日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テリア日和でらんらんらん♪––-お友だち紹介編––-

e0021328_19503050.jpg

燦々と降り注ぐ太陽とキーンと冷たい空気・・・
そんな絶好のテリア日和となった日曜日、
再びRun Dog Runでのケアンの集いにお誘いいただき
クッキーのラン体験のステップアップになるかも…
という期待を抱いて参加してきました♪

超遅ればせながら…のアップです...(^^;)

e0021328_19505243.jpg

オレンジのウェアがトレードマークになりつつあるクッキー。
この場所の匂いや前回会ったお友だちの匂いが付いているほうが皆と馴染めるかも…と思い、
あえて前回と同じものを着て来ました。
表情はまだ硬めですが、前回よりは余裕が感じられるクッキーです^^


それでは♪
今回が2回目のお友だちから・・・

バンナ君
e0021328_1541943.jpg
クッキーと同い年の12歳。くりくりのお目目がとってもチャーミング♪


チャーリー君
e0021328_15413028.jpg
タイガースの公式(←ここが重要だそう)ジャンパーが決まっています♪
腰に置かれている手は、マッサージ中のくっきぱぱの手


ルーシーちゃん
e0021328_15413315.jpg
華奢で女のコらしい見た目とは裏腹(?!)に、とっても快活♡


レオン君
e0021328_15471528.jpg
もの静かだけれど群れ全体を見守る温かさを感じました♡


ジニーちゃん
e0021328_15411979.jpg
お澄まし顔...でもスイッチが入るととっても元気な女の子に...(*^m^*)


クイール君
e0021328_15472991.jpg
若者グループのリーダー的存在…かな?
ピントが合ってなくてゴメンネ〜


チップ君
e0021328_15474066.jpg
胸の白い毛に高貴な雰囲気が漂います…(*^^*)




ここからは
今回初めてのお友だち♪

ニコル君
e0021328_15475072.jpg
とっても精悍な顔立ち…これからの成長が楽しみな7ヶ月の男の子♪


ロビンちゃん(ウエスティ)
e0021328_154818.jpg
ちっちゃくて真っ白でパピーかと思ったら…13歳のお姉さんでした!!


キラ君(ウエスティ)
e0021328_15481058.jpg
眩しいくらい真っ白な毛をフサフサと揺らしながら優雅に歩いていました☆


ルルーシュ君
e0021328_15481993.jpg
横顔もボディも完璧な美しさ!毛色の変化が楽しみです♡


禄君
e0021328_15483996.jpg
単独で写っている写真がなくてゴメンナサイ!


とと君
e0021328_15482916.jpg
ジャニーズ系な感じ?!イケメンですね〜



以上、
クッキーも含めて12ケアンと2ウエスティ。
見た目も性格もそれぞれ違う、みんな魅力的なテリアたちでした♪♪♪

続きます……(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-11-29 23:40 | 犬との暮らし | Comments(4)

兄妹の再会

2001年8月16日、川越のブリーダーさんのもとでクッキーは生まれました。
同胎の兄弟は6頭・・・
いつの日か兄弟犬に会うことが出来たらと
ずっと夢見て来ました。

そして、空ちゃんの存在を知ったのは2008年のこと。
犬種名と誕生日で検索して見つかりました。
すぐに飼い主さんに連絡を取り、同胎の兄妹で間違いないと判り
喜びを分かち合い・・・
いつか必ず兄妹を会わせてあげましょう!と約束を交わしました。


それから5年もの月日が流れてしまいましたが
ついに・・・!
再会が実現しました♪♪♪


夢にまで見た、兄妹の再会です......
e0021328_23304382.jpg

空ちゃんはとっても綺麗なウィートンの女の子♡
一緒に生まれたのに、こんなに毛の色が違うなんて...遺伝子は不思議ですね。

e0021328_13522591.jpg
色は違っても
顔立ちや表情がクッキーとよく似ています。
やはり血が繋がっているんだな〜と嬉しくなります。


駆け寄って、熱〜いハグ・・・などということはなく(あたり前?)
出会いのシーンはあっさりとしたものでしたが
e0021328_23344571.jpg
匂いを確認して、兄妹であることを悟った様子...(多分)。
ブリーダーさんのもとを離れて以来、
実に12年ぶりの ふれあい です。


