『K』を入れています。
2枚目の写真、スミレさんのところにあったのと同じ桜だと思うのですが、
名前がわからないんです.....
Commented by sumire77195 at 2006-03-31 14:40
こんにちは♪
見事な桜ですね♪こんな素敵な桜並木のある公園がすぐ近くにあるなんて、うらやましいです~。
どの樹もけっこう長生きしてそうですね♪
うちの近所の桜たちはどれも植えられてまだ10年そこそこなので、こんなになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
桜吹雪のころ、setsukoさんのお庭にも花びらが届くのでは?
素敵ですね~~。
Commented by setsukocookie at 2006-03-31 14:46
*Raspberryさんへ
こちらの桜は今がピーク。散り始めるとなんだか寂しくなっちゃいますが、気温が低めなおかげでまだしばらくもちそうです。
桜の美しさって本当に気持ちを元気にしてくれますね♪
そういえば、桜ってバラ科なのですよね....☆
Commented by setsukocookie at 2006-03-31 15:00
*スミレさんへ
この公園は四季それぞれの自然の美しさに触れることが出来て、本当に素敵です。嬉しいことですね...(*^_^*)
でも、犬を飼うまではあまり“歩きに”行くこともなく、なんてもったいないことをしていたんだんだろう〜と思いました。
桜の花びら、確かに飛んできます。それと、クッキーが頭や背中につけて帰ってくることも♪...(*^m^*)
Commented by mi-chin1029 at 2006-04-01 01:49
こんばんわ~☆
いろいろな所で桜が見れてラッキーですよ~!
いち早く春が訪れてますね~
どのお写真もとっても綺麗に撮れてますね~☆

善福寺川、見慣れた光景だわ~嬉しい!!
凄いんですよね~☆今はまさに満開!明日あたりは
人混みで凄い事になってるのじゃないですかね~☆

setsukoさんのおうちから50歩ですか~近すぎ~ふふ
同じ景色を見てるなんて不思議ですよね~☆
Commented by misesupure2 at 2006-04-01 18:32
なんておバカな私><)))
SとKを間違えるなんて?!!!
私って、ほんと、すっとこどっこいね; ;))
穴があったらはいりたいわん(〃>_<〃))

みーちんとsetukoさん絶対どっかで逢ってるよね^^v
Commented by setsukocookie at 2006-04-01 22:12
*みーちんさんへ
桜って毎年見ているのに、花が咲くとどうしても写真に撮りたくなっちゃいますよね〜 みーちんさんも随分撮られたのではありませんか? d(^ー^)
今日の善福寺川緑地は一日中ものすごい人出でした。
今も酔っぱらいの歌声が聞こえています.....┓(´_`)┏
いつもの静かな公園に早く戻って欲しいです〜
(桜は長く咲いていて欲しいけど....)
Commented by setsukocookie at 2006-04-01 22:23
*ぴゅあさんへ
私の写真と主人の写真が混在しているからいけないんですよね....
決しておバカなんかじゃないです〜〜〜ヾ(≧∇≦)〃
穴には入らないでくださいね〜♪
ところで。すっとこどっこい?? ←コレにウケてしまいました...(≧ω≦)b
最近耳にしていなかった言葉なので、なんか新鮮でした。♪
Commented by tomi-roswell at 2006-04-02 00:50
美しい桜です。。。。ためいき。
私の憧れの女性が、善福寺に住んでいらっしゃいます。善福寺界隈には、素敵な女性が多いのでしょうか♪
桜の樹のように生きたい・・・わかるような気がします。桜の樹に手のひらをあてるだけで、ちからを感じます。ゆるやかな強いちからをいつも感じてます。
Commented by jiko at 2006-04-02 13:32 x
きれいだねー。生の花もきれいだけど、こうやって上手な人に撮ってもらうと花もうれしいやね。うん。。
Commented by setsukocookie at 2006-04-02 23:08
*Ricoさんへ
Ricoさんの憧れの女性。。。どんな方なのでしょうか.....(*´ー`*)
私はこの地に移り住んで7年になりますが(生まれも育ちも横浜です)、緑や自然に触れることができる有り難さをしみじみと感じています。
ゆるやかな強いちから...素敵な表現、桜にぴったりですね♪
Commented by setsukocookie at 2006-04-02 23:17
*jikoちゃんへ
わぁ〜ありがとう....(〃゚∇゚〃) 桜、喜んでくれているかしら。。。
大きな桜の木全体を見るのも感動するけど、近くで見るとひとつひとつが本当に綺麗で可愛くて...。
1本の木にどれだけの花が咲くんだろう...って考えると、また感動〜!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-03-30 16:35 | ガーデニング&植物 | Comments(20)