人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

苺のデザート

小粒の苺が手頃な価格で手に入りましたので、ババロアを作りました。
苺の甘酸っぱさが口いっぱいに広がって、春にぴったりの味わいです。
苺のデザート_e0021328_1659318.jpg






※産経新聞の料理コーナーに出ていたレシピを参考にしました。

-----------------------------------------------------------------------------
◆材料(18cmのセルクル型または底が抜けるケーキ型 1台分)◆
イチゴ      400g
砂糖       150g
レモン汁、ラム酒 各大さじ1
生クリーム    200ml
粉ゼラチン    大さじ1と1/2
サラダ油(塗り用)

◆作り方◆
苺のデザート_e0021328_2357738.jpg苺のデザート_e0021328_2357246.jpg

(1) イチゴは半分に切り、フードプロセッサーにかけてピューレ状にして、砂糖、レモン汁、ラム酒を加える。

(2) 粉ゼラチンと水70mlを合わせ、電子レンジで加熱(500Wで20秒)して溶かし、(1)に加え、ボウルの底を氷水にあてながらとろみがつくまで混ぜる。

(3) 別のボウルに生クリームを七分立てに泡立て、(2)に加えて混ぜる。

(4) セルクル型の内側に薄くサラダ油を塗って(3)を流し入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やして固める。
-----------------------------------------------------------------------------

本当はこのほかに、飾り用のイチゴ14個、飾り用の生クリーム100mlというレシピだったのですが、省略しました。(これだけで充分に美味しいです♪)

ちなみに、イチゴは1パック約300gでした。
イチゴが豊富なこの時期、ぜひお試しください♪感動的な味わいです....
苺のデザート_e0021328_184136.jpg

Commented by mikanmama0802 at 2006-04-16 12:38
いっちばぁんε=ε=ε=ε=ヾ(*´ー`)ノ

setsukoさん|。・∀・)ノ゛こんちゃ♪
♪⌒ヽ(*゚∀゚)ノ スゴーイッ!!
ババロアって難しそうなのに・・・メチャ美味しそう(*゚Д゚)ノダーッ!
setsukoさんスゴイなぁ・・・感心します(ノ∀`*)
しかもファンになります(ノ∀`*)

一度試してみょぉかなぁ・・・
レシピっとφ(。_。*)カキカキ
レシピ゚+。:.゚ィタダキマシタ゚.:。+゚ ヾ(・∀・。)ノ

Commented by misesupure2 at 2006-04-16 15:08
にっばぁんε=ε=ε=ε=ヾ(*´ー`)ノ (笑)

なんて美味しそうなババロア♪・・・もうナマツバごっくん^^v
これって、買って来た!ってゆってもとおるよ!!
もう完成品だよ~~(*゜▽゜ノノ゛☆
たべたぁ~~イ(≧▽≦)

