日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング&植物( 301 )

160日目の歓び♪

e0021328_2346388.jpg
種から育てたパンジーの一番花が咲きました。
オルキ・ローズシェードという品種で、フリルの付いた花びらが特徴です。

ビオラやパンジーは寒い時期から開花したポット苗が売られていましたし、
春の訪れとともに色とりどりのパンジーたちがお花屋さんに並ぶようになって、
何度も買ってしまいたい衝動に駆られましたが、じっとこらえてきました....


e0021328_23192848.jpg去年の9月の終わりに種まきをして、2週間ぐらいで発芽。初めはこんなに細くて頼りない芽でした。

苗床からだんだん植え広げて、現在はビニールポットで40株以上育っています。そろそろ定植しなければ。今年はパンジーだらけの庭になりそうです....
[PR]
by setsukocookie | 2006-03-15 23:47 | ガーデニング&植物 | Comments(19)

春めいてきました

この週末は気持ちのよい晴天で、一気に春が近付いてきた気がします。
庭の植物も少しずつ活動を始めていますが、まだ花の時期までは時間がかかりそう...

これは、春が待ちきれなくてまだ寒いうちに買ってしまった鉢花。今も咲き続けてくれています。
e0021328_15453586.jpg
ギョリュウバイ(別名:ティーツリー)
八重咲きの可愛いらしい花に一目惚れ....

※ティーツリー(Tea Tree)はマヌカともよばれ、この花から採れる蜂蜜がマヌカハニーです。精油に使われるティーツリーにはこのTea TreeのほかにTee Treeと書くものがあり、成分も香りも違うものなのだそうです。
e0021328_1545537.jpg
エリカの一種、アワユキエリカ
直径2mmぐらいのとても細かい花です。
[PR]
by setsukocookie | 2006-03-05 15:50 | ガーデニング&植物 | Comments(6)

雨水(うすい)

今日は二十四節気の雨水ですね。
雪は雨となり、氷も溶けて水となる時季。
雨水がぬるみ、草木も芽を出し始める頃とされています。

先週、4月並みの気温という暖かい日がありましたが、
ここ数日また冬の寒さに逆戻りしています。
それでも、庭のあちこちで活動を始めた植物を見つけると、
着実に春が近付いているのだな....と感じます。
今週の東京地方は、予報によるとぐずついたお天気が多くなりそう。
雨が上がったら、また新しい芽が出ているかも.......
そう思うと、雨の日も楽しく過ごせそうです。

e0021328_1829158.jpg冷たい土から顔を出した水仙。
e0021328_17301822.jpg新芽が膨らんできた夏椿。
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-19 17:22 | ガーデニング&植物 | Comments(18)

冬の花壇

いつの間にか秋の花も終わり、花壇が寂しくなってしまったので、
冬の花を植えました。

e0021328_012737.jpg

ホームセンターでじっくり悩んで買ってきた花たちです。
左から、ミニガーベラ、バコパ(ライムバリエガータ)、踊り葉牡丹。
花と葉の色を同系色でまとめてみました。

e0021328_1215866.jpg

花壇に定植。
うしろのグリーンは、2シーズン目を目指す、オステオスペルマム(左)とブルーデイジーです。
[PR]
by setsukocookie | 2005-12-01 23:45 | ガーデニング&植物 | Comments(8)

カラミンサ

シソ科の植物です。
同じシソ科の、チェリーセージに花の形がよく似ています。
ブッシュ状の枝に小さい花がいっぱいついて、ふわっとしたところが魅力です。

カスミ草ぐらいの細かい花なのに、香りがいいのか、甘い蜜があるのか、
蜂や蝶たちに大人気で、絶えず蜂がブンブンいいながら飛んでいます。

雨に弱いカスミ草に対して、このカラミンサはとても丈夫ということで、
最近人気急上昇らしいです。
e0021328_0115638.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-04 23:57 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

ルリマツリ

夏の間、あちらこちらの庭先で見かけ、
「可愛いな〜」「素敵だな〜」と思っていたのですが、
そんな夏の花が、今の時期に売られていました。
即決。買ってしまいました〜♪

これは『草』ではなく、『木』に分類されるそうで、
大きく育つと、2mから4mぐらいになるそうです。
今はまだ、30cmぐらいです。
青い花って、吸い込まれそうな不思議な魅力があります....
e0021328_2346173.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-03 23:41 | ガーデニング&植物 | Comments(10)

ケイトウ

『ケイトウ』って、『毛糸』に似ているからかな??なんて、
小さい頃から思っていました。
でも、そうすると『ウ』は何かしら...という疑問も持ちつつ、
今日まで過ごしてきました。
その『ケイトウ』の名前の意味を、今日初めて知りました。
漢字で『鶏頭』と書くのですね!
雄鳥の鶏冠(とさか)のようなので、この名前がついたそうです。
皆さんはご存知でしたか?

そしてこれは、その鶏冠のケイトウではなく、
最近多く出回っている、『羽毛ケイトウ』と呼ばれる品種です。
カラフルで、庭が華やいだ雰囲気になります。e0021328_0103027.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-28 23:48 | ガーデニング&植物 | Comments(16)

ペンタス

アカネ科で、別名クササンタンカ(草山丹花)という花です。
ペンタスの語源は penta (五)で、花弁が五枚あるところからきています。
7月に購入してから真夏は花が減りましたが、今またたくさんの花をつけています。
e0021328_236315.jpg


e0021328_23626100.jpg
ひとつひとつの花は、こんなに可愛い星形☆
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-26 23:11 | ガーデニング&植物 | Comments(8)

ストック

花壇の花が、また寂しくなってしまったので、
花の苗を買ってきました。
アブラナ科のストックという花です。
通常は秋にタネを蒔いて春に咲く花で、
『春を告げる花』の一つとされていますが、
春の気温に近い秋にまた出回るようです。
夏の間、温度管理で冬の状態にして育てられたのでしょう。

野菜も果物も花たちも....
いろんな工夫がされているんだなぁと、改めて思いました。

e0021328_18534696.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-23 18:53 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

コスモスの季節

天気予報通り、今日は秋の気配が感じられる一日でした。
真夏の太陽の下で疲れ気味だった花たちが、
涼しい風に吹かれて気持ち良さそうです。

これは、公園のキバナコスモス。
緑の木々の中で、ひときわ目立つ花です。
e0021328_024432.jpg


じつは、この秋、我が家の庭もコスモスでいっぱいになるはずだったのですが、
種まきに失敗して、全部ダメにしてしまいました。
失敗も勉強。来年はしっかり育てます。
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-15 23:35 | ガーデニング&植物 | Comments(4)