日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

雨音を聴きながら

窓にポツポツと打ち付ける雨音や
道をゆく車のザーッというしぶきの音に耳を傾けながら、
“悪い天気”と言われがちな雨についていろいろと考えます。
晴ればかりが良い天気なのではなく、
雨の日だって大切な“良いお天気”と言えるのではないかと...。

蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水も、
雨があるからこその自然の恵み。
人間も動物も植物も、水がなければ生きていけないということを改めて思います。大げさな言い方をすれば、生命の源...。
そんなことを考えながら、雨に感謝して過ごします。


雨雲の合間をぬって庭に出てみると、
しっとりした緑と、生き生きとした花たちの姿があります....
e0021328_2323531.jpg
大輪の紫陽花。雨に濡れて、より鮮やかに見えます。

e0021328_23231775.jpg
色づく前の紫陽花も素敵です...

e0021328_23234246.jpg
夏椿(別名:シャラノキ/娑羅の木)が咲き始めました。
清楚な花が、まさに瑞々しく....
[PR]
Commented by merengeai at 2006-06-19 09:02
恵みの雨ですよね^^*
特にあじさいはお水が大好きだし・・・。
写真、とってもステキに撮れてますね~!
水滴がまた涼しげでいい感じです。
夏椿も可憐な雰囲気がでていてとても好き♪
Commented by mikanmama0802 at 2006-06-19 09:28
2番ですε=ε=ε=ε=ヾ(*´ー`)ノ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

(*゚∀゚)。-∀-)゚∀゚)。-∀-) ウンウン
雨ゎ湿気が多くなるし、お散歩いけないし、洗濯乾かないし、車の無いビロンチャンゎ買い物も不便だしってなるけど、それでも雨ゎ必要だと思います♪
自然の恵み!!雨も太陽もほんと必要ですょね♪
ただ・・・雨ゎいいんだけど災害だけゎ起きてほしくないですょね(ノДT)アゥゥ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
綺麗な紫陽花ですねぇぇ(´∀`人)
いい色が付いてますねヾ(*'∀'*)ノ
この時期ゎ紫陽花見るのが楽しみです♪
だって色んな色がありますもんね( ´∀`)
2枚目の色づく前の紫陽花もかなり綺麗~☆
白が混じると不思議な感じですょね♪
夏椿ですかφ(。_。*)カキカキ
なんとも上品な花ですね(*´∀`)
雨露がお花達を益々綺麗に見せてくれますね(*´∀`)
目の保養出来ました♪
今日も元気にイッテミョ~!!!(*´ェ`)ノ゙ ォゥ!!
Commented by setsukocookie at 2006-06-19 22:35
*izumiさんへ
昨日の雨模様とは打って変わって、今日は夏の陽気でしたね。
雨も大切...と言いながらも、晴れの日は洗濯物が乾いて嬉しいです...(笑)
写真、褒めてくださってありがとうございます♪(*^^*)
雨の日は花たちがかわいそう...って今まで思っていましたが、
雨に濡れるといきいきする花もあるんですよね♪
Commented by setsukocookie at 2006-06-19 22:45
*ビロンちゃんへ
いつもありがとうね(*^ー^*)
雨も太陽も....本当になくてはならないものって、しみじみ思いますね〜d(^^)
でも...災害を引き起こす雨はいけませんね....(><)
ちょうどいい量だけ、全国に満遍なく降ってくれるといいのにね。

紫陽花は今が花盛りですね〜♪
雨の日は傘が邪魔だったり足元に注意しながら歩いたりで
景色を楽しむ余裕があまりなかったのだけど、
この前ふと紫陽花を見たらすごく綺麗で....
雨の日の散歩もいいな〜と思いました♪d(^^*)
夏椿は花も綺麗だけど、青々した葉っぱも、秋の真っ赤な紅葉も綺麗で、
冬の落葉した姿も美しくて...一年中素敵な木なの....(*´ー`*)

