日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

太巻き祭り寿司

太巻き祭り寿司は、千葉県の郷土料理として受け継がれてきたお寿司です。切り口の絵柄が華やかで楽しいのですが、その造形美はどうやって作るのかしら....と、悩んでしまうものばかりです。

その祭り寿司を、教わる機会に恵まれました。犬の散歩で知り合った方からお声をかけていただいて、講師の先生を囲んで6人で習いました。

初挑戦の太巻き寿司。わかりやすいご指導のもと、無事に出来あがりました♪
『バラの花』です。
e0021328_0405433.jpg
薄焼き玉子と、ピンクに色付けしたご飯とでんぶ、紅ショウガ、野沢菜を巻いています。

こちらは参考作品の『あやめ』
e0021328_041931.jpg
かなり段取りが複雑で、経験を積まないとこれは無理かな〜という感じです。

一緒に習った方のお嬢さんがこの『あやめ』を見て、
『ガラの悪いドラえもん』とおっしゃったそうで....
それを聞いてから、そのようにしか見えなくて困っています...!
[PR]
Commented by shige at 2006-05-23 14:08 x
こんにちは!
祭り寿司講習会、楽しかったですね(^^)
うちでもバラの花、好評でした。
なのに「あやめ」には例の娘のコメントが・・・
言われて一瞬ムカッとしましたが、よくよく見るとウ~~ンそうとも見える!?
それからは私も、もう悪ドラにしか見えなくて(**; 
思い出す度に笑いがこみ上げてきます・・・
申し訳ございませんm(_ _)m

次回は私達の大好きな犬の模様の巻き寿司も作ってくださるようです。
楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!!

Commented by setsukocookie at 2006-05-23 17:08
*shigeさんへ
ようこそ〜ヽ(*゚▽゚)ノ 早速コメント、ありがとうございます♪
ほんとうに楽しかったですね〜
祭り寿司の作り方の謎が解けたようで嬉しかったです。
それにしても、『あやめ』は難しそうでしたねぇ。
あんなに高度な技術で作られた作品が、『悪ドラ』に....!!
そのユニークな目の付けどころが、おかしくておかしくて....
もう、吹き出しちゃいましたよ〜(*≧m≦)=3

次回も楽しみですね〜♪こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by merengeai at 2006-05-24 07:00
太巻きは私もよく作りますが、こんなにきれいでステキなのは一度として作ったことがありません(^^;
私も講習会に出てみたかった!
見た目がいいと食べるときも気分がいいですよね。
普段よりたくさん食べちゃいそう(^。^))”
特にお米大好きの私にはとっても魅力的!
Commented by jiko at 2006-05-24 11:02 x
すばらしー。
千葉県民になって20年近くなるけど、
いまだにうまくできません。
かろうじて花に見えるのが「梅」←初心者用
Commented by tomi-roswell at 2006-05-24 22:11
千葉の人々は、みなさん太巻きをお作りになるのでしょうか? 
私は買ってくる人であります。または手巻きです。
犬の太巻き・・・なんて文字が目に入ってしまい、今から楽しみだわ~。
Commented by hanakusoneko at 2006-05-24 23:03
はじめまして!
とてもキレイな写真満載で感動です!
クッキーちゃんもとても幸せそう♪
我が家にも2頭のケアンがいます。
やんちゃな子供達に振り回される毎日ですが
かけがえのない存在です!
とてもステキなブログなので
勝手ながらリンクさせていただきました!
また遊びにきますね!
Commented by setsukocookie at 2006-05-25 00:51
*izumiさんへ
太巻きをよく作られるなんて、それだけですごいです!!
実は今日、家でこの祭り寿司に再挑戦してみたのですが、
一人で全部やるのは大変!って、つくづく感じました。
猫の手も借りたいほどでした....┓(´ー` )┏
そうそう、お寿司って、なぜか余計に食べちゃいますよね♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-25 00:53
*jikoちゃんへ
(*'▽'*)わぁ〜Jikoちゃん、「梅」が作れるの〜? スゴ〜イ♪
今度見せてね♪
20年かぁ.....あと30年もすればきっと、熟練の域に達しているね...(*^m^*)
Commented by setsukocookie at 2006-05-25 02:00
*Ricoさんへ
千葉の人々は、太巻き寿司が必修科目らしいです...(*'ノェ')コッソリ
というのは冗談ですが〜(笑)
この祭り寿司の技を後世に伝えていくために、本にまとめたり、いろいろなところで尽力されている方がいらっしゃるのです。
犬の太巻き、上手く出来たらアップしますね...♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-25 02:11
*hanakusonekoさんへ
ようこそお越しくださいました♪
なんだかテーマがあれもこれもで、まとまりのないブログですが....
感動だなんて褒めていただいて、とっても嬉しいです...(*^^*)
ケアンが2頭いらっしゃるのですか♪
賑やかでしょうね〜楽しいでしょうね〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
ぜひぜひ、また遊びにいらしてください♪♪
Commented by applemint_peko at 2006-05-25 09:25
朝から大笑いしましたよ~!思わずコーヒーをPCにこぼして
しまいそうになりましたぁ^^;  バラの祭り寿司きれ~い!と感心
してて、そのあとガラの悪いドラえもんって~くっ~っ!つぼにはまり
ましたぁ~(爆笑)しかも先生の作品!!その感性大好き~♪
Commented by setsukocookie at 2006-05-25 14:59
*applemintさんへ
悪ドラ....(*^m^*) 素晴らしい感性ですよね〜〜
コーヒーは大丈夫でしたか。。。
次回は犬の模様の巻き寿司を作るそうなので、どんなものが出来上がるか...
楽しみです♪
Commented by bbwan at 2006-05-30 04:28
私もシンガポールにいたときに千葉のかたから太巻き寿司の作り方を教えていただきました。 そのときはバラでした。  あと、実家の母は何かの講習会であんぱんまんの太巻きを習って来ました。  ちょっっとしたことですが、うれしいときにこういうお寿司がでたらうれしいですね。
Commented by setsukocookie at 2006-05-30 22:58
*ムーさんへ
わぁ〜(*'▽'*) ムーさんもバラの太巻き、お作りになったんですか〜♪
出来上がりに感動しませんでしたか?
お母様はアンパンマンの太巻きですか....楽しいですね(*^m^*)
それにしても、ムーさんはいろんな国で暮らしていらっしゃるのですね....
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-05-23 11:40 | 料理 | Comments(14)