日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

菜の花のサラダ

e0021328_142514.jpg
菜の花がお店に並ぶようになると、もうじき春だな....(*^_^*)と感じます。
お浸しや辛子和えなど、さっぱりといただくのも美味しいですが、
ちょっとボリュームアップしてサラダにするのが気に入っています。

-----------------------------------------------------------------------------
◆材料◆
菜の花     1束
エリンギ    大1本ぐらい
スライスチーズ 1〜2枚
マヨネーズ   適量
薄口醤油    少々

◆作り方◆
(1) 菜の花は茹でて薄口醤油で下味をつけておきます。
(2) エリンギはオーブントースターで焼いて、5〜6cmの長さにして手で裂きます。
(3) スライスチーズは短冊切りに。
(4) (2)(3)をマヨネーズで和え、(1)と合わせます。
-----------------------------------------------------------------------------

マヨネーズとお醤油も相性抜群ですが、スライスチーズでよりまろやかに...♪
菜の花とチーズの不思議な出会いをお楽しみください♪
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-27 01:07 | 料理 | Comments(14)

水晶婚式

今日は私達夫婦の結婚記念日でした。

e0021328_23264395.jpg
←こんなふうに愛を誓った日から、15回目の記念日です。
(これは、お気に入りのうさぎの置物です♪)

西欧から伝わったという結婚記念日を祝う習慣、本来は各年ごとの名称にちなんで夫婦で贈り物をし合うものだそうですね。ということは、今年はクリスタル製品を贈らなければ...。
(まだ何も用意していません...)




今日は神戸屋のランチでお祝いしました♪
もちろんケーキも買いました。(^o^)
e0021328_084431.jpg


二人で過ごしてきた時間は、何ものにも代え難い宝物です。
これからも健やかに、楽しく日々を過ごしていきたいと思います.....
e0021328_232703.jpg
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-23 23:41 | 日々の暮らし | Comments(16)

初めての手作りおやつ

犬用のおやつを初めて手作りしてみました。
牛挽肉と小麦粉と牛乳だけで作る、シンプルなものです。
e0021328_176156.jpg

これは先日、犬の訓練の講習会に参加した時に、
講師の先生から教えていただいたレシピを参考に作りました。
訓練の場では、『モチベーター(興味を起こさせるもの)』と呼ぶそうです。
愛犬の健康のために食事は全て手作りしていらっしゃるという先生、
モチベーターももちろん手作りです。
e0021328_176471.jpg
(訓練の様子。先生の指導を受けているのは、仲良しのひめちゃんです。)


e0021328_177158.jpg牛挽肉100g、小麦粉100g、牛乳50ccで作ってみました。
(分量をお聞きしなかったので適当です^^;)
e0021328_1773217.jpgハンバーグ種のようにこねて、バターを塗った耐熱皿に薄く延ばしてオーブンへ。
e0021328_1775499.jpg200℃で40分ほど焼きました。ミートローフのような感じです。
e0021328_178542.jpg冷めてから小さくカット。なかなか美味しそうです♪クッキーも大喜びでした。

『犬の手作りご飯』や『手作りおやつ』をネット検索すると山のように出てきて、
犬の食生活について改めて考えさせられます。
犬の健康や食品としての安全性を追究すると、手作りに行き着くようです。
今現在、クッキーの主食はドライフードを与えていますし、
市販されているドッグフードすべてを否定するわけではありませんが、
中には安全性が疑われる肉や添加物を含む商品があるということも事実です。
自分の目で材料を吟味して、自分の手で作ったものを与える....これも愛情の形かもしれません。これから少しずつ手作りフードを取り入れていこうと思っています。
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-22 21:40 | 犬との暮らし | Comments(12)

雨水(うすい)

今日は二十四節気の雨水ですね。
雪は雨となり、氷も溶けて水となる時季。
雨水がぬるみ、草木も芽を出し始める頃とされています。

先週、4月並みの気温という暖かい日がありましたが、
ここ数日また冬の寒さに逆戻りしています。
それでも、庭のあちこちで活動を始めた植物を見つけると、
着実に春が近付いているのだな....と感じます。
今週の東京地方は、予報によるとぐずついたお天気が多くなりそう。
雨が上がったら、また新しい芽が出ているかも.......
そう思うと、雨の日も楽しく過ごせそうです。

e0021328_1829158.jpg冷たい土から顔を出した水仙。
e0021328_17301822.jpg新芽が膨らんできた夏椿。
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-19 17:22 | ガーデニング&植物 | Comments(18)

