日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごまクラッカー《改訂版レシピ♪》


すっかり我が家の愛犬用おやつの定番になっている『ごまクラッカー』。


前回載せたレシピでは量がちょっと少なめだったので、
オーブンの天板1枚で焼けるギリギリの量まで増やしました。
分量を覚えやすく作りやすい数字に調整しています。
e0021328_23331399.jpg


ーーー*今回のレシピ*ーーーーーーーーーーーー

薄力粉          80g
ライ麦粉        
 30g
ベーキングパウダー   
 小さじ3/4
粉チーズ        
 大さじ1
スキムミルク      
 大さじ1
オリーブオイル     
 大さじ1
すりごま(白黒お好みで) 30g
水            大さじ4くらい


☆作り方☆

1.薄力粉、ライ麦粉、ベーキングパウダー、
粉チーズ、スキムミルクをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.オリーブオイルを加え、指先を使ってサラサラになるまで混ぜる。
3.すりごまを加え、水を少しずつ加えながら生地をまとめる。
4.クッキングシートの上で2〜3ミリの厚さに伸ばし、格子状にナイフで切れ目を入れる
(切り離さない)
5.170℃のオーブンで25分、180℃にして5分ほど焼き、あら熱がとれたら切れ目に沿って手で折り分け乾燥させる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すりごま使用で、ごまを擂る手間を省き、より簡単に...(^_^)v
あっという間に生地が出来上がります。

格子(切れ目)の大きさや焼き加減はお好みで調節してください。
我が家では8mm角ぐらいの格子(かなり小さめ♪)、
日持ちを考えてカリカリに焼いています。
クラッカーと言うよりも薄焼きクッキーと言ったほうが正しいかもしれません(^_^)


ごまは栄養価が非常に高い食品...
抗酸化作用や免疫力のアップなど、嬉しい効能がいっぱいです。

愛犬の元気な毎日の為に役立ってくれることを期待しています.........(*^ー^*)



e0021328_01430818.jpg





[PR]
by setsukocookie | 2014-08-29 01:43 | 犬との暮らし | Comments(2)

ガラスで涼を・・・♪

数日前に近所の園芸店で綺麗なビー玉を見つけました。
とても暑い日でしたので、その涼しげな見た目に惹かれて購入♪

ガラスの花瓶に入れてみました♡
e0021328_1383187.jpg

これだけでも、ガラスの集める光の美しさにウットリしてしまうのですが...


ちょっと思い立って
昔買ったガラスの小物を飾ってみました。
e0021328_13483745.jpg

e0021328_13195620.jpg

たったこれだけのものですが^^
ガラスの花瓶の中に小さな世界が生まれて・・・気持ちが和みます♡



8月も最終週に入り、東京はようやく暑さが落ち着いてきました。
日中の気温が26〜27℃というのはかなり涼しいですね。
このまま秋に突入・・・なんていうことはきっとないと思いますが
この涼しさのお陰でかなりリフレッシュ出来そうです♪

夏の終わりの気配を感じながら眺める、ガラスの小物たち…
涼しい風が通り抜けそうです............(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-08-26 01:35 | 私のお気に入り | Comments(4)

13歳になりました

3日も遅れてのアップになってしまいましたが・・・
8月16日、クッキーは13回目の誕生日を迎えました。

e0021328_057653.jpg

毎年いちばんの暑さを記録するような日に誕生日を迎えていましたが
今年の16日は薄曇りで気温もそれほど上がらず、凌ぎやすい一日でした。


夏の青空が似合う百日紅も
この日は白い空を背にして、一息ついているように見えました…
e0021328_136722.jpg

e0021328_1361813.jpg
背高く伸びたキバナコスモスも生き生き…♪



e0021328_133382.jpg
猛暑の日はバテ気味のクッキーも
この日は軽快な足取りでいつもの公園を歩きました♪


e0021328_1383573.jpg
途中で立ち止まって遠くを見つめる
13歳の横顔......(*^ー^*)



