日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの庭

8月も間もなく終り。
日射しは強くても真夏とは太陽の角度が違うのを感じたり
スーッと汗が引くような乾いた風に心地良さを感じる今日この頃...
e0021328_153676.jpg

暑さに負けず、鉢から溢れるほどに生長した寄せ植えの植物たちに
夏の力強いエネルギーを感じます。


春に植え付けた頃は ↓ こんなに隙間だらけだったのに
e0021328_1132977.jpg
今年3月


鉢の右側、ラナンキュラスは花が終って枯れて
奥のゴールデンクラッカーは窮屈になってきたので単独の鉢に移植。
その空いたスペースに夏の初めに植えたのは『ダールベルグ・デイジー』(1枚目の写真右側)

茎も葉も細くて弱々しいのに、こんもりと茂って黄色い小花が沢山咲きました。



そして更に嬉しかったのが
大好きな花で何度も育てているのに、いつも暑さでダメにしてしまうバコパが
こんなに暑かった今年の夏に、こうして生き残って可愛らしい花を咲かせ続けていること…♪
e0021328_20112731.jpg
ライムグリーンの葉に黄色の斑が入る
『バコパ・ライムバリエガータ』という品種です。

暑さが収まったら
もっと沢山の花を咲かせてくれることでしょう...♡



スラーッとした姿が美しいこの花は
ガーリック・チャイブ
e0021328_2032079.jpg


‘さなぎ’のような穂が伸びて
その中から弾けるように真っ白な花が...♪
e0021328_2033270.jpg
毎年、夏の終わりから秋にかけて可憐な花を見せてくれます。



キリッとした花が美しい
エキナセア・グリーンジュエル
e0021328_2034251.jpg
とっても花もちが良くて
もう何日間もこの状態で咲いています。



そして
ミニ パンパスグラスの穂が上がって来ました。
まだ葉っぱに埋もれていますが
これが葉っぱよりも高く伸びて、誇らしげに日射しを浴びるようになるころには
季節は秋へと移り変わっているはず...
e0021328_2035292.jpg

長い長い今年の夏も終わりが近付いている……
そんな気配を感じさせてくれる、庭の植物たちです.......(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-08-30 01:22 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

ゴーヤのケーク・サレ

ゴーヤの収穫が続いています❤

炒めたり、サラダにしたり…様々な料理に大活躍していますが
ちょっと目先を変えて・・・
e0021328_0165425.jpg
ケーク サレ(塩味のケーキ)を作りました。


たっぷりのゴーヤに加えて
玉ねぎ、ベーコン、チーズ、椎茸などの風味でまろやかな味わいに…♡
ゴーヤの苦味が気にならなくなるので、ゴーヤが苦手な人にもおすすめです。

More (^ー^)b
[PR]
by setsukocookie | 2013-08-25 20:33 | 料理 | Comments(2)

12歳になりました

今年も真夏の太陽がいっぱい降り注いだ8月16日
クッキーは12回目の誕生日を迎えました♪
e0021328_0593066.jpg


深い緑と、鮮やかな百日紅、
BGMは蝉の大合唱・・・
e0021328_182546.jpg

そんないつもの散歩コースを
今日も元気に歩きました。
e0021328_1105252.jpg
暑さには負けません♪

e0021328_111340.jpg
ぐんぐん歩きます…

e0021328_1113024.jpg
帰ってからはプールでクールダウン〜♪




そして
バースデー・ディナーは・・・
e0021328_0382835.jpg
鶏肉とゴーヤの寒天寄せ♡

e0021328_112515.jpg
ペロリと完食でした♪





すっかりシニアの年齢ですが
まだまだ若々しい!と言われるのが嬉しい毎日。
e0021328_0441560.jpg

これからもずっと元気で……
それが何よりの願いです。
[PR]
by setsukocookie | 2013-08-17 01:35 | 犬との暮らし | Comments(13)

犬のおやつ・新作♪

おなじみ(*^ー^*)...ひとくちサイズの手作りクッキーです。
e0021328_053067.jpg



今回はなんと・・・これ ↓ を入れちゃいました。
e0021328_1113125.jpg

ゴーヤが大好きな愛犬を見ながら、いつか作ってみようと以前から考えていたのですが
クッキーにゴーヤを入れようと考えるなんて自分ぐらいだろう・・・
と思いながら一応検索してみたら、
結構たくさん見つかってちょっと驚きました(人間用ですが)。


それならば、と
いつもの犬用クッキーにアレンジして作ってみることに♪
e0021328_1135530.jpg
みじん切りにしたゴーヤを
小麦粉、スキムミルク、オリーブオイル、卵と混ぜていきます。


水は加えずに、ゴーヤの水分だけで
ちょうど良い固さの生地にまとまりました。
e0021328_9562961.jpg
ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど寝かし...


