日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬の誘引作業の前に

シュラブタイプに分類される、イングリッシュローズのスイート ジュリエット。
我が家ではつるバラとして育てています。
昨年はうどん粉病や黒点病をほとんど発生せず、とても健康的な生長を見せてくれました。
e0021328_17275622.jpg

1月に入り少しずつ黄色く紅葉してきましたが、
「まだ休眠する気はありませんよ〜」と言わんばかりに沢山の葉を茂らせていました。
そろそろ休眠してもらわないと冬の剪定と誘引の期限に間に合わなくなってしまうので・・・

e0021328_17281186.jpg

葉をすべてむしり取って、休眠体制へ入ってもらうことに。


e0021328_127076.jpg

さっぱりしました♪



このあと2つのつるバラ
フォールスタッフとモーティマーサックラーの葉を取りましたが、
風に吹かれて自ら葉を落とし残り少なくなっていたので
あっという間に作業は終りました。


葉を取ってから剪定・誘引の作業を
昨年までは同じ日に行っていたのですが、
『剪定の1週間前までに葉をむしっておいたほうが良い』という話に最近出会いました。
切り口から樹液が吹き出たり切り口が黒くなるような現象を防げるということ。
やはり、しっかりと休眠している状態で剪定をしたほうが株へのダメージが少なくて済むということなのですね。そして、休眠させる為には相当な時間が必要・・・ということで納得しました。
(専門家の間でも見解は違うようで、同日に行うという方もいらっしゃいましたが...)


e0021328_1273915.jpg


葉取りの作業をしたのが今週の火曜日なので
剪定と誘引の作業は来週の中頃に。
固定してある全ての紐をほどいてリセットするのはとても楽しみな作業です。
この枝たちを眺めながら、壁面を枝で埋めていく様子を思い描き、
そして花の季節へと・・・
期待が膨らみます.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2015-01-23 01:37 | ガーデニング&植物 | Comments(12)

徳島の... oishii

『ゆずかすてら』というものを買ってみました。
e0021328_055955.jpg

生協のカタログで紹介されていたもので、
柚子好きの私としては見逃す訳にはいかず・・・即決で注文しました♪


徳島の木頭村は柚子の名産地なのですね。
今まで徳島は「遠い四国の県」で、訪ねたことも知り合いもなく
‘すだち’が名産であることぐらいしか知りませんでしたが、
ブログのご縁でお知り合いが出来てからは
徳島のことが色々と気になっています。


e0021328_06931.jpg

きめが細かくて、ほんのり柚子が香る、
とっても美味しいカステラ。
遠い徳島に想いを馳せながらいただきました......(*^ー^*)♡
[PR]
by setsukocookie | 2015-01-16 01:38 | パン&お菓子 | Comments(6)

我が家の定番

ちょっと遅過ぎる話題ですが・・・
今年のお正月料理です。

これだけは毎年作ろう!と決めている三品、
伊達巻き(柚子入り)
りんごきんとん
柚子大根  です。
e0021328_23492417.jpg

e0021328_0352592.jpg

e0021328_0304286.jpg

伊達巻きには
柚子の擂りおろした皮と絞り汁を使っています。
作るのは今年で3度目。
はんぺんを使って簡単に美味しくできるということを知ってから、作るのが楽しくて…
今年は3本作りました。


そして10数年作り続けている、りんごきんとん。
芋餡を作るのに以前はきちんと裏ごしをしていましたが、
最近はフードプロセッサーを使うという手抜きを覚え…ずいぶん楽になりました。

砂糖の量はレシピの3割減で作っています。
砂糖は多いほうが照りが出て綺麗に仕上がりますが、レシピ通り(芋の重量の40%)の砂糖を目の当たりにすると、ちょっと恐ろしくなるわけで…。でも減らし過ぎても美味しくなくなってしまうのですよね。なので、何度か作っているうちに、程よい甘さの芋餡(糖度28%)に落ち着いたのでした。この芋餡にりんご(レモンと砂糖を和えて加熱したもの)を加えて、加熱しながら練り合わせます。
自分で作ったきんとんを食べるようになってからは、市販の栗きんとんが甘過ぎて苦手になってしまいました...。


そして、大好きな柚子大根。
これはお正月でなくても、いつでも作れるものではありますが、
私の中では柚子というとお正月の味覚なので...。
毎年1.5kg〜2kg、たっぷり漬けます。



あとは
お雑煮を作って。
お餅はホームベーカリーで搗いた自家製のし餅を入れています。
e0021328_02777.jpg

簡素ですが、私たち夫婦にはこれで充分な量。
自然の恵みに感謝し、新しい年の健康を願いながらいただきました………(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2015-01-10 01:28 | 料理 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶をしそびれてしまったことが心残りなのですが
いつもご訪問くださる皆様に支えられて
ブログを続けることの歓びを感じながら新年を迎えることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

e0021328_1648630.jpg
陽だまりでまどろむクッキーも
昨年の楽しい出来事を思い出しているのかもしれません…(*^ー^*)



e0021328_16482032.jpg
さぁ、新しい年がスタートしました...☆


e0021328_1648295.jpg

今年も日々の暮らしを大切に
たくさんの幸せを見つけられる一年にしたいと思います。



2015年が皆さまにとって素晴らしい年となりますように。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。




[PR]
by setsukocookie | 2015-01-02 23:30 | 日々の暮らし | Comments(18)