e0021328_16564376.jpg
「やっぱり散歩は楽しいね♬」という声が聞こえて来そうです。



歩きながらもコミュニケーションは欠かさず・・・
e0021328_16565618.jpg
パパのコマンドにはピシッと応えます。

e0021328_1657471.jpg
ご褒美が嬉し〜♪



そして
帰り道、ケアンのお友だちの家の前を通ったら・・・
門の隙間から覗き込むクッキーに気付いて、出て来てくれました♡
クッキーのガールフレンド、小夏ちゃん(9歳)です♪♪
e0021328_1724467.jpg
小夏ちゃんのお母様、突然の訪問に応えてくださりありがとうございました <(_ _)>

いつもとっても綺麗にお手入れされていて
クッキーが違う犬種に見えてしまいます…(^^;)


仲良く並んでおやつ♪
e0021328_1725746.jpg
e0021328_173410.jpg
小夏ちゃんの前ではなぜか大人しいクッキーです^^

e0021328_17115419.jpg
一緒に食べるおやつは美味しいね♡


e0021328_17113754.jpg
いっぱい歩いて
大好きな小夏ちゃんにも会えて
とっても嬉しい誕生日のお散歩でした♬



誕生日のディナー(と言うほどのものではありませんが^^;)は
ササミと野菜のゼリー寄せを作ってみました。
e0021328_17121011.jpg

e0021328_17121513.jpg
一瞬にして完食〜☆



e0021328_1718372.jpg

今日も良い一日だったね〜♬と言えるのが何よりの幸せ…

まだまだ元気な13歳!
これからもケアンらしく活発に毎日を過ごしてほしいと思います………(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-08-19 01:11 | 犬との暮らし | Comments(12)

夏の開花♪バラ3種

台風11号の影響で西日本では尋常ではない雨が降っているとのこと…
出来るだけ被害が出ないよう、静かに早く、台風が通り過ぎることを祈るばかりです。


カラカラの晴天がつづいていた、こちら東京。
連日の猛暑に薔薇たちの悲鳴が聞こえて来そうでしたが...
雨が降り出すのを目前に花が咲きました♡

『スイート・ジュリエット』(ER)
e0021328_0275869.jpg
ちょっと花の形が‘いびつ’ですが・・・


---6月に咲いた花は、形も色も、とてもチャーミングでした♡---
e0021328_0281149.jpg



こちらは
『インフィニティ』(デンマークで作出されたミニバラ)
e0021328_0432375.jpg
これも形がちょっと「あれ??」…な感じですが
綺麗な花びらで咲いています。


---このインフィニティも6月の花はこんなに整った形をしていました♡---
e0021328_0433212.jpg
 葉っぱはうどん粉病で悲惨なことになっていましたが…(^^;)



そして
『フォールスタッフ』(ER)も開花♡
e0021328_0424341.jpg


真夏にこんなに花をつけてくれるなんてビックリです。
e0021328_0425117.jpg
我が家のイングリッシュローズの中でいちばん生育旺盛なこの薔薇。
トレリスに収まり切らなくなって来て、この先の誘引をどうするか
ちょっと嬉しい悩みです…^^


夏の薔薇も楽しむことが出来たので
これから付く蕾は咲かせずに摘み取ろうと思っています。
秋の開花まで、じっくりエネルギーを蓄えてくれますように……(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-08-10 01:57 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

夏の開花♪シャーロット・オースチン

過酷な暑さが続いている中で
シャーロット・オースチンが咲きました♡

e0021328_20395241.jpg


二番花ははっきりとした黄色でしたが
今回はかなり淡い、優しい色合いです。


3日前、蕾が開き始めた頃は
こんなに真ん丸でした…♪
e0021328_2040010.jpg

デビッド・オースチンの孫娘に捧げられたというこの薔薇、
色も形も、香りも...ほんとうにチャーミング♡

開花していくどの段階も美しく
目が離せなくなるほど魅力的な薔薇です.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-08-01 01:51 | ガーデニング&植物 | Comments(4)