明日も梅雨の中休みは続くみたいね...元気にいきましょうね〜♪♪
Commented by hanauta at 2006-06-20 10:13 x
あじさい、綺麗ですね〜☆
何か私も最近あじさい買いました。
と、言うのも、母から手紙が来て、
『6月26日にトイレにあじさいの切り花をさかさまに貼っておくと、将来シモの世話にならなくていい(^^;』
なんてことわざがあるらしく、実家では毎年あじさいをトイレに貼り変えてるみたいですよ。
ちょっと今年から試してみます☆
って、忘れちゃいそうですが。。
あと6日ですね〜
Commented by chichobon at 2006-06-20 11:21 x
現在カシワバアジサイをすくすく育てている母せっちゃんの娘chichobonです(爆。
アジサイって見ると涼しさを感じるわ~(涙。
しかも、土壌によって色が変わるから楽しいですよね♪
ピンクに戻すのは時間がかかりますが..
そうそう。前回の..ゴブリン
イギリスって、色んな置物があるでしょ??ガーデニング用のもたっくさん!!
ケンブリッジに行った時にね、民家に置物があったの!!
で、すっごくブサイクだったのと(笑)、お家の方がいたから聞いたらね?
ゴブリンっていう妖精らしくてね?吊り下げてあって、ブサイクだけど可愛かったの(笑。コケが生えてて、趣があって。
イタズラする妖精らしいんだけど、それもまた良いなって♪
Commented by applemint_peko at 2006-06-20 22:56
こちらは真夏の暑さです(><)庭の紫陽花も精彩を欠きます。
赤紫の紫陽花を青くするにはどうしたらいいのでしょうか?
酸性、アルカリ性とか土のphによって色がかわるのですよね♪

私はsetsukoさんの美しい紫陽花で心を潤しています(^^)
Commented by setsukocookie at 2006-06-20 23:14
*hanautaちゃんへ
トイレにあじさい!!!初めて聞きましたぁ〜(*≧∀≦*)
なんで6月26日なのかしら...
トイレのどこに貼るのかな?
1年間そのままにしておくの??
なんか、疑問がいっぱいです...(^^;)
今年から始めたら.....何年続けるんだろう〜〜!!(@@)
Commented by setsukocookie at 2006-06-20 23:29
*chichobonちゃんへ
カシワバアジサイって最近知ったのだけど、とっても可愛い花が咲くのね♪
ピンクの紫陽花...近所の庭先で見かけては、いいなぁ〜と(*´ー`*)ウットリしている私です。
ゴブリンって...バラの品種名かと思って「どんなの?」って聞いたんだけど、
妖精のことだったのね〜(汗) ちょっと調べてみました♪邪悪なイタズラをする妖精で、日本語に訳すと『小鬼』だとか...。
イギリス人の遊び心なのかな。d(^^)
日本の庭にタヌキの置物を飾るような....って、違うか〜〜(><)
Commented by setsukocookie at 2006-06-20 23:35
*applemintさんへ
こちらは日曜日にドーッと雨が降りまして、とっても雨雨雨...な気分の時にこの記事をアップしたのですが、昨日から晴れて夏の暑さになっています。(^_^;)
紫陽花を青くするには酸性の土壌にするんですよね。『元肥に硫安(硫酸アンモニウム)を施したり、ミョウバン水を毎日与えたりする』と書かれていました。私はアルカリ性にしてピンク系にしたいので、石灰とか木灰を施してみようと思っています。
うちの紫陽花で潤っていただけましたか...(*^^*)嬉しいです♪
Commented by rosemarye at 2006-06-21 00:19
雨のしずくが花のもとで美しいです。
紫陽花の花たちが、みずみずしく色がはっきりしていていいですね。
自然の恵み、営みに感謝のときでもあります。
Commented by chichobon at 2006-06-21 13:08 x
>狸
えぇえぇ..うちにもありますとも..
椿の横に..(汗笑
狸だけじゃなくて、ふくろうとペンギンと小便小僧まであります(涙
これにゴブリン投入で..
うちの家は一体..(笑
Commented by mi-chin1029 at 2006-06-21 16:45
私は雨音聞きながら寝るのが大好きなんですよ~♪
元々寝付きのいい私ですけど(笑)更に良く眠れちゃうんです。ふふふ

紫陽花とっても綺麗ですね~☆
雨に濡れた紫陽花は最高ですもんね。
こんな素晴らしいお花達に囲まれてて幸せですね~♪
Commented by hanauta at 2006-06-21 17:36 x
なんで6月26日なのか、私も疑問です〜(´〜`;)
トイレのどこに貼ってもいいんですよ☆
実家では見えにくい後ろの方に貼ってあったかな?
1年間そのままなんで、あじさいのドライフラワーです☆
小さいのでリボンとかで可愛くしよ〜っと♪
多分おばあちゃん家もやってたんで、おまじないみたいなもんでしょうね(^^;A
ひろめて下さい‥なんて♡
Commented by setsukocookie at 2006-06-22 00:05
*rosemaryeさんへ
紫陽花はほんとうに雨が良く似合いますね...♪
紫陽花の花びらをじっと見ていると、自然の創り出す色や形ってすごいな〜と
しみじみ思います。雨の日は静かに、自然に感謝したいですね...
Commented by setsukocookie at 2006-06-22 00:12
*chichobonちゃんへ
(>m<)ぷぷぷっ....(って、笑ってはいけないけど)狸さんいるのね〜!!
chichobonちゃん家って、和風庭園とイングリッシュガーデンとベルギー庭園と.....(えぇと...ペンギンはなんだろう??)...いろんな庭園の体験ツアーができるとか...(*'ノェ')コッソリ
Commented by setsukocookie at 2006-06-22 00:20
*みーちんさんへ
雨音って、いいものですよね〜〜
あ、みーちんさんも寝付きいいんですか♪私も...(*^m^*)うふ♪

