日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

カテゴリ:犬との暮らし( 152 )

冬の散歩道

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなって来ましたが
澄んだ青空と輝く陽射しの下では冷たい空気も心地良く・・・
冬も素敵な季節だなぁと思えて来ます。


いつもの公園を元気に歩く愛犬と主人

e0021328_01221762.jpg




e0021328_01222216.jpg




e0021328_01223282.jpg




e0021328_01223965.jpg




e0021328_01224927.jpg

↑この冬枯れの並木道は


11月には黄金色に染まっていた↓この道です。
e0021328_01225876.jpg




紅葉の季節ももちろん美しいのですが
冬の樹木の姿が創り出す光景は
なんて清々しいのだろう……と、見る度に思います。



e0021328_01231337.jpg

空に向かって真っすぐ伸びているようなメタセコイアには
背筋が伸びる想いです………♡






[PR]
by setsukocookie | 2017-01-13 01:39 | 犬との暮らし | Comments(2)

15歳の誕生日に

すっかり遅れての更新となってしまいましたが
8月16日に
クッキーが15歳の誕生日を迎えました。

e0021328_01131152.jpg


いつもの散歩道の桜並木の緑が一段と濃さを増し
蝉が誇らし気に大合唱を奏で
毎年気温が一番上がるこの時期。
今年は30℃を少し越えたくらいで
この時期としては過ごしやすく
暑さを心地良く感じながら歩くことができました。




e0021328_00352020.jpg


木陰を選びつつ、元気に歩きます…♪




e0021328_00363489.jpg


ひと休みしてリフレッシュ…♪




e0021328_00165288.jpg


表彰台のような石に登って15歳の記念撮影。
ひまわりさんたちが祝福してくれているみたいですね(*^^*)





犬の15歳は人間の歳にすると76歳だそう(小型犬の場合)。
見た目が老けないのにもうとっくに私達の歳を追い越してしまって
ちょっと切ない想いもありますが
今年も元気に誕生日を迎えられたのはとても幸せなこと…


若い頃は健康上の問題は何ひとつ無かったクッキーですが
昨年から幾つかの心配な所見が見つかり
獣医さん通いが欠かせなくなりました。
と言っても普段はとても元気で
散歩大好き、食べるの大好き、遊ぶの大好き…は今も健在です。




e0021328_00382067.jpg


ずっとずっと笑顔で過ごせますように。

それが何よりの願いです............♡











[PR]
by setsukocookie | 2016-08-24 01:01 | 犬との暮らし | Comments(4)

ケアンのお友だちが来た〜♪

キラキラの日差しの降り注いだゴールデンウィークの初日、
爽やかな風に美しい毛をたなびかせながら
ケアンテリアお友だちが我が家に遊びに来てくれました。

e0021328_23584600.jpg

今に一人でお散歩行くんだ 』の
チャーリー君(右)とルーシーちゃんです♡





e0021328_00060687.jpg
優しいお兄ちゃん(左)と
活発で、ちょっぴり甘えん坊の妹...という理想的な兄妹♡
どちらもほんとうに可愛くて、良い子で…(´エ`)
ギューッと抱きしめたくなるくらい魅力的な二人(犬)です。





2013年の11月に横浜のドッグランでお会いして以来
2年半ぶりの再会。
2年半前にクッキーとルーシーちゃんが交わした再会の約束(←私の勝手な想像ですが)
お互いに覚えていたのでしょうか...
我が家での対面だったのでクッキーの反応が心配でしたが
匂いを嗅いで思い出した様子で
すぐに打ち解けました。
その様子は夫のブログでちょこっとご紹介しています…♬





公園での記念写真は
e0021328_23523301.jpg

私はこんなタイミングの悪い写真しか撮れていませんでしたが
仲良し兄妹とクッキー、夢の3ショット♬♬♬

一緒に歩きながら火花を散らす事も無く
程よい距離を保ちながら互いを意識している様子が微笑ましく...
ケアン3頭の群れの中のクッキーはとても嬉しそうに見えました。



やはり同じ犬種のお友だちって良いものですね。
そして、ケアンは最高♡と、心から思います。



念願の再会が叶って
クッキーにはまたひとつ貴重な体験...
とても嬉しい一日でした………♡












[PR]
by setsukocookie | 2016-05-03 01:55 | 犬との暮らし | Comments(2)

