人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

犬用クッキーいろいろ

クッキーのためのしじみクッキーに引き続き、
いろいろなバリエーションを試しています。
犬用クッキーいろいろ_e0021328_14461914.jpg
これは前回の『しじみクッキー』の材料に重曹をプラスしてみました。ふっくらサクサクに仕上がったのですが、歯の丈夫な犬にはカリカリの歯ごたえのほうが良かったみたいです。
《材料》
小麦粉+しじみむき身+しじみエキス+卵黄+オリーブオイル+スキムミルク+重曹



犬用クッキーいろいろ_e0021328_159438.jpg☆ほうれん草クッキー
ほうれん草に含まれるビタミンKも肝臓に良いということなので、混ぜ込んでみました。
 《材料》
 小麦粉
 ほうれん草
 卵黄
 オリーブオイル
 スキムミルク
 水


犬用クッキーいろいろ_e0021328_1512465.jpg☆ビーフクッキー
犬の大好きなビーフで♪
 《材料》
 小麦粉
 牛挽肉
 オリーブオイル
 スキムミルク
 水



 犬用クッキーいろいろ_e0021328_15201478.jpg☆ビーフと全粒粉のクッキー
《材料》
 全粒粉
 牛挽肉
 オリーブオイル
 スキムミルク
 水


いずれも、生地をこねたあとラップに包んで冷蔵庫で寝かせ、
そのあと延ばして切って、180℃のオーブンで20分〜30分焼きます。

※基本の分量は
 小麦粉(または全粒粉、ライ麦粉) 150〜180g
 卵黄 1個
 牛乳(またはスキムミルク+水) 少々
 オリーブ油 大さじ2〜3
で、これにしじみや牛挽肉等を加え、生地の状態を見ながら水分と油分を調節しています。

犬用クッキーいろいろ_e0021328_15431172.jpg

       オーブンの前で焼き上がりを待つクッキー....♪
Commented by mikanmama0802 at 2006-06-24 09:32
一番頂き((((((((((((っ´Ι`)ノ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
うわぁ~♪
いっぱい作りましたねぇ( ´∀`)
しじみクッキーだけでも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪って思ったのに・・・
ほうれん草に、ビーフにビーフと全粒粉ですかぁ(・∀・)
すごいなぁ・・・
クッキーちゃんも楽しみだょねぇ♪
いいママ持ったね(*'ノェ')うふふ
オーブンの前で待ってるクッキーちゃん可愛い~"♥"
上目使いがなんとも言えない可愛いお顔ヾ(*'∀'*)ノ

難しそうだけど、ほうれん草のクッキーを今度マネしてみようかなぁ~♪
Commented by setsukocookie at 2006-06-24 22:55
*ビロンちゃんへ
いつもありがとうね♪
うふふ♪(*^m^*)いっぱい作ってますよ〜(一度にじゃないけどね!)
しつけ用のご褒美は、ほとんどこれでまかなってます。
こねて小さく切って焼くだけ♪なので、全然難しくないから、
ビロンちゃんもぜひ、みかんちゃんに作ってあげてね♪
うちはご褒美用に小さく切っているけど、細長くしたり、型抜きクッキーにしてもいいかも〜♪いつか骨型のクッキー型で作ってみたいな...と、型を探しているところなの...(*^m^*)