↓???誰がチューリップから生まれたって??
  (≧m≦)ププッ
setukoさんねーーたっちゃんも突っ込みいれてるし(爆)
可笑しいねーーー
Commented by setsukocookie at 2006-04-16 15:39
*ビロンちゃんへ
今日も“いちばん”ありがとうね〜♪
このババロア、ほんとうに簡単で超〜美味しいので、
ビロンちゃんも試してみてね☆
フードプロセッサーと電動泡立て器があれば、
あっという間に出来ちゃいま〜す♪d(^o^)
Commented by setsukocookie at 2006-04-16 15:43
*ぴゅあさんへ
これは本当に、買ってきたみたいな味♪と言えるかもしれませ〜んv(≧▽≦)v
でも実はちょっとだけ失敗してるんです.....
ゼラチンを加える時、加熱して溶けたのをすぐに入れればよかったに
少し時間を置いちゃって、冷めて固まり始めていたのをそのまま入れちゃったんです。その結果、ゼラチンのつぶつぶ混じりの不思議な食感になってしまいました...f(^_^;) ぴゅあさんはぜひ、完璧なもの作ってくださいね〜♪
Commented by yukky1480 at 2006-04-16 16:56
とっても美味しそうなイチゴのババロアですね。
是非、作ってみたいです。
レシピ、いただいていきますね。
こんなに綺麗に作れるかな~!ちょっと心配です^^;
Commented by tomi-roswell at 2006-04-16 21:33
お庭が春爛漫ですね♪ 朝起きるとワクワクしませんか~?
クッキーちゃんもお庭でくつろげていい気分かな・・・。うちのJeanはお庭もベランダも走り吠えまくるので出してもらえません(涙)
苺のババロアも春ですね~。私もなにか作りたくなりました。考えたら、今年はそのまま食べてただけだった(笑) ババロアにしようかしら♪
Commented by applemint_peko at 2006-04-16 22:08
わぁ~美味しそうですね♪苺そのままで食べてばかりでちょっと
飽きてました^^;ババロアは恥ずかしながら作ったことありません^^;
レシピ通りに初挑戦してみます!  なんでも前向きに・・・(^^)
ありがとうございます☆
Commented by merengeai at 2006-04-17 00:15
これはぜひとも作ってみたいスイーツですね^^*
いちごと生クリームが絶妙に合う感じで食欲をそそります。
とてもきれいにできていてすばらしいですね♪
仕事が丁寧だわぁ!
Commented by setsukocookie at 2006-04-17 00:18
*yukkyさんへ
とても簡単ですので、是非作ってみてくださいね♪
食べながら思ったのですが、シャルロット生地で包み込むようにしたら、
見た目も味も良い感じになるなぁ...と。シャルロット生地なんて、作ったことないんですけどね(^^;) 今度挑戦してみたいと思っています。
Commented by setsukocookie at 2006-04-17 00:21
*Ricoさんへ
クッキーは庭でおとなしくしているかと思うと、家の前を通るワンちゃんに猛烈に吠えたり....以前首輪が外れて脱走したことがあるので、油断できないんです...(^_^;)
苺はそのまま食べるのが一番美味しい食べ方だと思うのですが、こんなふうに食べるのもたまにはいいな〜と思いました♪
Commented by setsukocookie at 2006-04-17 00:26
*applemintさんへ
え!ババロアをお作りになったことがないとは、ちょっと意外でした...。
レシピはこの通りシンプルですので、ゼラチンを加える時に注意すれば、まず失敗なくできると思います。(私は、ぴゅあさんへのコメントで書いた通り、ちょっと失敗しました!)
前向きなapplemintさん、応援していますね〜(*´ー`*)
Commented by setsukocookie at 2006-04-17 00:36
*ミルクムーンさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます(*^^*) ミルクムーンさんのレパートリーにもおそらくあるのではないかと思っていました。レモンを加えるので苺の甘さに酸味が加わって、とても爽やかな味です。
いろいろとアレンジすればもっと洒落たデザートになると思うのですが、技術が伴わなくて....(〃><〃) 弟子入りしたいです...!
Commented by きっちょ at 2006-04-17 08:49 x
美味しそう♪もうそろそろ苺の季節も終わりですが、このババロアで苺を堪能できますね~。私、全くお菓子作りをしないので上手に作る方が羨ましい!!先日も簡単に出来るお菓子レシピの本を眺めてはいたのですが、眺めているだけではダメね(笑)
今日はとってもいいお天気ですね!!お洗濯をし、お掃除をし・・・と主婦モード全開にしなくては。。。と思っています。
Commented by sumire77195 at 2006-04-17 14:48
こんにちは。
イチゴのババロア、見ているだけで口の中が甘酸っぱくなってきます。
美味しそうですね~。サイズがまたとっても大きそうな感じに見えるのですが、ご主人とお二人で?でも、これならぺろりと食べられそうですよね。
うちならきっと大丈夫だわ(笑)
↓のお花たち次々に咲いてお庭は花盛りでしょうか♪チューリップの微妙な色合いが素敵ですね。
Commented by setsukocookie at 2006-04-17 15:23
*きっちょさんへ
こんにちは♪今日は本当に良いお天気でしたね〜私も主婦モード全開してました♪ (*^_^*) 少し前からだいぶ雲が出てきちゃいましたね...。
きっちょさんはパン作り専門なのですか...お菓子もお上手そうなのに〜
手始めにこのババロア、ぜひトライしてみてください♪
Commented by setsukocookie at 2006-04-17 15:32
*スミレさんへ
直径18cmの仕上がりは、思った以上に大きかったです♪
うちは主人の母と同居で、三人なんです。すぐ隣に主人の姉家族も住んでいますので、お裾分けしました。イチゴ好きのスミレさんにも、ぜひ味わていただきたいです〜♪
庭はどんどん賑やかになって、毎日花たちとの会話を楽しんでいます... (*^m^*)
Commented by chichobon at 2006-04-17 15:55 x
来ちゃったよーん♪
いちごのババロア・・(゚ロ゚)
はいっ(゚ロ゚)ノノハイッハイッ
食べる食べる食べるーーーーーー!!

chichobonにはさ、どうしてもさ、作れないのよー(涙。
混ぜる系は材料の中身が段々減っていくから(="=)
生クリームを混ぜてたら・・
最終的にサンドする部分の生クリームしか残らなかった悲劇が(涙。

>花との会話

いいなァ優雅で♪
お笑いの人達の中で戦う日々・・
とっても癒されました(爆。
Commented by おうじょ at 2006-04-17 17:38 x
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ここ数日、苺のスイーツが食べたくてたまらなくて~~
春の小粒苺は味がギューって濃縮されてておいちいよね!
Commented by setsukocookie at 2006-04-18 00:30
*chichobonちゃんへ
わぁ~イチゴの香りに誘われて来てくれたのかしら...(*^^*)
これ、chichobonちゃんもぜひ作ってみて~~♪
火を使わないから安全だし....(笑)
途中で食べたくなっちゃう気持ちはとってもよくわかるけど、そこは我慢、我慢♪
できあがってから思いっきり食べられるんだし...d(^o^)

