日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

英国の庭園_その3

ちょっと間が空いてしまいましたが、旅の話を続けます...♪

今回ご紹介するフォード・アビー(Forde Abbey)の庭園は、これまでにご紹介したモティスフォント・アビーやバーリントン・コートとはまったく趣の異なる庭園です。
風景式庭園と呼ばれるもので、広大な敷地の中に川を塞き止めて池や滝を作ったりモニュメントを建てたりして、庭全体を風景画のように構成する様式です。
e0021328_14562270.jpg
e0021328_2244479.jpg
まるで絵画のよう...ではありませんか?

この噴水自体は新しく作られたもので、吹き上げる水の高さはイングランドで一番なのだそうです。


そして、400年もの歴史を刻むチャペルの壁に絡まる赤いバラ。
e0021328_2345168.jpg
この“味”は、やはり英国ならではという気がします....

庭園の一角には、こんなに色鮮やかな花たちが....
プリムラの膨大なコレクションもこの庭園の見所です。オレンジ色のプリムラは初めて見ました。
e0021328_0102220.jpg


お天気に恵まれた今回の旅の中で、唯一この日だけが傘のお世話になる日となってしまいました。そのため、写真があまり撮れなかったのが残念です....
[PR]
Commented by applemint at 2007-07-27 11:50 x
う~ん、英国の庭園はやはり整然として美しいですね~♪
この完成された美しさは日本庭園の通ずるものがあるような気がします。近畿ではバラで有名な京阪園芸、クリフトンナーセリーの
イングリッシュガーデンの中に日本庭園がありました。
我が家の小さい庭はいまや雑草ガーデン!?と化しています^^;;
Commented by setsukocookie at 2007-07-27 22:38
*applemintさんへ
英国の庭園の美しさ...ほんとうに溜め息の連続でした(*^^*)
日本庭園と英国の風景式庭園は、確かに通じるものがあるかもしれません!(大発見?!) でも、英国で見かける日本庭園は、日本人である私たちから見ると「???」なものが多いです....(^^;)
雑草も可愛いのですけれどね〜増え過ぎると大変なので、心を鬼にして抜いています(^^;;)
Commented by merengeai at 2007-07-31 15:35
趣のある庭園ですね~。
日本にも昔からこういった庭園があるみたいですが、英国のそれは雰囲気が全然違ってステキです。
壁に絡まる赤い薔薇のシックなことったら!
直接こういったお花やお庭が見れてうらやましいです。
気持ちが和みますね♪
Commented by setsukocookie at 2007-08-01 15:37
*izumiさんへ
雄大というか荘厳というか....言葉で表現するのが難しいのですが、ほんとうに英国の庭園は素晴らしいです。
こんな眺めを毎日見ていたら、広く穏やかな心でいられるだろうなぁ...と、しみじみ思います。
庭師でもいいから、こんなところに住んでみたいです〜(*^^*)
Commented by torukokikyo2005 at 2007-08-17 00:01
setsukoさん、こんばんは☆お久しぶりです^^
英国の雰囲気がばっちり伝わってきます~、すっごく素敵~!!!
やはりチャペルの壁に絡まる赤い薔薇がなんとも言えず、最高ですね☆
プリムラも、これだけまとまってカラフルに咲いていると、ほんとにカワイイ♪♪♪
毎日でも眺めていたい、場所ですねー!!!
Commented by setsukocookie at 2007-08-17 13:55
*torukokikyoさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
この旅行からもう2ヶ月も過ぎてしまいました....
今頃はきっと違う花が咲いて、また違った魅力を見せてくれていると思います。
英国の美しい風景や花たちを思い出しては、心の清涼剤にしています.... (*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2007-07-26 01:00 | 英国 | Comments(6)