クッキーに、可愛い~"♥"のお言葉、ありがとうね〜♪♪♪(*^^*)
Commented by bbwan at 2006-06-25 02:55
すがるような目でクッキーの焼き上がりを待つクッキー 
こんなにたくさん手作りのクッキーが食べられて、幸せだワン。
Commented by tomi-roswell at 2006-06-25 23:39
クッキー屋さんですか~? いっぱい作りましたね~。
クッキーちゃん、オーヴン前から動けずなのでしょうか・・・。 カメラ目線がかわいいです、いじらしいです。 
だから頑張っちゃうんでよね。 わかります。
それにしてもsetsukoさんの手間のかけ方は、スゴイです。
Commented by merengeai at 2006-06-26 12:29
クッキーちゃんの写真がかわいい!!!
いつ見てもかわいい!
写真お店に飾りたいです。
お客様のおうちのワンちゃんやネコちゃんの写真を、お店にちょっとですが飾っています。
クッキーちゃんのも欲しいです~^^*
コートキング、ネット注文して購入しました。
ネコ用は26枚刃だったので、ちょっといいお値段でしたが、届いて早速使ったらとっても便利でした。
暑かったのでだいぶ楽になったようです。
いいものを紹介していただいてありがとうございました(*^。^*)9
手作りクッキー、深い愛情を感じてほのぼのしました^^*
Commented by ヒロ at 2006-06-26 15:10 x
お料理上手で優しいママを持つクッキーちゃん、幸せそうです♪
ウチと全然違うよ~ってジャック&ノーティに文句言われそう^^;
オーブンの前で焼き上がりを待つクッキーちゃん、ヘルシー&愛情たっぷり
オヤツで毛並みも美しくとってもキュートです~~^-^
Commented by setsukocookie at 2006-06-26 23:31
*ムーさんへ
不思議と“自分のもの”ってわかっているみたいで、パンとか他のものを作っている時と反応が違うんですよ。
この目には....やっぱり弱いです〜〜O(≧▽≦)O
Commented by setsukocookie at 2006-06-26 23:34
*Ricoさんへ
オーブンの前でじっとしていてくれるのなら良いのですけどね、
作っている間中私の足元をチョロチョロするので、踏みそうなんです...(汗)
でもほんとうに、喜ぶ顔が見たくて頑張っちゃうんですよね♪
手間のかけ方?...Ricoさんのベーグルにはかないませんよぉ〜
あれを拝見して、私も頑張ろ〜♪♪♪って思ったんです...d(^o^)
Commented by setsukocookie at 2006-06-26 23:41
*izumiさんへ
わぁ〜♪写真気に入っていただけて嬉しいです〜
こんな写真でよろしかったら、どんどん飾ってください〜〜(≧▽≦)
高解像のデータをお送りしましょうか...?

コートキング、購入されたんですね♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ
私の話に興味を持っていただいて、実際に体験していただけたということが
ほんとうに嬉しいです♪気持ちいいくらい良く取れましたでしょう?
これからの季節が楽に過ごせると良いですね...(^^)
Commented by setsukocookie at 2006-06-26 23:45
*ヒロさんへ
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪(*^^*)
クッキーが幸せを感じる....ということが、クッキーと暮らす上での最大の願いであり目標でもあります。
ジャッちゃんとノーちゃんが手作りおやつを待つ姿....いろんなドラマが生まれるだろうな〜〜と、想像しながら(*^m^*)にんまりしています...♪
Commented by misesupure2 at 2006-06-27 17:16
ほんとだーー♪
バリエーションに富んでる~♪
クッキーちゃんすんごい期待に満ちたお顔で♪
すんごく、おりこうさんに待機♪だね(*´艸`)ウフフ
何度も聞いちゃうけど(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
これ、人間にもグーだよね (^ー'*)b
こねればいいの?
昔にね、無性にかぼちゃの団子が食べたくて
チンして小麦粉とねりあわせて
焼いたことあるんだーー
出来上がりは、固めの団子(*´艸`)ウフ美味しかったよ♪
私も時間あればトライしたいで~~す♪
Commented by setsukocookie at 2006-06-28 15:49
*ぴゅあさんへ
小麦粉と混ぜれば何でもクッキーになっちゃうので(*^m^*)
まだまだ、いろいろなアレンジをしてみたいと思っています〜♪
焼き上がったものは私も試食をするのですが、人間にもグーですよ、本当に♪
特に全粒粉には食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、人間のためのダイエットクッキーを作るのもいいかな〜なんて思っています♪ d(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-06-23 15:25 | 犬との暮らし | Comments(12)