日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

今年のクリスマスケーキは....

“メープルシロップのババロアのビッシュ・ド・ノエル”
e0021328_23533231.jpg


実はこれ...
作りました!
私ひとりで、ではないのですが...

プロの先生の指導を受けながら、
二人(ひめちゃんのママと)で共同作業です。

いつも犬用のクッキーばかり焼いている私...
たまにチーズケーキなど簡単なお菓子を作ることはありますが、
こんなに本格的なケーキ作りは初めてです。

e0021328_12251482.jpg

クッキー生地の土台と、側面のビスキュイと、クルミのキャラメル和え、
そしてメープルシロップがたっぷり入ったババロア。
4つのパーツをそれぞれ作り、最後に型に入れて“組み立て作業”。
冷やして固めて、飾り付けをして完成です。

飾りのサンタクロースは先生がフランスで買っていらしたものです。
金粉・銀粉を散らしたら、とっても華やかな印象のケーキになりました。

e0021328_14225178.jpg



お味は....
メープルの優しい甘さとクルミの香ばしさが絶妙な組合せで、
軽い食感のビスキュイと口の中でとろける感じが何とも言えず....
スポンジケーキとはひと味違う、ちょっと大人の味のクリスマスケーキでした♪

来年はひとりで作れるかしら........??
[PR]
Commented by ひめママ at 2006-12-26 15:56 x
こんにちは。今日はすごい雨・・・
クッキー君はお散歩行かれましたか?
ひめはクリスマスパーティ疲れの長女とグダグダしています・・・

ビッシュ・ド・ノエル、いいですね!
これって綺麗なだけでなく本気でおいしいのですから!!
それに作っている時も楽しかったし!!!!!
いい事尽くめで私達って超ラッキーですよね(^v^)V

Commented by mi-chin1029 at 2006-12-26 16:37
こんにちわ~
凄く美味しそうなケーキですね。
メープルって大好きなんですよね~setsukoさんと好みが
似てるのかな~光栄です!
それをまた手作りされたんですね。いいですね~♪
お味も読んでるだけでヨダレが出そうです。
もっちお一人で作れますよ~setsukoさんなら~☆

新しいサイトにもお越し下さって有難うございました。
今年はぴっちゃんのおかげでsetsukoさんとお知り合いになれて
嬉しかったです~
来年もよろしくお願いしますね!!
旦那様とご一緒に良いお年をお迎え下さいね!!
Commented by setsukocookie at 2006-12-26 22:39
*ひめママさんへ
こんばんは♪本当にすごい雨ですね....
夕方川を見たら、かなり増水していました。溢れなければ良いのですが...。
こんな雨の日でも、クッキーの散歩はちゃ〜んと2回です♪

ビッシュ・ド・ノエル、感動的でしたね!
こんなケーキが作れたなんて、夢のようです。。。
なんだかいろいろと挑戦してみたくなっています...((p(^▽^)q))
いつも楽しいことにお誘いくださって、本当にありがとうございます♪♪
Commented by setsukocookie at 2006-12-26 22:57
*みーちんさんへ
こんばんは♪ みーちんさんはクルミもお好きなのでしたよね♪
キャラメル(お砂糖を焦がした)の苦味とクルミの相性が、また素晴らしくて...。って、私も思い出しただけでヨダレがでそうです。(笑)
来年は、ひとりで....頑張ってみますね(⌒^⌒)b

わっ...もう、年末のご挨拶をいただいちゃって、どうしましょう〜〜〜
まだまだ、やることがいっぱいで焦っています...(> <)
今年はみーちんさんとお知り合いになれて、私も本当に嬉しかったです♪
来年もよろしくお願いします...みーちんさんもパパさんと良いお年を...☆☆
Commented by merengeai at 2006-12-26 23:49
setskoさんこんばんわ~♪
すごくステキなケーキが目に飛び込んできて、思わずじっくり見てしまいました!
ご自分で作られたんですね、きれいにおいしそうに出来ていてすばらしいです!
いろいろなパーツを作るとなると時間も手間もかかって大変ですが、これだけきれいにできていたら大満足ですよね。
メープル味のババロア・・・おしゃれ♪
私も今度作ってみようかな?
くるみのキャラメル和えはこれだけで食べてもおいしそう~!
おやつに食べたい!(笑)
大人の味のクリスマスケーキ、最高です!!

Commented by mikanmama0802 at 2006-12-27 13:05
こんにちゎぁヾ(*'∀'*)ノ

と~ってもステキなクリスマスケーキ(´∀`人)
しかも作ったんですか??すごぉぃ♪

プロの先生の指導を受けながらでも
ここまでのケーキを作れるなんて素晴らしいです!!!
見た目も完璧だし、しかも美味しそうです!!!
一緒に食べたかったぁ~(*´∀`)クスクス

Commented by setsukocookie at 2006-12-27 23:59
*izumiさんへ
ありがとうございます♪(遅くなってしまってゴメンナサイ!)
izumiさんにそんなふうに言っていただけて、とても嬉しいです(*^^*)
今回、生クリームや卵白の泡立て方やババロアを火から下ろすタイミングとか、ほんのちょっとのことで味に違いが出るということがわかって、すごく勉強になりました。実は、卵白を泡立てるときに卵黄が一滴入ってしまったら上手く泡立たなくて、一度ダメにしてしまいました。ケーキ作りってほんとうに繊細なんですね....こんなに手間のかかることを毎日、何種類も作っているizumiさん....本当に尊敬します♪
いつか、izumiさんにも教えていただけたら....なんて思っています(*^^*)
Commented by setsukocookie at 2006-12-28 00:03
*ビロンちゃんへ
どうもありがとうね♪
自分でも、“こんなの出来ちゃった〜〜♪”って感動してました... (*^^*)
自分ひとりでお菓子の本とにらめっこしててもなかなか作る意欲がわかないけれど、こうやって教えていただきながらだと楽しいし、また作ってみよう!という気持ちになりました♪
ビロンちゃんはどんなクリスマスを過ごしたのかしら....
あとでお邪魔しますね♪
Commented by hanauta at 2006-12-30 09:41 x
すごいです♡
可愛くって食べれないです!
って、いただいちゃいましたよね♪
クリスマスにケーキ食べ過ぎちゃうので、年末はいつも胃もたれしてます(^^;A
昔はホールで何個も食べれたんですが、最近は胃にきますねo(T^T)o
結局なんだかんだで、ショートケーキ、チーズケーキ、チョコ、マロン、紅茶のケーキ。。食べました。金欠。。
やっぱりケーキに目がないです!
今年もあと2日ですね☆
くっきーくんやご家族さまにもよろしくお伝えくださいねヾ(*´▽`)ッ
Commented by setsukocookie at 2006-12-31 00:07
*hanautaちゃんへ
胃もたれ....大丈夫〜?
『ホールで何個も』って....考えただけで血糖値が上がりそうです(>_<)
ケーキバイキングのような生活だったのね...(いいなぁ。)
また是非、ケーキ食べに行きましょうね♪

いよいよあと1日になっちゃいましたね!
hanautaちゃんは新年を迎える準備は万端?
良いお年をお迎えくださいね....♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2006-12-26 13:30 | 日々の暮らし | Comments(10)