日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2年目のバコパ

昨年の春に苗を購入したバコパが咲き続けています...❤
e0021328_046166.jpg
バコパ・ライムバリエガータという、斑入りの品種です。


実はこれは『子株』で・・・


右側の大きいコンテナに植えているのが昨年購入した株(=親株)なんです。
e0021328_082082.jpg
昨年の秋に、親株の枝先を数本摘み取って挿し芽をしてみたら
そのうちの1本が生き残って・・・
5cm程だった挿し穂から、こんなに元気に育ってくれました。


今は時期的に花の数は少なめですが
ライムグリーンの可愛らしい葉っぱを見られるだけでも嬉しいし、
何より、暑さの中で枯れずに頑張ってくれているだけでも愛しい...と感じます(*^ー^*)
e0021328_081941.jpg


さて
来年もこの可愛らしい姿を見ることが出来るでしょうか.........
[PR]
by setsukocookie | 2014-07-29 01:33 | ガーデニング&植物 | Comments(0)

夏も元気に♪

前回の更新からだいぶ経ってしまいました......

その間に予報通り梅雨が明け
暑い暑い夏が始まりました!
e0021328_1105886.jpg

樹々の緑が一層濃さを増して
植物たちの力強さを感じるこの季節。
暑さが好きというわけではありませんが
日差しの強い日に木陰で風に吹かれる心地良さは何とも言えず・・・
この季節の一番の贈り物♪と感じます。



クッキーの夏の毎日に欠かせない
このプール♬
e0021328_23571633.jpg
散歩帰りの火照った体を冷やします。


水分補給もしっかりと。
e0021328_1183723.jpg
脇目もふらず飲み続け・・・
器一杯分、飲み干してしまいます。


まだまだ始まったばかりの夏、
快適に過ごせる工夫をしつつ
元気に過ごせる体力をキープ出来るように
愛犬と一緒に頑張りたいと思います.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-07-28 01:29 | 犬との暮らし | Comments(3)

梅雨時の散歩

来週には梅雨明けと言われている関東地方、
この週末が最後の梅雨らしい空模様になりそうです。

e0021328_1262653.jpg


紫陽花が綺麗に咲いていた頃の散歩の写真を
アップしそびれていたので・・・
今頃になってしまいましたが載せたいと思います。
(6月の最後の日曜日のものです)

e0021328_1263489.jpg
連日の雨で地面も湿り、
樹々の緑もしっとりと潤い…
そんな中で咲く紫陽花はひと際美しい色彩を放っていました…♪


e0021328_126452.jpg
深い緑のなかで風景に溶け込む二人…(*^^*)


e0021328_1265610.jpg
匂いのチェックに余念のないクッキー。


e0021328_127875.jpg
ぱくっ!...と何かを口に入れて、パパに怒られている図。


e0021328_127178.jpg
大きな水溜まりに足が浸かってもへっちゃら♪
水溜まりの水でも飲んじゃいます…(^_^;)


e0021328_1272741.jpg
逆さ富士ならぬ、逆さクッキーも出現☆


どの季節のどんなお天気の中にも素敵な一瞬があって
その一瞬を見つけるのは
ちょっとした幸せ・・・と感じます......(*^ー^*)




そして
楽しい散歩から庭に戻って
ホッと一息ついたあとの
最高の笑顔……♡
e0021328_1275212.jpg

[PR]
by setsukocookie | 2014-07-19 01:33 | 犬との暮らし | Comments(6)

やっぱり夏はこれ!

e0021328_23335371.jpg
ゴーヤの塩麹漬け


ゴーヤは苦味も美味しさのうち...と思いますが、
あの苦味が苦手、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
塩麹で漬けるだけで、塩麹のまろやかな塩分と程よい甘みが
ゴーヤの苦味を穏やかにしてくれます。
これは本当に美味しいゴーヤの食べ方だと思います。


   *   *   *


我が家で4年間続けてきた緑のカーテンを
今年はやらないことにしたので
そろそろゴーヤが恋しい・・・と思っていた矢先、
近くに住むお友だちが穫れたてのゴーヤを届けてくださいました。
とっても嬉しい、季節の贈り物でした.........(*^ー^*)


