日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

庭だより

ゴールデンウィークのあと、梅雨に入ってしまったかのような東京ですが....
植物たちは日に日に緑が色濃くなって、花の表情も変化しています。
今日は、主人が一眼レフで撮影した写真でご紹介します。
e0021328_0481468.jpg
[オダマキ]〈耐寒性多年草〉
華やかな彩りは、まるで絵筆で色を付けたようですね。
e0021328_048295.jpg
[初雪カズラ(写真手前)]〈常緑つる性木本〉
新芽が一斉に上に向かって伸びているのが可愛いです♪奥に見えている黄色い花はラン科のエビネ。
e0021328_0484710.jpg
[エレモフィラ・ニベア]〈常緑低木〉
銀色の葉と淡い紫色の花の組合せに一目惚れして購入。意外にも暑さ寒さに強く、一年で倍以上に育ちました。
e0021328_049128.jpg
[ヘーベ]〈常緑低木〉
ギリシャ神話の青春の女神ヘーベの名前に由来しているそうです。直径5mmぐらいの純白の花が、木いっぱいに咲きました。
[PR]
Commented by mikanmama0802 at 2006-05-17 18:29
一番εε----(*ノ≧∀)ノキャーーー!!

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
たくさんの植物いいですねぇ( ´∀`)
ビロンチャンもみかんとお散歩して、ブログでお友達出来てから植物にかなり興味が出ました(´∀`人)  デジカメ持って散歩に行って、植物撮るのって
楽しいですょね(・∀・)♪
でも・・setsukoさんの所に載ってるこの植物達ゎ
全部初めましてヾ(´囗`)ノダー
一番↑のオダマキ?ゎとっても惹かれる色合いですねぇ♪
初雪カズラって言う植物ゎとっても小さいのに強そうに見えるのゎビロンチャンだけかしら?( ´∀`)
エレモフィラ・ニベアって初めて見たけど・・・かなり綺麗ですねぇ♪
ビロンチャンの中で一番気になるお花でしたょ( ´∀`)
銀色と紫って所がしぶいです(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
でも上品ヾ(´囗`)ノダー
ヘーベ?ってそうゆぅ由来を持ってるんですかぁφ(。_。*)カキカキ
純白の花・・・素敵~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
雨が多いけど、どの植物もいきいきと育ってますね♪
ε-(´ー`*)フゥ~、癒されたぁ(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
Commented by おうじょ at 2006-05-17 19:33 x
うわ~~~!!撮影お上手!すっごいキレー!!
お花への愛情のあるお写真だね♪

あと、枕木の蛇口もみました!かわいいね~☆
うちの水道、地面の下に掘ってあって、使いにくいの。
リフォームしたいな~・・・

ところで、バラは?!是非/■\ー ̄*)パシャ!してね♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-18 01:44
*ビロンちゃんへ
いつもありがとうね〜♪
ビロンちゃんも植物に興味が出てきましたか〜v(^_^)
オダマキは、うちのは白と紫の組合せだけれど、
赤と黄色の組合せとか、いろんなのがあるみたい♪
初雪カズラは、確かにすごく丈夫な植物です。
ぴゅあさんのところにもあったはず...(*'ノェ')コッソリ
植物って本当にどれも可愛くて、癒されるし、
見ていて飽きないよね〜〜d(^_^)
Commented by setsukocookie at 2006-05-18 02:00
*おうじょちゃんへ
写真褒めてくれてありがとうね♪
主人に伝えておくね〜♪
枕木の水栓は、庭に馴染んでいいよね♪蛇口もカタツムリとかウサギとか、可愛いのがいろいろあったので、是非おうじょちゃんちも...d(^^)

バラはね...花がまだひとつだけなので、たくさんある蕾が開いたら
載せようかな〜と思っているの。もう少し待っててね♪
Commented by tomi-roswell at 2006-05-18 21:14
植物が美しい季節です♪
setsukoさんのおうちのお庭って、なんだかロマンチックだわ。 どれもかわいいのだけれど、エレモフィラいいですね~。暑さ寒さに強い!っていうの大好きです。 今度ガーデンセンターで探してみます 。紫のちまちまっとしたお花に魅かれるのです。
Commented by lieza1029 at 2006-05-18 23:55
わあ~ダンナ様お写真お上手ね~☆
植物の良さをちゃんと引き出して撮られていますよね~♪
どれもこれもはっきりくっきりでとってもステキですよ~
いい勉強させてもらいました!!私も頑張ろう~☆