お互いを横顔で確認するシーンも...♪
e0021328_0103727.jpg
e0021328_010527.jpg



ふたり仲良く並んだ写真を撮りたかったのですが
e0021328_0434773.jpg
ポーズや視線がなかなか揃わず。


無理矢理クッキーを横に付けようとしたら
e0021328_0484116.jpg
「ちょっと!近寄りすぎじゃないっ?!」と、空ちゃんに一喝されてしまいました(^m^)


おやつタイムは仲良く...♡
e0021328_1842891.jpg
e0021328_0555554.jpg
e0021328_0562866.jpg
この後ろ姿、なんて可愛いのでしょう〜(≧▽≦)


e0021328_13593292.jpg

秋の心地良い風が吹き渡る公園で念願の兄妹の再会...
空ちゃんの素敵なご家族と一緒に
とても幸せなひとときを過ごすことができました。
クッキーと空ちゃん、それぞれの胸の中にはどのように刻まれたのでしょう......


「また会おうね、空ちゃん♡」
e0021328_1334507.jpg
「わん♪♪」




空ちゃんのご家族の皆様、
ほんとうにありがとうございました。

これからも末永く、よろしくお願いいたします.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-11-20 17:20 | 犬との暮らし | Comments(6)

動きのある写真が課題です...

先日の初ドッグランでは
16頭のケアンにまみれてとっても幸せなひと時を過ごせたのですが
自分の撮った写真が失敗ばかりで・・・ちょっと落ち込みました。

普段自分が撮るもとの言えば、花の写真や食材が多くて
クッキーの写真も“じっとしている時”のものがほとんど。
改めて、私は動いている被写体を撮るのが苦手なんだ…と痛感した次第です。
e0021328_165143100.jpg
止まってポーズを作ってくれている時はじっくりと狙いを定めて撮れるのですが


こんなふうに立ち上がる瞬間などは
e0021328_16551145.jpg
やはり難しいです……


e0021328_1655272.jpg
こんな時ばかりじゃないですからね……


躍動感のある写真もちゃんと撮れるように
勉強し直しです。
e0021328_16553799.jpg
「ちゃんと撮ってよね。」

と、言われているようです………(^ー^;)
[PR]
by setsukocookie | 2013-11-15 01:33 | 犬との暮らし | Comments(4)

おからとコーンミールのクッキー

e0021328_11141910.jpg

先日、ドッグランでお会いしたお友達に差し上げたクッキー。
材料に何を使っているかの説明もせずにお渡ししてしまいました。
アレルギーをお持ちのワンちゃんがいるかもしれないという可能性も考えて
材料を明記すべきだった…と反省しています。


今更ではありますが・・・レシピを簡単にご紹介します。


 小麦粉     200g
 おから     200g(乾燥タイプではなく、生のもの)
 コーンミール  160g
 ライ麦粉    40g
 全卵      1個
 スキムミルク  大さじ2
 オリーブオイル 大さじ4
 水       大さじ2強(生地の具合を見ながら)


こねた生地をラップに包んで冷蔵庫で寝かした後、伸ばして型抜き。
180℃のオーブンで30分焼きました。

e0021328_11143362.jpg

※天板2枚で焼くと焼きムラが出来てしまうので(←我が家のオーブンの場合ですが)
4回に分けて焼きました。


e0021328_1261153.jpg
香ばしい香りがしてくるとソワソワと落ち着かないクッキー


『犬のおやつ』として作っていますが
もちろん人間が食べても問題ありません♪
ヘルシーなお茶請けになる...かも?
よろしければお試しください.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-11-13 01:33 | 犬との暮らし | Comments(0)

