人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

英国の庭園_その1

大変遅くなりましたが、旅のお話をさせていただきます...

     *     *     *

英国には数多くの有名な庭園があります。その数なんと、4500を越えるそうです。その中から行き先を決めるのは...大問題です。(もし英国に住んでいたら、片っ端から行きたいところですが...)
駆け足で廻るのではなく、じっくりと腰を据えて...というのが私たちの旅のスタイルなので、一回の旅行で廻るところはそう多くはありません。
英国の庭園_その1_e0021328_231625100.jpg
このような本とロードマップに首っ引きで、何日も悩みました。英国の庭園_その1_e0021328_2316541.jpg

そして、今回はとにかく『英国のバラが見たい!』というのが旅の一番の目的でしたので、バラの美しさで知られる庭園を中心に旅のコースを決めました。

ひとつ目は、モティスフォント・アビー(Mottisfont Abbey)。
南イングランド、サウサンプトンの北に位置し、1201年に修道院が作られた場所で、16世紀に大邸宅に建て替えられ現在はナショナル・トラストが管理しています。1930年代に著名な造園家によって整えられた庭園の一部に、オールドローズの研究家グラハム・スチュアート・トーマス氏が1970年代にローズガーデンを完成させました。350種ものバラが植えられていて、色とりどりの花が咲き誇る様子は思わず歓声を上げたくなるほどの美しさで、オールドローズの聖地とも言うべき場所でした....
英国の庭園_その1_e0021328_23361676.jpg
英国の庭園_その1_e0021328_064139.jpg

有名なバラの作出家デビッド・オースチン氏はグラハム・トーマス氏から多大な影響を受けており、のちに創り出したのが、かの有名なイングリッシュ・ローズのグラハム・トーマスです。
園内でもあちこちで、グラハム・トーマスが見事な花を咲かせていました。
英国の庭園_その1_e0021328_0182049.jpg


(次回へ続きます....)
Commented by ruriiror at 2007-07-03 12:01
きちんと下調べをして計画たてて、お出かけですね。どんなバラとの遭遇があるか楽しみですね。写真からですが、特別に植えてある感じがしませんね。*るりる
Commented by setsukocookie at 2007-07-04 00:38
*るりるさんへ
計画を立てながらあれこれ悩むのも、旅の楽しみなのですよね...(*^^*)
バラも他の花たちも、互いに引き立て合うように上手く配置された、ほんとうに素敵な庭園でした♪
Commented by torukokikyo2005 at 2007-07-04 23:34
setsukoさん、こんばんは☆
うっわー、すごい!綺麗でっすっねぇぇ・・・っ!!!
さすがイギリス!という感じ~♪ 半端じゃない薔薇ですね。
我ながら語彙力の無さに情けなくなりますが、
素晴らしく見事な薔薇の庭園に、うっとりしました^^
Commented by setsukocookie at 2007-07-05 16:17
*torukokikyoさんへ
ありがとうございます(*^^*)
ほんとうに、どういう言葉でお伝えすれば良いかわからないくらい
私も感動しました!
でも、この美しさには言葉は要らないかも?....(*´ー`*)
Commented by merengeai at 2007-07-07 06:47
好きな薔薇をじっくり見る旅だったんですね♪
なんてステキな旅だったんでしょうか!憧れてしまいます^^
駆け足でまわる旅ではないところに共感を持ちました。
これからのアップが楽しみです。
ゆっくりアップしてくださいね~^^*
Commented by setsukocookie at 2007-07-08 01:17
*izumiさんへ
今回の旅、どこを訪ねても薔薇が満開で夢のようでした...(*^^*)
秋の英国もとっても素敵で大好きなのですが、
初夏の英国の魅力は想像を遥かに越るものでした♪
アップが滞ってしまって...申し訳ないです(> <;) 
これから頑張りますので、待っていてくださいね....
Commented by applemint at 2007-07-08 15:40 x
さすが~!美しさもそうですが伝統を感じるバラに圧倒されますね!
昔、子供の頃に見たバラはこんな感じでした(^^)
自然な感じのお庭が本当にステキですね♪
また楽しませて下さいね(^^)
Commented by setsukocookie at 2007-07-09 15:01
*applemintさんへ
本当に見事なバラで、しばらく立ち尽くしてしまいました...(*^^*)
この庭園のほんの一部分でも、うちの庭に再現できたら...と思いましたが、
日本の気候ではどうでしょうか...。
恐ろしくゆっくりな更新ですが...また覗いてくださいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2007-07-02 09:00 | 英国 | Comments(8)