そうそうお知らせしときま~す!
わんこDiaryをエキサイトにお引越しました~♪
もしよかったら覗いて見て下さいね!
lieza1029はそっちのハンドルネーム?かな?みーちんでした!
Commented by applemint_peko at 2006-05-19 12:46
おかしなお天気のこの頃ですが、気持ちがさーぁっと晴れるような
画像を楽しませて貰っています(^^)
オダマキは静かなたたずまいが良いですね♪
和の庭に植えてみたいです(^^)
Commented by setsukocookie at 2006-05-19 13:47
*Ricoさんへ
ロマンチックですか〜(*^m^*)うふふ
まだまだガーデナーとしては経験が浅いので、花の溢れる庭を夢見ながらいろいろと学習中です。
紫系のお花は、気持ちに安らぎを与えてくれますよね...(*´ー`*)
エレモフィラは花のない時期も葉が綺麗なので、一年中楽しめますよ♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-19 13:54
*みーちんさんへ
ハンドルネームを見て、一瞬「どなた...?」と思いましたが、みーちんさんだったのですね〜
写真褒めてくださって、ありがとうございます(*^^*)
嬉しいお言葉がいっぱいで、主人も励みになると思います(*^^*)
わんこDiary、エキサイトにされたんですね♪
あとでお伺いしま〜す♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-19 13:59
*applemintさんへ
本当におかしなお天気続きで、スカ〜ッとする青空が恋しいです...
実は先日、applemintさんのブログにお邪魔したのですが、ニャッキちゃんのクローズアップ画像に衝撃を受けまして(笑)引き返してしまいました...(≧▽≦;;)
あとでまた、お伺いします♪
Commented by misesupure2 at 2006-05-20 18:31
setukoさ~~ん♪
やっと来れましたぁ~~^▽^)))

お~~久しぶりに来て♪久しぶりのご主人さまの写真です~~♪
ラッキー(ノ^д^)ノ~☆
この白とむらさきの色合いとっても綺麗ね"♥"
私もオダマキblgで知ったんです♪
はじめね、おだまきといえば、うちのほうで
茶碗蒸しにおうどんが入ったものの名まえでね(笑)
え~~っと思ったけど
と~っても上品で綺麗だよね~
確かかおりんさんのところでも咲かせはるよ(*'ノェ')コッソリ
 (*´艸`)ウフフ そうそう私も初雪かづらいてるよ(*'ノェ')コッソリ(笑)
そうなんやね~~新芽みんな上向いてるよ!!
アレ~って思ってたけどあおれが普通なんだねφ(..)メモメモ(笑)
>エレモフィラ・ニベア
わ~setukoさんの一目ぼれ"♥"
ほんと納得ね"♥"色も素敵♪
>ヘーベ
私ね!ついつい白い小さな花ものに
目がいくの"♥"いいよね~満開のときなんて
(*゜‐゜)ぼぉーとしちゃうよね♪
↓続
Commented by misesupure2 at 2006-05-20 18:31
↓久々のクッキーちゃん"♥"
アレーー!こなつちゃん"♥"
おっきくなったね~~"♥"
びっくりで可愛い(。^ω^)(^ω^。)ヨー♪
(*´艸`)ウフフ"♥"クッキーちゃんの真似できるんだね!
クッキーちゃんしっかり教えてあげてね♪
setukoさんのお散歩コースにも沢山のお友達がいたんだね~~♪
クッキーちゃん楽しくていいね♪
まだみーちんとは、巡り逢ってないの?! (*'ノェ')コッソリ
Commented by merengeai at 2006-05-20 21:37
いい写真ですね~!!
ほのぼのします。
お庭にこんなにいろいろな種類の植物が育っているんですね。
それをこんなにきれいに撮るご主人は、カメラ関係のお仕事なんですか?
いつもsetsukoさんのところにくると気持ちがほぐれます(^-^)*
Commented by setsukocookie at 2006-05-21 22:56
*ぴゅあさんへ
沢山コメントいただいて、ありがとうございます♪遅くなってゴメンナサイ!
今回は主人の写真でまとめてみたんですが...お楽しみいただけましたか♪
主人にも「ブログ始めれば?」って勧めているんですけどね〜(*'ノェ')コッソリ(笑)
そうそう、小田巻っていう茶碗蒸し、知ってますよ〜
むか〜し、父が作ってくれましたっけ...
花のオダマキ(苧環)の由来は、昔の糸巻きから来ているそうですね。
(どんなものかわからないんですけど.....)

冬の間姿を消していた宿根草や、地味〜な姿になっていた花木が、
今年も沢山花を咲かせてくれるのって本当に嬉しいですね(*^^*)

こなつちゃん、可愛いでしょう〜〜"♥"
2匹で並んでると、また可愛くって....(≧▽≦)(←親バカ!)
こなつちゃんにプロポーズしようか!? な〜んて、主人と笑っています(*^m^*)
みーちんさんとは、まだ巡り逢ってないんですよ〜
いつかお会いしたいと思っているんですけどね...♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-21 23:13
*izumiさんへ
とっても嬉しいお言葉を、ありがとうございます(*^^*)
植物の生長には、毎日驚いたり感動したり....不思議なパワーをもらっている気がします。
主人はカメラのプロではないんですが、デザインの仕事をしておりまして、
カメラ(写真)とは切っても切れない縁なのです...(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-05-17 17:20 | ガーデニング&植物 | Comments(15)