クリスマスの午後

ぽかぽかの陽だまりで
気持ち良さそうに昼寝をする愛犬クッキー。
e0021328_20225987.jpg

クリスマスの今日は
とても暖かな晴天でした。



e0021328_20225001.jpg

近くに寄ると寝息が聞こえるくらい
静かで穏やかな午後
何でもないこんなひと時がほんとうに幸せ…と感じます。









[PR]
by setsukocookie | 2015-12-25 23:53 | 犬との暮らし | Comments(0)

名残りの紅葉

鮮やかな桜の紅葉はほとんど終り
ほかの落葉樹の葉も散り始めた、冬晴れの善福寺川緑地を歩いてきました。
e0021328_01055562.jpg
1週間ほど前の写真ですので、現在はもっと落葉が進んでいると思いますが
美しいこの瞬間をここに残しておきたく…遅ればせながらのアップです。



e0021328_01060715.jpg
樹形の美しいケヤキも半分ぐらい葉が落ちて



e0021328_01061555.jpg
銀杏並木も黄色い絨毯になり



e0021328_01062567.jpg
川沿いは黄金色のトンネルに



e0021328_01063799.jpg
広場の真ん中でふれあいを楽しむ夫と愛犬♡



e0021328_01064606.jpg
降り積もった落ち葉を見ると降らせてみたくなるようで...(*^m^*)



e0021328_01065760.jpg
暖かい色に包まれたこんな光景は
とても優しい気持ちにしてくれます



紅葉が盛りの樹と葉が散り始めた樹、
それに全ての葉を落とした樹が醸し出す余韻…
そのハーモニーの美しさに思わず見とれてしまう大好きな季節です.........(*^ー^*)







[PR]
by setsukocookie | 2015-12-22 01:52 | 犬との暮らし | Comments(4)

14歳になりました

e0021328_00361724.jpg

真夏の太陽の下でヒマワリが元気に咲き



e0021328_00362692.jpg

サルスベリも鮮やかに咲き誇り



e0021328_00365120.jpg

強い陽射しを和らげてくれる葉っぱたちの美しさに感動し・・・


BGMは蝉の大合唱。




そんな

キラキラと輝く8月16日

クッキーは14回目の誕生日を迎えました。


e0021328_00484729.jpg

ひまわりさんにも笑顔で挨拶♡




e0021328_00363703.jpg

大きな石の上に登ったり



e0021328_23364198.jpg

長い階段も元気に駆け上って
いつもの散歩道を元気に歩きました。



帰宅後はプールでクールダウン...♪
e0021328_00371661.jpg
大好きなプールに浸かって
飛び切りの笑顔です♡





仔犬の頃から病気知らずの健康優良児(犬)だったクッキーですが

今年に入ってから幾つか調子の悪いところが見つかり

病院通いが続いています。

本犬は至って元気で、日常生活も支障無く過ごせているのですが

「ちょっと調子が悪いよ。」とは喋ってくれませんので

異変を見逃さないように、細心の注意を払っていかなければと思います。


ずっとずっと笑顔で過ごせますように……








[PR]
by setsukocookie | 2015-08-19 01:35 | 犬との暮らし | Comments(8)

サツマイモと胡麻のクッキー

ひとくちサイズの犬用おやつ、新作です♪

今回はサツマイモと胡麻を入れて作ってみました。
e0021328_2346179.jpg

*今回のレシピ*
サツマイモ     110g
薄力粉       180g
煎り胡麻、すり胡麻 各10g
全卵        1個
オリーブ油     大さじ1
スキムミルク    大さじ1
水         大さじ3と1/2(生地の状態を見ながら調節)

サツマイモをレンジで柔らかくし、オリーブ油を加えてマッシュ。
その中に他の材料を加えて混ぜ合わせ、生地をまとめる。
冷蔵庫で寝かした後、厚さ6〜7mmに伸ばし、棒状にカットして180℃のオーブンで10分焼いてから小さくカット。その後30〜35分焼く。

e0021328_23473889.jpg
真剣な眼差し・・・(*^ー^*)

大好きなサツマイモと香ばしい胡麻との組み合わせ
とても気に入ってくれました♡
[PR]
by setsukocookie | 2015-03-13 01:44 | 犬との暮らし | Comments(6)

