日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ようやく・・・

復活できそうです...*\(^o^)/*

先日の風邪、喉の腫れが引いたら快方に向かうと信じていたのですが
その後に始まった咳の症状に、大変悩まされました。

最初は『コンコン』くらいの咳だったのが
どんどん酷く、止まらなくなり…
咳で体力を消耗している上に
一晩中激しい咳で眠れない日が何日も続き
日中もほとんどダウン。
今までに経験した風邪の中で最悪の症状でした...


咳が出始めたのが23日で
日付を見ればもう30日。
爽やかな季節、輝く5月が
空白の数日間を経て終ってしまうことがとても残念です。


でも
体調が良くなったので庭の水遣りをしていた今日の夕方、
キラキラした光景を目にすることが出来ました。

e0021328_16460.jpg

e0021328_161768.jpg

e0021328_16275.jpg


夕日に映える可愛い花たち♡
ちょっとhappyな気持ちになりました……(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-30 23:52 | 日々の暮らし | Comments(6)

雨の日

不覚にも、喉の痛みと発熱で昨日は一日寝込んでしまいました。
この時期の気温の変化に弱いのか
昨年もまったく同じ頃に、同じような症状にかかっていました。
気のゆるみ...気をつけなければ(>_<)

この季節に、庭に一歩も出なかったのは初めてのこと。
日々変化していく花たちの、美しい一瞬を見逃してしまったようで
とても惜しい気がします。

今朝は気分も良くなって、庭の手入れをする気力も戻りましたが
一向に止む気配のない雨のために、庭仕事はお休み・・・。
雨に濡れたテラスにスイート・ジュリエットの花びらが散っていました。
e0021328_13121189.jpg



他にも何輪かの花びらが地面に散らかっていましたが
まだまだ沢山の花が綺麗な姿で咲いてくれています…♡
e0021328_13122247.jpg



クレマチス、デュランディは
2週間前は3本の枝に3つだけだった蕾が
いつの間にかこんなに増えました。
e0021328_1312364.jpg
美しい後ろ姿・・・ウットリしながら室内から眺めています♡


そして
セント・セシリアの蕾
e0021328_13124754.jpg
可愛い過ぎます♡♡♡

もう、開かなくていいから、ずっとこのままでいてください♡
・・・と思ってしまいます。
でもやっぱり咲いてほしいですが。

開花は4〜5日後ぐらいでしょうか……楽しみです(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-21 14:50 | ガーデニング&植物 | Comments(10)

モーティマー・サックラー

e0021328_1271831.jpg
苺のような蕾が


e0021328_127167.jpg
ふわっとほころんで


e0021328_1272690.jpg
咲き始めは
すっきりとしたカップ咲き


e0021328_1273631.jpg
咲き進むと
ふわふわのロゼット咲きに・・・



花びらが薄くて柔らかいので、ふわふわ、ひらひら、という印象…
ピンクの濃淡も魅力的な薔薇です。
オールドローズの優しい香りがします♡
細めのしなやかな枝ながら、病気になりにくく生育旺盛。
玄関の脇に植えたこの薔薇が、ゆるやかな曲線を描きながら、もうすぐベランダに届きそうです。
この先の誘引にちょっと苦労しそうですが、玄関を囲む薔薇が年々育っていく様子・・・
とても楽しみです.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-20 00:33 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

この薔薇も咲き始めました

e0021328_0514070.jpg
フォールスタッフです。

スイート・ジュリエットの優しい色とはまるで雰囲気の違う薔薇❤
深い深いクリムゾン色に紫を帯びた色合いは
自然が生み出す奇跡・・・と感じます。


ここ数日の強風のために蕾や花が自分の棘で傷ついてしまい
ちょっと残念な姿の花が多いのですが
この薔薇にはまだ沢山の蕾が待機中...

綺麗に咲いたら、またUPしたいと思います。
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-17 01:11 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

バラの季節到来♬

e0021328_102314.jpg
一週間ほど前から開花が始まりました。

e0021328_103494.jpg
今年最初に咲いたのは、スイート・ジュリエット♡

e0021328_1182922.jpg
完璧に整った形...
そしてフルーティーで爽やかな、大好きな香り...
今年もこの薔薇に出会えて幸せです♡
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-16 01:00 | ガーデニング&植物 | Comments(8)

記念の薔薇

7年前、初めてのイングリッシュ ローズを結婚記念日に買ったことがきっかけで
その後、我が家では(毎年ではありませんが)記念日や誕生日に新しい薔薇を迎えてきました。

