日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケイトウ

『ケイトウ』って、『毛糸』に似ているからかな??なんて、
小さい頃から思っていました。
でも、そうすると『ウ』は何かしら...という疑問も持ちつつ、
今日まで過ごしてきました。
その『ケイトウ』の名前の意味を、今日初めて知りました。
漢字で『鶏頭』と書くのですね!
雄鳥の鶏冠(とさか)のようなので、この名前がついたそうです。
皆さんはご存知でしたか?

そしてこれは、その鶏冠のケイトウではなく、
最近多く出回っている、『羽毛ケイトウ』と呼ばれる品種です。
カラフルで、庭が華やいだ雰囲気になります。e0021328_0103027.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-28 23:48 | ガーデニング&植物 | Comments(16)

ペンタス

アカネ科で、別名クササンタンカ(草山丹花)という花です。
ペンタスの語源は penta (五)で、花弁が五枚あるところからきています。
7月に購入してから真夏は花が減りましたが、今またたくさんの花をつけています。
e0021328_236315.jpg


e0021328_23626100.jpg
ひとつひとつの花は、こんなに可愛い星形☆
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-26 23:11 | ガーデニング&植物 | Comments(8)

ストック

花壇の花が、また寂しくなってしまったので、
花の苗を買ってきました。
アブラナ科のストックという花です。
通常は秋にタネを蒔いて春に咲く花で、
『春を告げる花』の一つとされていますが、
春の気温に近い秋にまた出回るようです。
夏の間、温度管理で冬の状態にして育てられたのでしょう。

野菜も果物も花たちも....
いろんな工夫がされているんだなぁと、改めて思いました。

e0021328_18534696.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-23 18:53 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

調味料バトン

ヒロさんから、“調味料バトン”というものを回していただきました。

♣♣♣ 質問 ♣♣♣
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 
(薬味は含みません)
<目玉焼き>   塩
<納豆>     たれ+辛子   
<冷奴>     醤油
<餃子>     醤油+酢+ラー油      
<カレーライス> そのまま 
<ナポリタン>  タバスコ+粉チーズたっぷり
<ピザ>     タバスコ
<生キャベツ>  マヨネーズ  
<トマト>    ドレッシング
<サラダ>    ドレッシング(最近、シーザードレッシングが大好き)
<カキフライ>  カキ、だめなんです。どうしても食べられません。
<メンチカツ>  トンカツソースorケチャップ
<コロッケ>   そのまま  
<天ぷら>    天つゆor塩
<とんかつ>   ポン酢と大根おろし で食べるのが好き〜♪  
<ご飯(おかず無しの時)> 
 おかず無しでご飯は食べないけど...あえて言えば、
 市販の『ハーブソルト』をちょっと振ってみたら結構イケルと思いました。
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 う〜ん、特にないですね....
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 中華粥にシャンツァイ(香菜)(=コリアンダーの葉)。
 調味料じゃなくて、薬味ですかね、これは。
 粉末のコリアンダー(種から出来ている?)は好きなんですけど....
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
  *   *   *

この【Q4】について、どう答えるべきか、かなり悩みました.....
この“調味料バトン”の内容はとっても身近で面白いものなので、
「これなら♪」と、私もお受けしたのですが、
このように真面目で悪意のない内容であっても、インターネット上では
『チェーンメール』と呼ばれてしまい、内容に関わらず、他人に転送してはいけないとされています。ねずみ算式に数が膨れ上がってネットワークに負荷をかける、ということも理由の一つです。

私に回してくださったヒロさんも、ヒロさんに回された方も、
決して悪意がないことはわかっていますが、
私自身の選択で、私からのバトンは回さずにここで止めることにしました。

せっかく回してくださったヒロさん、ごめんなさいね。
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-20 23:19 | 日々の暮らし | Comments(9)

ツチノコ

ツチノコってどんな形?
という細かい話はさておき...

e0021328_2324515.jpg
これは『伏せ』のポーズ。



e0021328_21505141.jpg
そして、これが『ツチノコ』
と、我が家では命名。

以前からよくするポーズではありましたが、
『伏せ!』から
『ツチノコ!』
という、コマンドで出来るようになりました。
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-19 23:26 | 犬との暮らし | Comments(6)

視線の先

クッキーは、窓から外を見るのが大好き。
我が家の2階のリビングの窓から、クッキーの散歩コースである公園の入り口がよく見えるのですが、
そこを通るワンちゃんが気になって仕方がないようです。
腰高窓なので人に抱っこしてもらわないと見えないため、
窓の近くにいると“抱っこして〜攻撃”に遭います。

人間にとっては、公園は公共のスペースですが、
クッキーにしてみたら、『あそこはみんなボクのもの』なのかもしれません。
公園を見つめるまなざしが、ものすごく真剣です。

e0021328_23392135.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-17 23:24 | 犬との暮らし | Comments(4)

コスモスの季節

天気予報通り、今日は秋の気配が感じられる一日でした。
真夏の太陽の下で疲れ気味だった花たちが、
涼しい風に吹かれて気持ち良さそうです。

これは、公園のキバナコスモス。
緑の木々の中で、ひときわ目立つ花です。
e0021328_024432.jpg


じつは、この秋、我が家の庭もコスモスでいっぱいになるはずだったのですが、
種まきに失敗して、全部ダメにしてしまいました。
失敗も勉強。来年はしっかり育てます。
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-15 23:35 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

いつまで続く、この暑さ....

今日の東京の最高気温は33℃。明日はさらに上がるらしい。
天気予報によると、この暑さも『明日まで』ということなのですが.....
当たるでしょうか。
涼しい秋の風が待ち遠しい今日この頃です。
e0021328_23264417.jpg

こんなに暑い日にクッキーが服を着ているのは、
フロントライン直後なので汚れ防止の為です。
首に巻いているのは、いつもの保冷剤入りバンダナ。
これはかなり効いているとは思うのですが、
それでも暑い日はどうしてもバテ気味です。
e0021328_23271535.jpg

涼しくなったら、たくさん歩いて
夏の間の運動不足を解消しないとね...!
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-13 23:20 | 犬との暮らし | Comments(4)

オフ会

オフ会とは、インターネット上のコミュニケーションだけではなく
実際にどこかへ集まって交流しようというイベントのこと。
ネット上で何度も会話をしているので、初めて会う人なのに
ずっと前から知っている気がする.....不思議な感覚です。

そんなオフ会に、今日参加してきました。
みんなから元気をもらったり、たくさん笑ったり...
かけがえのない出会いをまた一つ体験できました。
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-11 23:43 | 日々の暮らし | Comments(8)

夕焼け

台風が去ったあと、大自然はこんなに素晴らしいショーを見せてくれました。
いつもの夕焼けより美しいのは、雲の形のせいなのか、
強風で大気中の不純物が飛ばされたせいなのか...。
自然の創りだす色の美しさに、しばらく見とれてしまいました。

9月7日18時17分頃
今回の撮影は主人です。e0021328_042665.jpge0021328_05440.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-09-09 00:09 | 日々の暮らし | Comments(2)