日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

手作りお菓子でティータイム♪

e0021328_23401558.jpg
手作りのケーキでお茶をしましょう♪...という嬉しいお誘いをいただいて、
行ってきました♪作ってきました♪

メンバーは、ひめちゃんのママを中心に4人。
ひめちゃんママがケーキ作りの先生から習った直伝のレシピです。
4人で分担して取りかかると、速い、速い!
あっという間に3種類のお菓子の準備が整いました。
紅茶をいただいているうちに次々にお菓子が焼き上がって....
良い香りに包まれながら、美味しいお菓子を味わって、
おしゃべりにも花が咲いて....とても楽しいひとときでした。

作ったお菓子は、(写真手前から時計回りに)
ビスコッティ、フォンダン・ショコラ、レモンとチョコチップのケーキ、です。
『ビスコッティ』はバターなどの油脂を使わない、ヘルシーなお菓子。アーモンドの香ばしさとカリッとした歯ごたえが食欲をそそります。
『フォンダン・ショコラ』はカカオ分70%のビターチョコを使用。焼きたての中身がトロトロの状態は衝撃的(!)な美味しさでした。
『レモンとチョコチップのケーキ』は生地にもレモンが入りますが、焼き上がってからレモン汁、ラム酒などに浸します。チョコとレモンの組合せが絶妙な味わいでした。

このお菓子作りを体験した翌日に、私の敬愛するブロガーのAppleMintさんもビスコッティをお作りになったという記事を拝見して、大変驚きました。見えない糸で繋がれていたみたいです....
AppleMintさんのところではレシピも紹介されていますので、ぜひご覧になってください。
[PR]
Commented by applemint_peko at 2006-12-01 08:26
おはようございま~す♪ わぁ~美味しそうなお菓子がたくさん~!
アフタヌーンティーを楽しまれたのですね(^^)
文中リンクTBありがとうございます!私もTBさせていただきました(^^)
Commented by setsukocookie at 2006-12-01 16:35
*applemintさんへ
こんにちは♪ 少しずついろいろな種類のスイーツを食べられるのって
幸せな気持ちになりますよね...♪
このビスコッティは粉125gに対してアーモンドが75gも入っているのですよ♪好きなだけ入れて美味しくいただきましょう、という感じのお菓子ですね^^)
TBありがとうございました♪
Commented by merengeai at 2006-12-02 10:24
とってもかわいいひめちゃんのママと一緒に作ったんですねー、すっごくおいしそう!
みんなで作るのは楽しいし、気持ちが癒されますよね^^
レモンとチョコチップのケーキは焼きあがってからレモン汁とラム酒を浸すんですか?
贅沢なケーキです~。
ビスコッティもいな!
コーヒーに浸して食べると私はついつい食べすぎちゃって・・・(笑)
フォンダンショコラ、あつあつが食べられてシアワセでしたね~♪

Commented by setsukocookie at 2006-12-02 23:50
*izumiさんへ
ありがとうございます(*^^*) お菓子作りって、楽しいですね〜♪
ひめちゃんのママはお菓子作りの達人なだけでなく、フリーレースというとても繊細で美しい手芸をなさったり、いろいろな手工芸の達人で素敵な方なのですよ...♪
レモンとチョコチップのケーキは生地にもすりおろしたレモンの皮を加えているのですが、焼き上がってからレモン汁、ラム酒、グラニュー糖、水を混ぜたものを上からかけています。とても爽やかな味でした♪
izumiさんのお菓子も...いつか教えていただきたいです〜(^ー^*)
Commented by studiopinot at 2006-12-03 23:09
お友達とお菓子を作って、
一緒に頂いて、こんなにホットな時間は大切ですね。
様子が伝わってくるようです。
Commented by ruriiror at 2006-12-04 13:53
皆で作るというのが、いいですね。ひとりだと挫けそうになりますからね。
待っているのも楽しい時間でしょう。でも↓しか出来そうにありませんが。*るりる
Commented by setsukocookie at 2006-12-05 01:46
*studiopinotさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね....
でも、こういう時間は元気の源。ほんとうに大切だと思います♪(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2006-12-05 01:53
*るりるさんへ
ひとりで作るのも、それはそれで楽しいのですが...
わいわい言いながら作るのも良いものだな〜と改めて思いました♪
いつか、るりるさんとそんな時間を過ごせたら嬉しいですね...(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-11-30 23:00 | 日々の暮らし | Comments(8)