日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元気な小花たち・その2

静かな秋の庭を彩ってくれている花たち…続きです。



e0021328_01210943.jpg

シルバーリーフと明るい紫の花の組み合わせが美しい

ロシアンセージ

高さが1mを超えて、ちょっと場所を取りすぎているのですが...

この色合いは清々しい気持ちにさせてくれます。

暑さにも寒さにも強い、優秀な宿根草です。



e0021328_01214407.jpg

斑入りヤブラン

花は秋だけですが、常緑なので綺麗な斑入りの葉を一年中楽しめます。


e0021328_01215573.jpg

カラミンサ

これもとても丈夫な宿根草。

冬は地上部が枯れますが、毎年春になると目覚めて

夏から秋にかけて小さな花をいっぱい咲かせます。

小さい花だけれど大きな存在感を感じる、大好きな花です。



そしてバラは・・・


e0021328_00590439.jpg

若々しい赤い葉っぱがあちこちで展開中♪

順調に育てば、この枝先に蕾が...♡




バラの生長が気になる毎日ですが

地道に頑張っているほかの植物たちも庭の大切な存在♡

バラの開花を待ちつつ

秋の庭の彩りを楽しみたいと思います……(*^ー^*)








[PR]
by setsukocookie | 2014-09-29 01:38 | ガーデニング&植物 | Comments(6)

元気な小花たち

過酷な暑さが去って
心地良い風に揺れながら
のびのびと咲いているガーリック・チャイブ
e0021328_19224757.jpg



数年前に‘こぼれ種’からこの場所に根付いて
始めの頃はほんの数本しか咲かなかったのに
e0021328_1923055.jpg
今ではこんなに増えました♪



2年目のバコパ・ライムバリエガータは
e0021328_2023550.jpg
今年も夏が越せました…♬
葉も花もとても小さいのに、頑張り屋さんです☆


ダールベルグ・デージー(これも2年目)も
e0021328_20231342.jpg
糸のように細い茎で…頑張っています♪♪




昼間の気温が23℃~25℃ぐらいの日が続いていて
なんて気持ちの良い季節〜♬…と嬉しくなります。
こんな日がずっと続いてほしいものですが
週末からは天気が崩れてしまうようですね…
でも
青空でなくても、雨に打たれても
健気に咲いている花たちを見習って
元気に過ごそう!と思います………(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-09-19 01:46 | ガーデニング&植物 | Comments(8)

咲かせてしまいました...♡

イングリッシュローズの
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントです。
e0021328_20464164.jpg

8月は株の体力温存の為に
せっかく付いた蕾を、心を鬼にして摘蕾していたのですが
8月の終わり頃にふと気付いたら
見落としていた蕾が2つ、丸々と膨らんでいて…
ここまで来たら咲かせてしまおう!…と開花を待ちました。


そして、9月8日に開花♡

e0021328_002148.jpg

春には驚くほどの大きな花を咲かせるこの薔薇、
一回り小さめですが、この薔薇らしい色合いで美しく咲いてくれました。


開花を見届けることが出来たので
この後すぐに夏剪定をしました。
花は室内で楽しんでいます。

e0021328_004577.jpg

秋バラが沢山咲くという保証もないので
蕾が付いた時に花を楽しむのも、それはそれで良いのかも…とも考えます。


この2輪の花を咲かせてしまったことが
今後の生長にどのくらい影響するかは解りませんが、
夏剪定の時期にはギリギリで間に合ったので
あとは40〜50日後を、楽しみに待ちたいと思います……(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-09-11 01:10 | ガーデニング&植物 | Comments(6)

簡単&美味しい♪サラダスープ

野菜たっぷりの美味しいスープのレシピを見つけました。
e0021328_08958.jpg

ガスパチョが大好きで、夏には必ず作るのですが
熱いコンソメスープを冷めるまで待って、具材の野菜を入れてから室温で2時間、
更に冷蔵庫で一晩・・・と、結構時間が掛かるのが玉にキズ。
ですが、このレシピは時短レシピ!
食べたくなったらすぐに出来ます。


1. 固形スープに少量の水を加えてレンジでチン
2. 冷えた野菜ジュースと合わせる
3. 切った野菜を加える

たったこれだけの手順です。

分量は
固形スープ2個、水大さじ2
無塩の野菜ジュース(トマトジュースでも可)600ml
パプリカ1/2個、玉ねぎ1/4個、きゅうり1〜2本

固形スープと水を耐熱容器に入れてレンジで1分加熱→スプーンで潰して溶かす
玉ねぎはみじん切り、パプリカときゅうりは7mm角

塩も胡椒も加えなくても、ちょうど良い味に整ったスープが
あっという間に完成です。


e0021328_0121840.jpg

冷蔵庫にストックしておけば
朝食にもササッとたっぷりの野菜が摂れます♪
3〜4日は美味しくいただけます。
それ以上置くと、きゅうりの苦味が出て味が落ちるようです(←夫の感想)。

涼しくなってくるとスープは温かいほうが好ましくなりますが
サラダだと思えば、まだまだ季節的にもOKだと思います♪
我が家はこの夏から既に3回作っています…(^_^)v

是非お試しください☆
[PR]
by setsukocookie | 2014-09-08 01:36 | 料理 | Comments(8)

ローズの香りの渦巻き

乾燥した暑さが続いていた頃は少なかった蚊が

湿気の多い日が続いて、また増えてきましたね…



最近はリキッドタイプやカートリッジ式の蚊取り器を使うことが多くなりましたが

やはり昔ながらの蚊取り線香も欠かせません。

そして、蚊取り線香にもバリエーションが増えて

こんな綺麗な色のものが・・・♡


e0021328_0442911.jpg

薔薇好きの方ならもうご存知ですね^^♪


ローズカラーで、ローズの香り♬

e0021328_0444658.jpg


6月頃に、この商品の存在を知った夫が

すぐにネットで探して注文してくれました。



e0021328_0445679.jpg
『天然ローズオイル配合』というのがポイント♡

ブルガリア産ダマスクローズから採取した天然オイルを配合しているのだそう...


e0021328_045869.jpg

これが届いて開封した時は

蚊取り線香とは思えない良い香りに驚きました。



焚かずにそのまま室内に置いておくだけで素敵な香りが漂います(*^^*)

焚いて煙になると・・・線香っぽくなりますが

普通の蚊取り線香よりも格段に良い香りです♡





庭に出る時は

ミニサイズのホルダーに入れて、身につけています。


e0021328_0452170.jpg

良い香りに包まれて、気持ち良く庭仕事ができます♡



普通の蚊取り線香の香りも嫌いではないのですが

この香りを体験してしまったら、もう戻れないかもしれません^^



しかも

『煙の刺激が少ない』ということは“蚊取り”の効果は弱いのでは

なんて思っていたのですが...

しっかり効きます!


実は、昨年購入した他社製の蚊取り線香がまだ残っているので

それと交互に使用していて判ったことなのですが・・・

他社製のは『天然除虫菊使用、香料・着色料無配合』のもので、

庭仕事中、『ローズの香りの…』を使っている間は蚊が視界に入ることはなかったのに

『天然除虫菊…』に入れ替えたら蚊がプ~ンと寄って来るようになったのです。


さすがキンチョウさんはすごい!…と、この時思ったのでした。



この香りと効き目♪

これから我が家の蚊取り線香は「これに決まり!」です......(*^ー^*)








[PR]
by setsukocookie | 2014-09-02 01:15 | 私のお気に入り | Comments(7)