ふぉんさんのマフィン

ふぉんさんとブログでのお付き合いが始まったのはいつのことだったでしょう・・・
5〜6年は前だったと思います。

ふぉんさんのブログでは
ケアンのレオン君のお話のほかに、
いつも家庭的で体に優しい創作料理をご紹介されていて
オリジナルのパンのレシピもたくさん載せてくださっています。
その美味しそうなパンを食べてみたくて
幾度となくふぉんさんのレシピにチャレンジして来ました。
酒粕を使ったパンは、今では我が家の定番です。
ほかにも手づくりされるものの幅広さと、器用さ...
見習いたいところがいっぱいの、素敵なマダムなのです。

そんな尊敬する ふぉんさん
先日のケアンの集いでお会いすることが出来ました…♪

その時にいただいた、ふぉんさんの手づくりマフィン☆
e0021328_1225635.jpg


e0021328_11234557.jpg

なんと蓮根が入っています♪
マフィンと野菜がこんなに合うなんて…新鮮な驚き♡
きめが細かく、しっとりしていて…
感動的なお味でした。

素敵な毛糸で結んだラッピングも
レオン君をモチーフにしたラベルも、とってもお洒落…♪
弟子入りして、いろいろ教えていただきたい私です.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-11-11 20:02 | 日々の暮らし | Comments(2)

どきどきっ!初ドッグラン体験

ケアンの仲間でドッグランを貸し切りにするので遊びに来ませんか〜♪という
嬉しいお誘いを受け・・・行って参りました☆

我が家のクッキー、12歳にしてドッグラン・デビューです♪


☆昨年、乗鞍高原でドッグラン付きのペンションに泊りましたが、その時のランはひとり貸し切り状態でした。→

☆5年前のケアンの集い(北の丸公園)では20頭以上のケアンと対面しましたが、ドッグランではなかったので皆オンリードでした。→



たくさんのワンちゃんの中にクッキーを放して大丈夫なのだろうか…
呼んだらちゃんと戻って来るのだろうか…
大乱闘になったりしないだろうか…

などなど、不安な要素を考え出したらキリがない(>_<)
けれど、何事も経験してみなくては!…ということで参加を決意。

ブログでお付き合いのあるワンちゃんとの対面!
期待に胸を膨らませ(私たちが)
クッキーにもそれを伝えつつ、
クッキーの身だしなみも自家散髪で‘ちょっと’整え・・・

前日はお友だちへのおみやげ用にクッキーをたくさん焼きました。
e0021328_0455571.jpg


そして、いざ出陣♪


・・・


クッキーの華々しい(?)ドッグラン・デビューの写真をご紹介したかったのですが
自分の写真が下手過ぎて、お見せ出来る写真がほとんどありません…(>_<)

e0021328_1112649.jpg

e0021328_1112611.jpg


ご一緒させていただいた方々は
ランにも慣れていらっしゃるし、ブログにまとめるのもとってもお上手…。
いろいろな面で勉強させていただきました。


肝心のクッキーの様子はと言うと、
総勢16頭のケアンの中で、クッキー以外のワンちゃんは顔馴染みであったため
初顔のクッキーに最初は皆の関心が集中。
ぐるりと囲まれて、ひとしきり吠えられるという洗礼を受けた後は
皆打ち解けた様子で、平和的に行動していました。

犬にとって群れの中で行動する時間はすごく大切なこと...と改めて感じました。
しかもケアンばかり、というのが本当に嬉しいことでした。


こんなふうに主人に助けを求めるような仕草を見せていたのも初めのうちだけで
慣れてからは“ガード無し”で自由に動き回っていました。
e0021328_1211523.jpg
るぱん君、お顔が切れちゃってごめんね〜(>_<)


クッキーにも私たちにとっても貴重な体験をさせて頂きました。
ご一緒させていただいた皆様と、愛すべきケアンのお友だち・・・
本当に感謝の一日でした......(*^ー^*)


夫のブログも合わせてご覧頂ければ幸いです。
[PR]
by setsukocookie | 2013-11-05 00:34 | 犬との暮らし | Comments(10)