日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くるみ入り食パン

e0021328_1425973.jpg
初めて山型食パンを焼きました。
ローストしたくるみを加え、砂糖の代わりに蜂蜜を使った風味豊かな食パンです。粉をたくさん使うのでちょっと緊張しましたが、発酵も上手くいってふわふわの焼き上がり♪
クルミは大好きな食材なのですが、パンとクルミの組合せは本当に美味しくて、
ついつい食べ過ぎてしまいそうです...
e0021328_1513582.jpg



☆ミニ知識☆【くるみの栄養素】
くるみは、リノール酸やリノレン酸など良質な不飽和脂肪酸を多く含んでいるため血中コレステロールを下げ、心臓病、動脈硬化、がんなどの生活習慣病の予防に効果があるそうです。 また、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、鉄分などのビタミン・ミネラルもバランスよく含み、老化防止や美肌にも効果があるとか。
[PR]
by setsukocookie | 2006-06-29 14:55 | パン&お菓子 | Comments(8)

犬用クッキーいろいろ

クッキーのためのしじみクッキーに引き続き、
いろいろなバリエーションを試しています。
e0021328_14461914.jpg
これは前回の『しじみクッキー』の材料に重曹をプラスしてみました。ふっくらサクサクに仕上がったのですが、歯の丈夫な犬にはカリカリの歯ごたえのほうが良かったみたいです。
《材料》
小麦粉+しじみむき身+しじみエキス+卵黄+オリーブオイル+スキムミルク+重曹



e0021328_159438.jpg☆ほうれん草クッキー
ほうれん草に含まれるビタミンKも肝臓に良いということなので、混ぜ込んでみました。
 《材料》
 小麦粉
 ほうれん草
 卵黄
 オリーブオイル
 スキムミルク
 水


e0021328_1512465.jpg☆ビーフクッキー
犬の大好きなビーフで♪
 《材料》
 小麦粉
 牛挽肉
 オリーブオイル
 スキムミルク
 水



 e0021328_15201478.jpg☆ビーフと全粒粉のクッキー
《材料》
 全粒粉
 牛挽肉
 オリーブオイル
 スキムミルク
 水


いずれも、生地をこねたあとラップに包んで冷蔵庫で寝かせ、
そのあと延ばして切って、180℃のオーブンで20分〜30分焼きます。

※基本の分量は
 小麦粉(または全粒粉、ライ麦粉) 150〜180g
 卵黄 1個
 牛乳(またはスキムミルク+水) 少々
 オリーブ油 大さじ2〜3
で、これにしじみや牛挽肉等を加え、生地の状態を見ながら水分と油分を調節しています。

e0021328_15431172.jpg

       オーブンの前で焼き上がりを待つクッキー....♪
[PR]
by setsukocookie | 2006-06-23 15:25 | 犬との暮らし | Comments(12)

雨音を聴きながら

窓にポツポツと打ち付ける雨音や
道をゆく車のザーッというしぶきの音に耳を傾けながら、
“悪い天気”と言われがちな雨についていろいろと考えます。
晴ればかりが良い天気なのではなく、
雨の日だって大切な“良いお天気”と言えるのではないかと...。

蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水も、
雨があるからこその自然の恵み。
人間も動物も植物も、水がなければ生きていけないということを改めて思います。大げさな言い方をすれば、生命の源...。
そんなことを考えながら、雨に感謝して過ごします。


雨雲の合間をぬって庭に出てみると、
しっとりした緑と、生き生きとした花たちの姿があります....
e0021328_2323531.jpg
大輪の紫陽花。雨に濡れて、より鮮やかに見えます。

e0021328_23231775.jpg
色づく前の紫陽花も素敵です...

e0021328_23234246.jpg
夏椿(別名:シャラノキ/娑羅の木)が咲き始めました。
清楚な花が、まさに瑞々しく....
[PR]
by setsukocookie | 2006-06-18 23:25 | ガーデニング&植物 | Comments(24)

桃のような...

e0021328_0122741.jpg
『ホワイトピーチ・オベーション』という品種です。

去年の秋に購入した時は高さ15cmぐらいの頼りない苗だったのですが、
丈夫に育って美しい花を咲かせ始めています。

自分で育てる、初めてのバラ。
まだ、たったひとつのバラです。
私が本格的にガーデニングを始めたのは去年の春からなのですが、
いろいろな植物を育てたり、たくさんの花を見るようになって、
やっぱり薔薇を育てたい!と思うようになりました。
園芸通販のカタログを枕元に置いて毎晩眺め、ひとつひとつ表情の違うバラに胸をときめかせ、あれもこれも...と欲しくなってしまう気持ちを抑えてひとつだけ選んだのが...この『ホワイトピーチオベーション』なのです。

2000年にオランダのデルイター社で作出された品種で、花の大きさは5〜6cm。ミニバラと呼ぶには少し大きいこのくらいの大きさのバラは、“パティオ ローズ”と分類されます。小さめだけれど優雅な姿で、とっても魅力的なバラです。
e0021328_0274019.jpg
      淡い桃色から濃いピンクまで、かなり色幅があります。
[PR]
by setsukocookie | 2006-06-13 00:15 | ガーデニング&植物 | Comments(18)

本日のパン

ふんわり、おいしく焼けました。
e0021328_23525012.jpg


このパンの秘密...
[PR]
by setsukocookie | 2006-06-06 23:50 | パン&お菓子 | Comments(22)

衣替え

そろそろ夏物に入れ替えなくちゃ....という季節になりましたね。
e0021328_14214773.jpg
暖かい毛皮を着ているクッキーも、夏に向けて衣替え(?)をしました。
とは言ってもサマーカットのように全身さっぱりではなく、アンダーコートだけをカットして“薄着”に....
『コートキング』を使ってさっぱり♪です。
e0021328_14221384.jpg

コートキングは無駄毛やアンダーコートを取り除いて毛並みを整える、
とっても優れもののお手入れグッズです。
肌を傷つけることは絶対にないという安全な構造なのです。
ダブルコートのワンちゃんにはほんとうにお勧めです♪
e0021328_14224018.jpg

[PR]
by setsukocookie | 2006-06-02 14:20 | 犬との暮らし | Comments(16)