日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

11月のカレンダー

e0021328_2244633.jpg


今年のカレンダーもあと2枚になりましたね。
月日が流れるの速さがどんどん加速している気がする今日この頃です....(´_`)


今月の写真は、まどろむクッキーと
去年のチューリップです。(咲いたのはもちろん春ですが...)
チューリップの球根は『最低気温が15℃を下回る日が続くようになったら植えると良い』
と、去年覚えました。
早すぎると球根が腐ってしまい、遅すぎると根の生育が不十分になってしまうそうです。
冬の寒さに当てることも大事ですが、その時期を迎えるまでに根を十分に育ててあげないと
いけないわけですね。
また、茎が短く育ってしまうのは、冬の間の水やり不足が原因の場合が多いようです。

今がちょうど植え時。今年はどんなチューリップを植えましょう...(^^)
[PR]
Commented by hanakusoneko at 2007-11-07 20:36
上目使いのクッキーちゃん、可愛いですね~^^
ホント今年も残りわずかとなりました・・・早いなぁ
アチャ~!チューリップの球根、9月に植えたのですが
早すぎましたかねぇ~・・・汗
Commented by setsukocookie at 2007-11-08 01:26
*hanakusonekoさんへ
こういう何気ない表情が、飼い主としてはたまらないのですよね〜(*´ー`*)
11月に入った途端にクリスマスだの年賀状だのささやかれて...焦ってしまいますが、
「まだ11月。」と思って、この時期もゆったりと過ごしたいものです...。
チューリップ、暑さにやられてないといいですね!元気に咲いてくれることを祈ってます♪
Commented by merengeai at 2007-11-08 07:11
今月は2枚の写真でゆったりした雰囲気に仕上がっているんですね~。
クッキーちゃんはあいかわらずかわいらしく写っていてポーズもいい感じです。
そろそろ寒くなってきましたが毎日お庭仕事なさっているんですか?
きれいなお庭を維持するのは大変なことですよね。
私にはとてもできそうにありませんが・・・(^-^;))”
↓のメープルクッキーとってもおいしそうです~。
ついつい手が出てしまうって気持ちわかります^^*
Commented by setsukocookie at 2007-11-09 01:26
*izumiさんへ
クッキーは写真に撮ると真っ黒になってしまうことが多いのですが、
この写真は表情も毛の感じもよくわかって、お気に入りの一枚です(*^^*)
庭仕事...実は最近あまりじっくりとやっていなくて...
もうちょっと庭に愛情を注がないと花たちに嫌われちゃいそうです(> <);;;
メープルクッキー、izumiさんにお見せするのはお恥ずかしいのですが...
ほんとうに美味しかったので、また作ろうと思っています♪
メープルシロップを使ったおすすめのレシピ、izumiさんに教えていただきたいです〜♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2007-11-05 23:40 | 日々の暮らし | Comments(4)