日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ休暇

心の栄養と刺激を求めて、
明日からちょっと旅に出ます。
いつも私のブログにご訪問いただいている皆様、ほんとうにありがとうございます。
11月から再開いたしますので、
またぜひ遊びにいらしてください。

それでは、行ってまいります!
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-20 18:30 | 日々の暮らし | Comments(9)

クレイジーソルト

初めてこの味に出会ったのは、もう10年以上前のこと....
その頃はまだ、スパイスやハーブのことには疎かったのですが、
『うわぁ〜〜いい香り〜♪』と、とても感動したものです。

岩塩に、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ、オレガノが入っていて、肉料理、魚料理、野菜炒め、スープ....などなど、ひと振りするだけで『レストランの味?!』に変身しちゃうのです♪
(ただ、使いすぎるとみんな同じ味になってしまうので、要注意...)

この、愛用のクレイジーソルトに、親子バージョンが販売されていました。
ストラップの付いたミニチュアが一緒にパッケージされていて、
私はてっきり、単なる“クレイジーソルト型のストラップのおまけ”かと思っていたのですが、このミニチュアのボトル、なんと中身が入っていました!
携帯に着けて持ち歩けっていうこと....??

実際に持ち歩くかどうかは別として、
クレイジーソルト・マニアにはたまらないアイテムです。
e0021328_10443117.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-17 23:54 | 料理 | Comments(8)

外が見たい.....(その2)

外を見ている写真をもう一枚、
古いデータから引っ張りだしてきました。
クッキーが1歳半ぐらいの時のものです。
この頃は、まだ警戒心や縄張り意識が芽生える前の『お子ちゃま』で、
こうしておとなしく、じっと外を見ていました。

あぁ...もう一度この頃に戻らないかな。。。
e0021328_23512367.jpg

[PR]
by setsukocookie | 2005-10-14 23:41 | 犬との暮らし | Comments(4)

外が見たい...!

前にもちょっとお話ししましたが、
クッキーは外を見るのが大好き。
でも、外を通る犬が気になって仕方ないので、
抱っこしているとき以外は、なるべく見せないようにしています。
でも、椅子に乗れば見えてしまうわけで....
クッションを並べておけば、足場が悪くて登らないだろうと思ったら
.....こんなことになってました。。。
e0021328_020636.jpg

[PR]
by setsukocookie | 2005-10-12 23:57 | 犬との暮らし | Comments(5)

ベイクド・チーズケーキ

ヒロさんに教えていただいたレシピで、チーズケーキを作りました。
“ちょー簡単”というヒロさんのお言葉通り、
材料をガーッと混ぜて焼くだけの簡単レシピなのですが、
もう、美味しくて美味しくて♪♪♪
誰かにプレゼントしたくなる味です。
絶対にまた作ろう!...と思いました。

e0021328_2364313.jpg焼き上がり〜♪

e0021328_2382089.jpg冷蔵庫で一晩寝かせました。

e0021328_237211.jpg切り口も、いい感じに...


ヒロさん、ありがとうございました♪
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-10 22:53 | パン&お菓子 | Comments(12)

花の周りで

庭に小さな来訪者です。
アゲハ蝶の仲間でしょうか....(種類がわからなくてすみません)

e0021328_0543644.jpg
この蝶、ランタナがお気に入りのようでした。


e0021328_0545137.jpg
カラミンサは蜂に大人気。
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-07 23:51 | 日々の暮らし | Comments(2)

今日のクッキー

主人宛にドイツから荷物が届きました。
いつも箱を開けたり袋を開けたりしていると、
クッキーが飛んで来て目を輝かせて見ているのですが、
今日は箱の中の匂いがとても気になった様子....

e0021328_2332994.jpg
「気になる、気になる...」

e0021328_23323776.jpg
「ボクへのおみやげかな?」


梱包材の下から、見落としていた小さな荷物が出てきました。
(クッキー、えらい!)
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-05 23:38 | 犬との暮らし | Comments(8)

カラミンサ

シソ科の植物です。
同じシソ科の、チェリーセージに花の形がよく似ています。
ブッシュ状の枝に小さい花がいっぱいついて、ふわっとしたところが魅力です。

カスミ草ぐらいの細かい花なのに、香りがいいのか、甘い蜜があるのか、
蜂や蝶たちに大人気で、絶えず蜂がブンブンいいながら飛んでいます。

雨に弱いカスミ草に対して、このカラミンサはとても丈夫ということで、
最近人気急上昇らしいです。
e0021328_0115638.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-04 23:57 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

ルリマツリ

夏の間、あちらこちらの庭先で見かけ、
「可愛いな〜」「素敵だな〜」と思っていたのですが、
そんな夏の花が、今の時期に売られていました。
即決。買ってしまいました〜♪

これは『草』ではなく、『木』に分類されるそうで、
大きく育つと、2mから4mぐらいになるそうです。
今はまだ、30cmぐらいです。
青い花って、吸い込まれそうな不思議な魅力があります....
e0021328_2346173.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-03 23:41 | ガーデニング&植物 | Comments(10)

ケアーンの風見鶏!

この写真、クッキーが芝生の上にいるように見えませんか?
e0021328_23443834.jpg

実は、ケアーンのオーナメントが付いた風見鶏なんです。
主人が某オークションでゲットし、はるばるアメリカから送られてきました。
日本ではほとんど見かけないケアーングッズも、海外では様々なものが作られていて、インターネットで検索すると山のように出てきます。
気に入ったものに出会えて、それが手に入った時は本当に幸せです♪

私の背丈より大きく、金属製でかなり重量もあります。e0021328_23562051.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2005-10-02 23:45 | 犬との暮らし | Comments(6)