私の『いつか育てたい薔薇リスト』は年々増える一方なのですが
植えるスペースには限りがあるので
もう増やさないつもりでいました。が......
e0021328_1950761.jpg
買ってしまいました♡

今年は人生の大きな節目の歳。
その記念の年には、やはり薔薇を植えなくては♬と、理由を正当化し...r(^ー^;)
先月の誕生日の頃にネットで注文・・・

e0021328_1837146.jpg
そして数日後、
オースチンの角鉢に入った元気な苗が届きました。


現在、我が家にある薔薇は David Austin のイングリッシュ ローズばかり(&ミニバラが少し)。
フレンチ ローズにも惹かれるものがあり、育ててみたいと思ったのですが
庭全体の調和を考えると、やはりイングリッシュローズがしっくり来る気がするし、
その中で、色や香りは今ある薔薇とは違うものにしたいし...
悩みに悩んだ末、この薔薇に決めました。
e0021328_18371259.jpg
“セント・セシリア”
古代ローマの音楽家の守護聖人の名前だそうです。


名前のイメージ通り、美しい音楽が聴こえて来そうな優美な姿...
淡いアプリコットピンクの優しい色合いと
芳香が素晴らしくて四季咲き性にも優れる、ということが決め手になりました。
そして、やはり私は David Austin の薔薇の姿と質感が好きだなぁ...♡と、改めて思いました。


ネットでの注文はどんな苗が届くか不安もありましたが
本当に状態の良い苗が届きました♪
e0021328_18372835.jpg
検査証も添えられていて・・・
ショップの真面目な姿勢、好感が持てます。

e0021328_18374419.jpg
小さな蕾がいくつか・・・♡
開花がとても楽しみです。
大切に育てたいと思います.........(*^ー^*)

More これも大切な記念(*^ー^*)♪♪♪
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-12 20:33 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

デュランディー開花

デュランディーの最初の花が咲きました♬
e0021328_23532741.jpg
とても深い青紫・・・

マットな感じを想像していたのですが
シルクのような光沢があり
見る角度によって微妙に変化する、複雑で神秘的な色をしています。
e0021328_023012.jpg
写真でその魅力をお伝え出来ないのが残念...



今日のにわか雨の後に再び撮影。
e0021328_0172225.jpg
直射日光が当たっていないほうが
花全体に光が回って綺麗に撮れますね。
強風で花弁がトレリスに叩き付けられて痛んでいる部分がありますが・・・(>_<)

e0021328_0115590.jpg
後ろ姿もとっても美人♡

まだヒョロヒョロの若い苗ですが
これからどんなふうに生長していくか・・・楽しみです(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-09 23:54 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

もうじき...♪

薔薇の蕾がだいぶ丸く、大きくなってきました♬
e0021328_2339625.jpg
美味しそうなこの蕾は『スイート・ジュリエット』


e0021328_132623.jpg
『プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント』
綺麗に咲いてくれますように...♡



クレマチス、デュランディの蕾も
だいぶ大きくなって色がはっきりわかるようになってきました。
e0021328_152410.jpg

e0021328_116787.jpg
《5月4日》

「なにも喋らないわよ。」と口をギュッと結んでいるような形がちょっと愉快^^

e0021328_1161993.jpg
《5月5日》

なにか言いたそうな口になって来ました......!


開花まであと少しです♬
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-06 01:22 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

チューリップが咲き揃いました

うちのチューリップはちょっと遅めで・・・
ようやく満開になりました。
e0021328_130457.jpg
チューリップには色も形もさまざまな種類が存在しますが
いちばん心惹かれるのは、淡いピンクのチューリップ・・・

これはピンク・ダイヤモンドいう品種で
2年目の球根ですが
今年も綺麗に咲いてくれました♡


今年の花壇はこんな様子
e0021328_1415616.jpg
宿根草や低木が植わっている場所を除けたスペースに球根や一年草を植え付けるので
レイアウトはいつも同じようになってしまうのですが
手前のタイムを含めて周囲の植物が年々育って
花壇全体が充実してきました。

右側の白はアリッサム、
中央はパンジーです。

チューリップの奥で咲いている白い花は
ヒメウツギ(落葉低木)
e0021328_137149.jpg
可愛らしい小花が溢れるように咲き
派手過ぎず、花壇に華やかさを添えてくれます。


五月のさわやかな風に吹かれながら
咲き揃った花たちを眺める時間は
癒しのひと時です......




でも
もっと大きな癒しを与えてくれるのは
e0021328_1372318.jpg
風に揺れる花たちと一緒に庭で寛ぐ
愛犬の存在............(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-05 20:45 | ガーデニング&植物 | Comments(6)