可憐なchichobonちゃん、笑いの種まきに疲れたら(?)
いつでも来てね、待ってま~す♪
Commented by setsukocookie at 2006-04-18 00:39
*おうじょちゃんへ
これはホントに簡単なのに、お味は本格的なのよ~~♪
おうじょちゃんにもぜひ、この“おいちい”を体験してほしいなぁ~(^o^)
Commented by mikanmama0802 at 2006-04-18 20:23
setsukoさん~♪
この前ね、ピュァさんのとこでsetsukoさんの作った「菜の花のサラダ」
ぁれ作ろうと思って菜の花買いに行ったら売ってなかった(ノω・、) クスン・・・
しかもどこのスーパー行っても置いてなくて(ノω・、) クスン・・・
なんでかゎかんなぃんだけど(ノω・、) クスン・・・
で、どぉしてもあの”マヨネーズ"と”チーズ”のサラダがやりたくて
旬物繋がりで”春キャベツとエリンギ”で作りましたヾ(゚∀゚ヾ)
かなり美味しかったですょ~ヾ(*'∀'*)ノ
チーズの風味がなんとも美味しかったです^^
美味しい物を<(_ _*)> アリガトォ
|彡サッ!
Commented by mikanmama0802 at 2006-04-20 16:39
山ですか( ´∀`)
いいですね^^
美味しい空気一杯吸ってリフレッシュしてくださぃ( ´∀`)
戻ってきたら又楽しみにしてます^^
気を付けて~(・ω・)ノ▽"フリフリ
Commented by tomi-roswell at 2006-04-20 18:21
私も苺のムースを作ってみました。 こちらのババロアを見て、いてもたってもいられなくなって(笑) TBさせていただきます。
バカンスのお話し、楽しみにしています。
Commented by setsukocookie at 2006-04-21 00:23
*ビロンちゃんへ
何度も来てくれてたのに、返事遅くなってごめんね〜(>人<)
菜の花、そういえば最近見かけなくなっちゃいましたねぇ...
そろそろ終わりなのかも...(´_`)
でも♪菜の花が終わった頃に出回る“なばな(かき菜)”でも同じような味になるので、まだまだチャンスはあるからね〜♪
それより、春キャベツで、っていうビロンちゃんのアイデアが素晴らしいわ♪
私もビロンちゃんを見習って、いろいろ応用してみようっと♪

旅行、無事に帰ってきました♪ありがとう^^
これからアップしますね〜〜
Commented by setsukocookie at 2006-04-21 00:40
*Ricoさんへ
わぁ〜(*'▽'*)作ってくださったんですね〜
Ricoさんの創作意欲を刺激できたようで嬉しいです...(^▽^)v
あとでゆっくりお邪魔しま〜す♪
Commented by おいど at 2007-07-26 21:52 x
はじめて。
ムツゴロウさんのブログから時々おじゃましておりました。
ケアンテリアのスーフィとガウガウ生活を送っております。
イギリスに7年前に旅行した時、コッツウォルズ(バイブリー?)のレストランで飼われていたウエスティの名前をつけました。
お菓子も好きですが、どちらかというとお酒のほうを優先しております。(*^_^*)
また、時々おじゃますると思いますがよろしくお願いいたします。
Commented by setsukocookie at 2007-07-27 22:28
*おいどさま
ようこそお越しくださいました♪(*^^*)
ケアンを飼っていらっしゃるのですね♪♪
ガウガウ生活仲間とお知り合いになれて(笑)とても嬉しいです(^o^)
うちのクッキーが小さい頃、一緒に駆け回って遊んだジャックラッセルが
スーフィちゃんという名前でした...♪
イギリスでは本当にウエスティがポピュラーですよね♪♪
イギリスで見かける度に、可愛い姿に釘付けになっていました...(^^)
気まぐれなブログですが...是非また遊びにいらしてくださいね☆
Commented by おいど at 2007-07-28 22:53 x
よろしくお願いいたします。
スーフィちゃんってイギリスではポピュラーなんですんね!
ソフィの愛称なんでしょうか??
男の子なのにスーフィってつけてしまいました(^^;)
来週、4日土曜日に南町田のグランベりーモールでケアンテリアの運動界+撮影会があるそうです。
スーフィの兄弟犬のHIDE君の飼い主さんの切り絵ギャラリーが町田にあるので、兄弟の再会も兼ねて行って参りますー。
Commented by setsukocookie at 2007-07-29 22:45
*おいどさま
再びコメントいただきまして、ありがとうございます♪
スーフィちゃん、男の子でしたか〜
おいどさん、ブログはやっていらっしゃらないのでしょうか??
スーフィちゃんの姿、拝見したいです...♪♪
ケアンテリアの運動会?!なんだか楽しそうなイベントですね〜〜!!
兄弟犬との再会もあるなんて...素敵な一日になりそうですね♪
またお話を聞かせてくださいね♪(*^^*)
Commented by おいど at 2007-08-02 22:29 x
ブロク、やってないんですけど・・。そのうち・・。できればいいな。
また、レポートしますね!
Commented by setsukocookie at 2007-08-03 00:57
*おいどさま
そうなんですか〜〜残念!
おいどさんのブログ・デビュー、首を長〜くしてお待ちしていますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-04-16 01:07 | パン&お菓子 | Comments(31)