冬の散歩・その2

続いて、別の日の散歩風景です。
この日は雲ひとつない冬晴れ・・・
こんな日のお散歩は本当に気持ちが良いです♡
e0021328_13351957.jpg
クッキーも足取りが軽く、ご機嫌♬…なのですが
後ろ姿ばかりですみません...。


e0021328_17572092.jpg
私が写真を撮りながら後ろを歩いていると
クッキーが何度も振り返って
「ママ、ちゃんと付いて来てる?」と言いたそうに目で確認してくれます。
ちょっと嬉しい瞬間(^^)♡


e0021328_13355961.jpg
後ろ足で土を蹴る仕草はとても力強く
土臭い(?)テリアの貫禄たっぷり。


e0021328_1336872.jpg
でも、いつものことながら顔には葉っぱが…
本犬は気付かずに真面目な顔をしているのが可笑しいです(^m^)



仲良しの可愛いお友だちにも会えました♡
e0021328_13362312.jpg
e0021328_13364880.jpg
e0021328_1336588.jpg




キラキラと輝く冬の日射しに包まれていると
空気は冷たくても
気持ちはポカポカに...
e0021328_1337129.jpg

どこまででも歩けそうな気がする
そんな冬の愛犬との散歩です.........(*^ー^*)

[PR]
by setsukocookie | 2015-02-18 17:52 | 犬との暮らし | Comments(8)

冬の散歩

日増しに力強くなっていく日射しに
気温も上がって春を感じる日が増えて来ましたが、
今日は一転して雪が舞う、冬に逆戻りの寒さとなりました。

最近登場回数の少ない愛犬クッキーですが
寒さに負けず、毎日元気にお散歩していますU^ェ^U♪
ということで、散歩の光景を少し・・・♬

「一体いつの写真よ〜」と、写っている当人から突っ込みがありそうですが…r(^ー^;)
1月の或る寒い日のものです。

e0021328_1705232.jpg
真っすぐな樹形が美しい、
いつもの公園のメタセコイアの並木道


e0021328_171467.jpg
走ります!


e0021328_1711478.jpg
走ります!!


e0021328_1712675.jpg
まだまだ走ります♪♪♪


e0021328_1713795.jpg
時々こんなこともありますが
(パクッと何かを口にしてパパに怒られています^^;)


e0021328_171483.jpg
土の匂いや草木の匂い、
そして吹き渡る風の温度...
春に向かっているこの季節を
クッキーもきっと体で感じていることでしょう...

春まであと少しです………♪

[PR]
by setsukocookie | 2015-02-17 23:53 | 犬との暮らし | Comments(2)

ごまクラッカー《改訂版レシピ♪》


すっかり我が家の愛犬用おやつの定番になっている『ごまクラッカー』。


前回載せたレシピでは量がちょっと少なめだったので、
オーブンの天板1枚で焼けるギリギリの量まで増やしました。
分量を覚えやすく作りやすい数字に調整しています。
e0021328_23331399.jpg


ーーー*今回のレシピ*ーーーーーーーーーーーー

薄力粉          80g
ライ麦粉        
 30g
ベーキングパウダー   
 小さじ3/4
粉チーズ        
 大さじ1
スキムミルク      
 大さじ1
オリーブオイル     
 大さじ1
すりごま(白黒お好みで) 30g
水            大さじ4くらい


☆作り方☆

1.薄力粉、ライ麦粉、ベーキングパウダー、
粉チーズ、スキムミルクをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.オリーブオイルを加え、指先を使ってサラサラになるまで混ぜる。
3.すりごまを加え、水を少しずつ加えながら生地をまとめる。
4.クッキングシートの上で2〜3ミリの厚さに伸ばし、格子状にナイフで切れ目を入れる
(切り離さない)
5.170℃のオーブンで25分、180℃にして5分ほど焼き、あら熱がとれたら切れ目に沿って手で折り分け乾燥させる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すりごま使用で、ごまを擂る手間を省き、より簡単に...(^_^)v
あっという間に生地が出来上がります。

格子(切れ目)の大きさや焼き加減はお好みで調節してください。
我が家では8mm角ぐらいの格子(かなり小さめ♪)、
日持ちを考えてカリカリに焼いています。
クラッカーと言うよりも薄焼きクッキーと言ったほうが正しいかもしれません(^_^)


ごまは栄養価が非常に高い食品...
抗酸化作用や免疫力のアップなど、嬉しい効能がいっぱいです。

愛犬の元気な毎日の為に役立ってくれることを期待しています.........(*^ー^*)



e0021328_01430818.jpg





[PR]
by setsukocookie | 2014-08-29 01:43 | 犬との暮らし | Comments(2)