紫陽花、今が花盛りですよね♪
雨に濡れた花たちがこんなに綺麗だったことに気が付いて、
これからは雨の日の写真撮影が楽しみになりそうです♪
Commented by setsukocookie at 2006-06-22 00:24
*hanautaちゃんへ
そのおまじない、主人は知ってました〜〜(⌒ー⌒)b
祖父母の家で見たことがあるらしいです...
いつ頃から始まった習慣なのかしらね。
紫陽花のドライフラワーって...どんなになるのか、興味津々です...♪
それにしても、なんで紫陽花なのかな〜〜
Commented by chichobon at 2006-06-22 16:26 x
えぇ(汗
信楽へ行った時に、ばぁばから頼まれ..(="=)
ばぁばは置物系が好き(特にフクロウとか豚とか縁起物系)好きでね(汗
家には色んな置物が(汗
Commented by misesupure2 at 2006-06-22 20:50
setukoさ~~ん"♥"
やっとこ来れましたぁ~~г(〃>0)」
ご無沙汰ばっかりしててほんとにごめんね(>人<)
この間来てくれて、あったかいコメント"♥"
ほんと嬉しかったよ(♥'・'♥)ポッ
ありがとう~~~~(*゜▽゜ノノ
これからもボチボチ更新にのろのろなお返事と
なりそうだけど・・・
これからもかわらずよろぴくですデス(*'∀'*)))

>雨があるからこその自然の恵み・・生命の源...。
 ↑ほんとだね!その通りだよ~~

雨の日。。。実は好きなんだぁ~~"♥"
あまりにも続くとヤダけど・・・(*'ノェ')コッソリ
うんうんビロンチャン曰く。。災害はダメーー
何だかね妙に落ち着くんだぁ~~(*´艸`)
うんうん雨音もいいね~~みーちんも中々のロマンチスト(*´艸`)
ヤッパ車をガンガン飛ばしてた時の思い出深いのかしら・・(*'ノェ')コッソリ
|彡サッ!
↓続
Commented by misesupure2 at 2006-06-22 20:50
・・・[壁]_・)))コソコソ
(ノ^д^)ノsetukoさん
写真の腕またあげたね~~&パン作りも^▽^)v
紫陽花・夏椿・↓ホワイトピーチ・オベーション素敵~~♪
美味しそうに焼きあがったパン!
これが、レンジで?!とは驚きだよ~~
>衣替え
 ↑のクッキーちゃんの一枚目の
 おどけた?!表情 "♥"可愛いすぎる~~(^▽^人)

↑ボンちゃ~~ん^^
うちの親戚に洋風のガーデニングのお庭にあるよ♪
ボンちゃんちもおひとつどお?(笑)
Commented by setsukocookie at 2006-06-23 01:36
*chichobonちゃんへ
なるほど、縁起物系がお好きなのね...φ(。_。*)カキカキ
chichobon一家はいろんな置物に守られているわけね...♪
いつか見せてね(^▽^)/
Commented by setsukocookie at 2006-06-23 01:38
*ぴゅあさんへ
うわぁ〜お久しぶりです〜"♥"
お忙しいのに長いコメントありがとうございます♪
>ボチボチ更新にのろのろなお返事...
は、私も一緒ですから〜(^^;)
これからも一緒に楽しく続けていきましょう♪♪♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^▽^)/

雨の日、ぴゅあさんもお好きですか♪
ほんとうに、何日も続く雨や災害を起こしてしまう雨は困りものですが、
たまに降る雨はしっとり落ち着いていいですよね...
Commented by setsukocookie at 2006-06-23 01:40
*もうひとつ、ぴゅあさんへ
写真褒めてくださって、ありがとうございます〜(*^^*)
まだまだ勉強中ですが...♪

レンジ発酵パンは、本当に目からウロコですよ〜〜!!
ぴゅあさんもぜひぜひ、お試しください♪
村上祥子さんのHPでレシピが公開されています♪

クッキーの写真も....(*^m^*)気に入っていただけて嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-06-18 23:25 | ガーデニング&植物 | Comments(24)