日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつもの散歩道

まだ肌寒い日もありますが、日に日に鮮やかさを増していく新緑を見ると、
季節がどんどん進んでいくのを感じます。
e0021328_22302242.jpg
一ヶ月前、ここは桜の花のトンネルでした。
今は鮮やかな新緑のトンネルになっています。

e0021328_22304123.jpg
小手毬(コデマリ)が咲き始めていました。
細かい花が手毬のようになって、とっても可憐....

e0021328_2231550.jpg
これは、なに...?
シソの葉に形がよく似ていますが、この色、なんて綺麗なんでしょう...!
(この植物の名前がおわかりになる方、教えてくださ〜い!)

e0021328_22313447.jpg
新緑の中のクッキーです。
遠くを見ながら、彼は何を想っているのでしょうか....
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-27 22:52 | 日々の暮らし | Comments(12)

庭だより

再び、庭の春をお届けします♪
e0021328_1754045.jpg
ツルニチニチソウが咲きました。

e0021328_1762082.jpg
芝桜も鮮やかに♪花の大きな品種で、普通の倍ぐらいあります。

e0021328_1764217.jpg
次々に開花するピンクマーガレット♪可愛いですね〜

e0021328_17729.jpg
チェリーセージも咲き始めました。秋の終わりまで楽しませてくれる、とても丈夫で可愛い花です♪
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-24 23:30 | ガーデニング&植物 | Comments(16)

感謝の日

一昨日、またひとつ歳を重ねました。

以前どこかで耳にした、
『誕生日は自分を祝う日ではなくて、自分を生んでくれた母親に感謝する日』という言葉。
これを聞いてから、毎年誕生日には母への感謝の気持ちを新たにします。
命を授けてくれてありがとう....と。

幾つになっても、この気持ちは忘れずにいたいと思っています。



**新しい年齢のスタートで気分を一新、スキンを変えてみました。**
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-22 00:50 | 日々の暮らし | Comments(24)

信州の春

東京周辺では桜の花もほとんど終わり、季節の移り変わりを感じますが、
北国や寒い地方ではまだまだ春の訪れはゆっくりですね。
ようやく花の便りが届いた信州に、18日から一泊で行ってきました。
日本三大桜の名所のひとつ、高遠城址公園(長野県伊那市)の桜を見てきました。
折しも満開宣言が出された直後で、1500本のコヒガンザクラは圧巻でした。
ただ、身動きがとれないほどの人の多さに、桜の魅力は半減してしまったのですが....
e0021328_16384472.jpg
この桜はソメイヨシノよりも赤みが濃く、花の大きさは少し小ぶりです。
e0021328_23143148.jpg


桜よりも印象に残ったのは、千曲市の『あんずの里』で見た杏の花。
その一帯には1万5000本もの杏の木が植えられているということでした。
e0021328_16385920.jpg
桜や梅と同じバラ科の植物で、梅の花とよく似ていますが、梅よりも花びらが大きくてふっくらとしたとても可愛い花でした。


宿泊は、まだまだ雪が残る白馬山麓、白馬村のホテル。
ヨーロッパ風のインテリアの洒落たホテルでした。

e0021328_2343647.jpge0021328_2395684.jpg


冷たく澄んだ空気と山あいの静けさが、心をリフレッシュさせてくれました。
e0021328_1639543.jpg



今回の旅行は夫に留守を預けて、実家の両親+弟と参加したバスツアーでした。
ツアーだとどうしても時間に追い立てられたり自分のペースで行動できないので、私の望む旅のスタイルではないのですが、2日間で200km以上離れた土地の季節感に触れることが出来たのは、やはり収穫だったと...言えるのでしょうね........
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-21 00:50 | 日々の暮らし | Comments(9)

苺のデザート

小粒の苺が手頃な価格で手に入りましたので、ババロアを作りました。
苺の甘酸っぱさが口いっぱいに広がって、春にぴったりの味わいです。
e0021328_1659318.jpg


レシピはこちら...
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-16 01:07 | パン&お菓子 | Comments(31)

続・庭だより

チューリップが咲きました♪
e0021328_032987.jpg
2色咲きの『バレンタイン』という品種です。
咲き始めたと思ったらあっという間に満開に...!
e0021328_034875.jpg
こちらは早咲きのシャクナゲ、『春一番』という品種。
可愛いピンクの花が木いっぱいに咲いています。
e0021328_04486.jpg
ツルニチニチソウにつぼみを発見♪
植え付けた去年は花が咲かなかったので、開花が楽しみです。
e0021328_021360.jpg
そして、散歩のあと庭でくつろぐクッキー。
背中の毛が風にそよいで、たてがみになってます...
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-15 01:23 | ガーデニング&植物 | Comments(7)

庭だより

春らしい陽気になって日に日に活動が活発になってきた
庭の植物たちをご紹介します。


e0021328_17225277.jpg
清々しい気持ちにさせてくれる水仙。寒い時期に芽を出し、毎年ちゃんと咲いてくれる強さには感動します。

e0021328_17231954.jpg
房咲き水仙。1本の茎から7つも花をつけています。

e0021328_17233767.jpg
シュンランも花をつけていました。地面に近いところで下向きにひっそりと...。
色も地味なので、ちょっとわかりにくいですね。

e0021328_17235285.jpg
葉牡丹が春になるとぐんぐん伸びてこんな花を咲かせるということ、自分で植えてみて初めて知りました。

e0021328_1724830.jpg
植えっぱなしだったムスカリの球根、去年夏前に掘り上げて秋に植え直したところ、今年は一回り大きな花が咲きました。

e0021328_17242298.jpg
もうじき咲きそうなチューリップ。つぼみも素敵...。

e0021328_147265.jpg
こぼれ種で咲いたプリムラ。可憐という言葉がぴったりです♪
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-09 23:35 | ガーデニング&植物 | Comments(24)

桜のじゅうたん

一昨日の花散らしの雨と風から一転、昨日は気持ちのよい快晴でした。
公園は辺り一面花びらのじゅうたんになって、満開の桜の余韻に浸れます....
e0021328_1429974.jpg

いち早く咲いた桜の木は葉桜になりつつありますが、遅く咲いた木はまだまだ花盛りです。
e0021328_051871.jpg
e0021328_0562369.jpg
         こんな可愛い子に出会いました♪
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-07 15:22 | 犬との暮らし | Comments(17)

本日のパン♪

e0021328_15485434.jpg
久しぶりにバターロールを焼きました。
今までなかなかきれいな形に巻けなくて、クロワッサンのように細長くなってしまっていたのですが、コツを教わりだいぶバターロールの形に近くなってきました。
(でもまだ、ころんとした丸みにはなっていませんね.....)

強力粉420gに対してバター80gのレシピなので、ちょっとバターが多めかもしれませんが、それだけにバターの風味たっぷりに焼き上がりました。
丸いほうは、同じ生地につぶあんを入れてあんぱんにしました。


***Jikoちゃん、ありがとう(^o^)
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-04 16:50 | パン&お菓子 | Comments(23)

桜だけでなく...

今の時期、人々の視線を集めるのは桜ばかりになりがちですが、
ほかの樹木や草花も、競い合うように咲き始めましたね。

e0021328_1193080.jpg
ヤマブキも綺麗に咲いています。

e0021328_1194414.jpg
星形の花が可愛らしいハナニラ。

e0021328_1195624.jpg
これは近所の住宅地に咲いている木瓜(ボケ)。
1本の木から違う色の花が咲いていてビックリ!まるで大きなブーケのようでした。
[PR]
by setsukocookie | 2006-04-03 01:17 | ガーデニング&植物 | Comments(12)