うちのバレンタイン

バレンタインにはガトーショコラを焼こう!と心に決めていたのですが、
デパートのチョコレート売り場を素通りできなくて、その計画はあっけなく砕け散ってしまいました...
なんでチョコレートなんだろう....と思ったりもしますが、チョコレートの博覧会的に様々なチョコがお店に並ぶこの機会、やっぱり逃すのはもったいないと思ってしまいます。主人に贈る=私も食べる♪ということになるので、なおさらです。 (笑)
e0021328_12533449.jpg


昨日は久しぶりに映画を観に行きました。
公開前から主人と「絶対に観よう!」と決めていたイギリスの映画、『プライドと偏見』です。イギリスの溜め息が出るような美しい景色を背景に、登場人物の心情を繊細に描いたとても美しい映画でした。
ロケ地の大邸宅や庭園などに私達が訪ねたことのある場所が数カ所使われていて、
記憶の中の風景と重なり、より印象深いものとなりました。

忘れかけていた胸のときめきを思い出すような、そんな映画に出会えて
やさしい気持ちになれた一日でした。
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-15 14:33 | 日々の暮らし | Comments(15)

花々にうっとり....

先日、我が家の近くにパン屋さんがオープンしました。
天然酵母を使用していて、味わい深く感動的な美味しさです。
そのパンについては後日改めてお話させていただくことにして....

開店の時に店頭に飾られていた花束、それはそれは見事なものでした。
開店3日目に伺った時パンは全て売り切れで、ちょうど店頭の花を片付けている最中でした。そして、パンが終わってしまったお詫びにと、お店の方が沢山の花を分けてくださいました。

完璧な美しさのバラやカーネーション...
自分の手で花瓶に生けることにドキドキしてしまったくらい見事な花です。


e0021328_23573531.jpg情熱的な真っ赤なバラ。

e0021328_23575471.jpgふんわり優しいピンクの花たち。

e0021328_23581064.jpg大輪のカーネーション。

e0021328_23582517.jpg一輪で生けるのも素敵です。

e0021328_23584264.jpg薔薇のつぼみって、なんて美しいのでしょう....
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-13 01:22 | 日々の暮らし | Comments(12)

はんぺんで...

超簡単なお料理♪
e0021328_0472399.jpg

簡単過ぎて申し訳ないくらいなのですが、
はんぺんをマヨネーズと青のりで和えるだけ!
美味しいのです、これが...♪
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-10 00:45 | 料理 | Comments(24)

クリームチーズブレッド

きっちょさんのブログでレシピを教えていただきました。チーズが大好きな私、これはなんとしても食べたい!と、さっそくトライしてみました。

e0021328_23403820.jpgこねて、叩いて、を繰り返して生地の出来上がり。

e0021328_2340576.jpg一次発酵終了。
オーブンの発酵機能を使ったのですが、なかなか発酵しなくて1時間半かかりました。

e0021328_23411336.jpg丸めて、ベンチタイム。

e0021328_23413621.jpg二次発酵終了。





←よく見たら、ちょっといびつ....

e0021328_2342082.jpg焼き上がり〜♪


きっちょさんのような美しい焼き上がりにはなりませんでしたが、ふんわり&ちょっともっちりした食感で、お気に入りの味トップクラスです。
またひとつ美味しいパンのレパートリーが増えて、とても嬉しいです♪

レシピは、きっちょさんのブログをご覧ください♪
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-07 23:52 | パン&お菓子 | Comments(15)

節分豆で豆ごはん

豆まきで残ってしまった大豆、どうしようかしら...とお困りの方や、
年の数だけ食べるなんて無理〜という方にもお薦めの、
簡単豆ごはんです。
e0021328_2324656.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
◆材料(お米2合に対して)◆
節分大豆  ひと握り(大さじ2ぐらい)
食塩    小さじ1弱
酒     大さじ1強

◆作り方◆
普通に吸水させたお米に、大豆、食塩、酒を入れて、
いつもの通りに炊きます。
※大豆の量や塩はお好みで加減してください。
---------------------------------------------------------------------------------

このレシピに出会ってから、炒り大豆の出回る節分が待ち遠しくなりました。
他の時期には手に入りにくいので、いつもちょっと多めに買っておきます。
カリカリの大豆をそのまま食べても美味しいのですが、
お米と一緒に炊いてふっくらとした大豆、この食感もなかなか。
食が進みます♪
[PR]
by setsukocookie | 2006-02-05 23:11 | 料理 | Comments(14)