日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

晩秋の庭から

久しぶりに庭の植物たちです。
e0021328_1565293.jpg

ユリ科の『ホトトギス』
鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることからこの名前がついたそうですが...
ホトトギスってどんな鳥でしたっけ...(^^;)
この複雑な自然の造形美には感心しつつも
どうしても私は爬虫類か海のイキモノを連想してしまいます.....。

e0021328_22492550.jpg

シソ科のハーブ、『ロシアン・セージ』
やさしいラベンダー色の花に憧れて、春に苗を購入しました。
まだ小さくてヒョロヒョロしていますが、かなり大きくなるものらしいです。
庭いっぱいに咲いたら素敵だろうなぁ...と夢見ています(^^)

e0021328_22494590.jpg

フロリバンダ・ローズの『セクシー・レクシー』
今年イギリスで同じバラを見て一目惚れ...
帰国後すぐにネットで探して手に入れました。
この秋はひとつだけ花をつけました。
後ろ姿がとても素敵でした....
[PR]
Commented by merengeai at 2007-11-22 10:34
こんなに寒くなってもお花がたくさん咲くんですね。
それもステキなお花ばかり!
お花にうとい私には毎回新鮮な驚きで、写真を食い入るように見ています。
「セクシーレクシー」後姿がステキということですが、前からも見てみたいですね~♪
Commented by 花たち at 2007-11-22 15:54 x
http://kannbann.exblog.jp/6300052/
このベルの薔薇に似てる・・・

ホトトギスは昔住んでた一軒家の庭に群生していました
Commented by setsukocookie at 2007-11-23 00:20
*izumiさんへ
寒さに負けず元気に咲いている花たちを見ていると、
気持ちが明るくなりますね♪
私もまだまだ知らない植物がたくさんありますが
少しずつ名前や特徴がわかっていくのはとても楽しいです(*^^*)
セクシー・レクシーの写真、ちょっと待っててくださいね〜
Commented by setsukocookie at 2007-11-23 00:22
*machikoさん?...ですよね(^^)
ベルちゃんの薔薇、拝見しました。
よく似ていますね♪
黄色いバラも優しい色合いがとても素敵です。
毎年薔薇の咲く季節が楽しみですね....(*´ー`*)
Commented by machiko at 2007-11-25 17:57 x
あははは・・・
相変わらずドジですいません。。。(TдT)アウ・・
薔薇好きな友達と昨年京成バラ園まで行きました
私が買ったのは薔薇の苗じゃなく
月桂樹の若木とゴーヤの苗でした
花より団子という私です
Commented by setsukocookie at 2007-11-26 23:13
*machikoさんへ
いいんですよ〜♪(ちょっとドキドキしましたが...^m^)
京成バラ園、いかがでしたか?私もいつか行ってみたいと思っているのですが...。
実のなるものは楽しいですよね♪
自家製ローリエでお料理というのも素敵ですね♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by setsukocookie | 2007-11-21 23:30 | ガーデニング&植物 | Comments(6)