クッキングペーパーの上で薄く伸ばし
軽く切れ目を入れてオーブンへ
e0021328_9593044.jpg


7〜8分焼いたところで一旦取り出して
小さく切っていきます。
e0021328_9593936.jpg
焼く前に切るよりも、このほうが断然作業がラクなのです♪



*今回のレシピ*
小麦粉・・・150g
ゴーヤ・・・50g
全卵・・・1/2個
オリーブ油・・・大さじ1
スキムミルク・・・大さじ1/2


生地をこねたあとラップに包んで冷蔵庫で寝かせ、
薄く伸ばして、180℃のオーブンで30分焼きました。
(途中で取り出してひとくちサイズに切ります)





味も気に入ってくれた様子...♪♪
e0021328_12432734.jpg

この夏は、この『ゴーヤ クッキー』 リピート決定です......(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-08-15 17:33 | 犬との暮らし | Comments(4)

収穫開始♪

過酷な暑さの中でも逞しく生長を続けているゴーヤ・・・
e0021328_2314080.jpg
良い感じの大きさに育って来たので収穫しました♪♪



クッキーもワクワクしながら、この日を待っていました。
「よしっ!」と言ったら、このまま齧りつくこと間違いなしですが
これは見せるだけ...。
e0021328_2317788.jpg
このあと手のひらサイズのゴーヤをあげたら、ガリガリと美味しそうに食べていました♡



そして
収穫第一号のゴーヤは
e0021328_2302814.jpg
塩揉み+鰹節+醤油 でシンプルに。
チャンプルーも美味しいけれど、このさっぱりした味わいが暑い日にはピッタリ♪



夏の食卓をヘルシーに彩ってくれるゴーヤ
これから続々と収穫の予定です☆
クッキーも‘食後の一切れ’が楽しみな毎日です......(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-08-11 01:20 | ガーデニング&植物 | Comments(6)

緑のカーテン、今年も育てています

3年前に初めて経験した緑のカーテンの栽培・・・
今年で4回目となりました。
e0021328_2038879.jpg



昨年の実から採っておいた種を使い
種まきの為の下準備を始めたのが5月1日。
下半分が浸かる程度の水の上で発芽を待つこと10日間…
二枚貝が呼吸するかのように、種の間から芽(正確には‘根’)が伸びて来ました。
e0021328_237189.jpg
5月10日


6個の種のうち半分ぐらい育てば良いかな…と思っていたのに
なんと発芽率100%です。



ポットに植え付けて10日後
種を割って伸びて来た双葉と初生葉。
e0021328_2373030.jpg
5月21日



それから約10日
6本の苗すべてに本葉が生え揃いました。
e0021328_2374488.jpg
6月2日



ツルが伸び始めた頃にプランターに定植。
e0021328_0563676.jpg
6月22日




摘心をして、ネットを張って
カーテンに仕立てていく準備が整いました。
e0021328_2375788.jpg
7月初旬


この頃は生長がゆっくりで
梅雨が明けるまでにある程度育ってくれれば...と思っていたら
いきなり梅雨明してしまって、ちょっと焦りましたが…


気温の上昇と共に勢いづいて
現在ここまで伸びました。
e0021328_239025.jpg
横へ横へと誘引しているので
ようやく私の身長ぐらいの高さですが
真っすぐ上に伸ばしたらかなりの高さになっていると思います。



ツルが伸びるのを優先させる為、
7月いっぱいは実を生らせないように花芽を摘んで来ましたが
見逃した花から小さな実が育っていました…♪
e0021328_2384825.jpg
あ。葉っぱの向こうにクッキーが写っていますね(*^m^*)



e0021328_2383548.jpg
雌花が咲き終わったあとにこうして実が出来てくる姿が
なんとも可愛くて…頑張れ〜♪と、声を掛けたくなります。



クッキーはゴーヤの花が大好きで…(ゴーヤそのものも、もちろん大好物♡)
花が落ちてないかな〜と探しまわるのが日課になっています。
e0021328_23345338.jpg
e0021328_2335497.jpg
見つけたときの嬉しそうな表情と言ったら...(*^m^*)



今シーズンの栽培を始める前、
緑のカーテンのない夏も経験してみようか?なんて夫と話をしていたのですが
クッキーの楽しそうな様子を見ていると、やって良かった♡と思います。
まぁ、クッキーのためだけではなく、
私達にとってもメリットがあるわけですが。



今月からは収穫も楽しみながら
緑のカーテンが窓を覆って涼をもたらしてくれることを期待しています......(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-08-01 13:50 | ガーデニング&植物 | Comments(10)