☆大好きなゴーヤに喜ぶクッキーの様子は、夫のブログにて

☆塩麹漬けの簡単な作り方は、過去の記事で
[PR]
by setsukocookie | 2014-07-17 23:33 | 料理 | Comments(0)

眩しい太陽、そして虹

台風が残していった暖かい空気の影響で、いきなり厳しい暑さになりましたね。
e0021328_151264.jpg

湿度が高いのは嬉しくありませんが
日射しをいっぱい浴びた植物たちの輝き、美しいなと思います。





昨日(11日)の夕方現れた大きな虹、
ちょうどクッキーと散歩中で
広い空き地を挟んで大パノラマで見ることができました。
e0021328_0114833.jpg
(画像をクリックすると拡大します)



その頃、西の空はこんな劇的な表情・・・
e0021328_0491815.jpg
18時35分



この直後、サーッとひと雨来たかと思ったら
すぐに止んで、辺り一面ピンク色に染まり・・・

振り返って東の空を見たら
再び、鮮やかな虹が現れていました...☆
e0021328_050029.jpg
18時55分



自然の創り出す美しい光景に、しばらく立ち止まって見入ってしまいました。

雨も風も、日照も気温の上昇も、皆“適量”で。
災害や事故を引き起こすものでないように、と
美しい空を眺めながらいつも思います............
[PR]
by setsukocookie | 2014-07-12 23:50 | 犬との暮らし | Comments(2)

何度目の復活?...白万重

何度も立ち枯れを繰り返している我が家の白万重。
“立ち枯れ率No.1”という話もあるくらいだし
何度も経験しているうちに「あぁ、またね…」と、それほど驚かなくなりました。

でも、昨年の秋に沢山の蕾を付けたまま立ち枯れが発生した時は
あまりにも見事に全ての枝が枯れて、
今回はもう復活はないかも・・・と感じていました。
そして迎えた今年の春。新芽が伸びて来た時はその生命力の強さに感動したのですが
50〜60cm伸びたところで敢えなくまた立ち枯れ。
さすがにこの一喜一憂にも少々疲れて来たので
もう決別しようと、地上部に出ていた枝を掴んでブチッと引き抜きました。
いや、正確には地上部の枝だけ千切れて、根っこは簡単には抜けずに残ったのでした。

次に何か植える時に掘り起こせばいいかな…と、しばらく気にも留めず放置していたら
数週間後、なんと、また新芽がビューンと伸びているではありませんか。


・・・そんな経緯があって
開花に漕ぎ着けた花たち♡
e0021328_0473716.jpg
まさか今シーズン、花が見られるとは思っていなかったので
奇跡の開花です...

e0021328_0474798.jpg
この色合いと造形の美しさは
何度見ても感動的...☆



さて。
これから先も、麗しい開花と、突然の立ち枯れ、そして劇的な復活……を
この株は繰り返していくのでしょうか。

咲いてくれたのは嬉しいけれど、ちょっと複雑な心境です………(*^ー^;)
[PR]
by setsukocookie | 2014-07-08 01:03 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

シャーロット・オースチン

今回ブログに初登場の薔薇です…♪

昨年末に苗を購入した、シャーロット・オースチン。
春にグーンと伸びるのを楽しみにしていたのですが・・・
なんだか‘のんびり屋さん’で、なかなか大きくなりません。

一番花は2つだけ。あれれ?…という間に終ってしまい、
それから約一ヶ月、ようやく二番花が咲きました。
e0021328_0201595.jpg
(6月25日撮影)

可愛い・・・(*´ー`*)

e0021328_0273348.jpg
コロンとしたカップ咲きの
ほんとうに美しいイングリッシュローズ です♡


現在の株はこんな様子…
e0021328_0364685.jpg
花の高さが30〜35cmぐらいです。


隣に植えたクレマチス・デュランディとの競演を楽しみにしているのですが・・・
今はこんなに高さの違いがあります。
e0021328_0273422.jpg
(デュランディはこのあと強剪定しました。)

来年は双方とも充実した姿になって
まったく違う光景を創り出してくれることを期待したいと思います......(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-07-03 01:11 | ガーデニング&植物 | Comments(4)