日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ヘブンリー・ブルー

久しぶりに庭の植物のお話です。
西洋朝顔のヘブンリー・ブルーが咲きました。
Heavenly Blue(天国の青,素晴らしい青)という“名前”に一目惚れして
種を購入。6月の中旬に種まきをしました。
日本朝顔よりも開花時期が遅く、9月から11月ごろまで咲く『秋の花』だそうで、先週末に待ちに待った1番花が咲きました。
名前の通り、本当に素敵なブルーです。
e0021328_23155991.jpg

[PR]
Commented at 2006-08-30 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by applemint_peko at 2006-08-30 11:37
永遠の憧れ~庭をブルー&ホワイトガーデンにすること・・・
酷暑の関西では無理~(><)
秋風によく似合いそうですね(^^)清楚で気品のある朝顔ですよね♪
Commented by mi-chin1029 at 2006-08-30 17:34
こんにちわ~☆
まさしく素晴らしい青って言葉がぴったりですね。お見事です~♪
もうsetsukoさん可愛くて仕方ないんじゃないですか?
こんなに立派に咲いてくれて~♪枯れてほしくないですね。
Commented by setsukocookie at 2006-08-30 21:28
*非公開さま
いろいろ教えてくれてありがとう^^)
あとでお伺いしますね〜
Commented by setsukocookie at 2006-08-30 21:39
*applemintさんへ
ブルー&ホワイトのガーデン...素敵ですね(*^^*)
来年の春にでも実現させてください♪
私もブルー、ホワイト、ピンクを集めた花壇を作っていたのですが、
今年の長い梅雨と夏の暑さで、次々に枯れていきました...(涙)
Commented by setsukocookie at 2006-08-30 21:52
*みーちんさんへ
やっぱり、種から育てた花が咲いた時の嬉しさは格別です♪
こんな見事な花なのに、朝顔って一日花なのですよね.....
まだチラホラとしか咲いていないのですが、10月ぐらいに見頃を迎えるそうなので、その時が楽しみです(*^^*)
Commented by merengeai at 2006-08-31 12:09
種から育てたんですか?
愛情たっぷりの朝顔なんですね。
名前もステキだし、名前にぴったりなお花♪
気持ちがやさしくなれるお花たちに囲まれてうらやましいです^^*
setsukoさん宅のお庭全体を見てみたい~!
Commented at 2006-08-31 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikanmama0802 at 2006-08-31 18:08
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

この朝顔ちゃんゎ秋の花なんですね((φ(-ω-*)カキカキ
とっても目を惹く綺麗な青ですね(´∀`人)
美しすぎです(*´∀`)
なんか見てるだけで癒しの効果のあるお色ですね(・∀・)
気持ち良くなれました(*´∀`)ありがとぉ♪
Commented at 2006-08-31 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosemarye at 2006-09-01 00:41
お久しぶりです。
ヘブンリーブルー、名前にぴったりのブルーの花です。
美しい花の色に心も和む思いです。
朝顔のつるの流れもいいですよね。すっきりとした感じです。
Commented at 2006-09-01 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2006-09-01 14:53
*izumiさんへ
朝顔は種からでも育て易いですよ♪♪
小学生のときに一人一鉢ずつ育てたのを思い出します...d(^^*)
このヘブンリー・ブルーは名前も色も本当に素敵ですよね♪
暑い時期は庭の花も寂しい状態でしたので、これから花が増えていくのが楽しみです♪ (*^^*)
Commented by setsukocookie at 2006-09-01 14:54
*非公開 08-31 18:01さま
わぁ〜♪本当ですか〜(≧∇≦)
ありがとうございます♪
Commented by setsukocookie at 2006-09-01 14:55
*ビロンちゃんへ
秋に咲く朝顔って、私も初めて知りました♪
淡いブルーのお花って、ほんとうに癒し効果がありますね...d(^^)
しかも朝顔は花が大きいので、ジッと見ていると吸い込まれそう...
ビロンちゃんに気持ち良くなってもらえて嬉しいです(*´ー`*)
Commented by setsukocookie at 2006-09-01 14:56
*非公開 08-31 18:11さま
いつも元気でいましょうね〜
大切な人たちのためにも....♪
Commented by setsukocookie at 2006-09-01 14:57
*rosemaryeさんへ
わぁ〜(*'▽'*)お元気でしたか〜?
小さな種からすくすく育って、こんなに大輪の美しい花を咲かせるのって
なんだか感動的ですよね♪
やっぱり植物はいいなぁって、しみじみ思います....(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2006-09-01 14:58
*非公開 09-01 00:59さま
わぁ〜☆お知らせありがとうございます♪
あとでお伺いしますね〜♪
Commented at 2006-09-01 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2006-09-01 21:15
*非公開 09-01 15:01さま
えっ!!!
すぐ行きます!
Commented by ruriiror at 2006-09-02 18:15
もう9月になってしまいました。何もしないままに。。
Heavenly Blue、綺麗ですねぇ。心もシャキっとするようです。
この月初めに 好いものを見せていただきました。

前の朝顔(多分日本の)のポチ袋の記事をTB頂きました。
報告もうしあげます。それからリンク頂いてよろしいですか?
よろしくお願いいたします。  るりる
Commented at 2006-09-02 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setsukocookie at 2006-09-03 01:32
*るりるさんへ
ほんとうに、もう9月だなんて早いですよね.....
>何もしないままに。。
いえいえ、るりるさんは今年、ブログを始めたではありませんか〜♪
これからもいろんなことを実現していってくださいね...焦らずに^^)

TBありがとうございます。
リンクももちろんどうぞ♪私もリンクさせていただきますね♪
Commented by setsukocookie at 2006-09-03 01:34
*非公開 09-03 01:32さま
わざわざありがとうございます。
了解いたしました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-08-29 23:10 | ガーデニング&植物 | Comments(24)