日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルバーブのジャム

ルバーブが手に入ったので、今年もジャムを作りました...♪
e0021328_165096.jpg


砂糖と白ワインをまぶして一晩おき、
弱火でコトコト煮るだけ。

400gのルバーブから
小さな瓶に3本分できました。


爽やかな酸味を持つ野菜のようなフルーツ、ルバーブ。
大好きなジャムです............(*^ー^*)



レシピは昨年の記事に♬ → 
[PR]
by setsukocookie | 2015-07-27 01:07 | 料理 | Comments(4)

ピンクにならない紫陽花

梅雨明け以来、厳しい暑さが続いていましたが

今朝は久しぶりに雨が降って涼しさが感じられました...♪


e0021328_00410701.jpg


猛暑の中では花も萎れて

紫陽花の季節の終わりを感じていましたが

雨が降って再び瑞々しい姿を見せてくれました♡



e0021328_01012536.jpg


丸弁で『バラ咲き』と呼ばれる
とても可愛らしい形をしていいるこの紫陽花、
ユーミーシリーズの『ラブ』という品種です。


e0021328_082662.jpg

苗に付いていたタグの写真は、こんな色...
ピンクの花に憧れて小さな苗を購入してから3年目になります。


e0021328_081420.jpg
植え付け前に花壇の土の酸度の調整を行って
肥料もアルカリ性のものを与えているのですが
どうしても土が酸性に傾きやすいようで
毎年ピンクにはなりません。


e0021328_12225601.jpg

咲き始めは淡い赤紫の時もあるのですが、
咲き進むとブルー系に...。


e0021328_12572311.jpg



これはこれで美しい色なのですが
やはり、ピンクで咲いてほしい欲しい♡と思うのでした......(*^ー^;)








[PR]
by setsukocookie | 2015-07-23 23:55 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

台風前のアレンジメント

e0021328_193535.jpg

風が強まる前に切った庭の花で、簡単なアレンジメントを作りました。


使用したのは
シャーロット・オースチン(ER)
黄色いオステオスペルマム
シロタエギクの葉
風で折れてしまった、蕾の状態のノリウツギ



現在こちらでは時折強い雨が降ったかと思えば
雨も風もない静かな状態になったり。
今後の台風の行方が心配ですが
どの地域でも大きな被害が出ないことを祈るばかりです.........
[PR]
by setsukocookie | 2015-07-17 01:21 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

夏の夕暮れ

月曜日、愛犬との散歩中に出会った空・・・

心に沁みる、ドラマチックな夕焼けでした。
e0021328_0362928.jpg
19時08分 西の空

e0021328_0364156.jpg
19時14分 北の空



日中の過酷な暑さに疲れた体が
夕暮れ時の心地良い風に吹かれて
ふわっと軽くなったような気がしました………♪
[PR]
by setsukocookie | 2015-07-15 01:20 | 日々の暮らし | Comments(2)

夏を彩る花たち

10日も続いた梅雨空からようやく抜け出して

一気に暑い夏がやって来ましたね。

e0021328_00332329.jpg

陽射しを浴びて輝くロシアンセージ。

スラリと伸びた姿と薄紫の小花が目に涼しく、

清々しい気持ちにさせてくれる花です…



e0021328_00344080.jpg

東側の花壇ではノリウツギが咲き始めました。

奥で咲いているブッドレア・ピンクパールと

これから素敵なコラボを見せてくれそう…♪



e0021328_00393903.jpg

ノリウツギはピラミッドアジサイとも呼ばれ、

円錐形の花房をたくさん付けます。

アナベルと同じように花芽が形成される春までに剪定を行えば良いので

花を長く楽しめるのが嬉しい植物です。

秋にはうっすらピンクに色付きます。


↑上の写真はノリウツギ・ミナヅキ


e0021328_00435320.jpg

こちらはノリウツギ・バニラフレーズ

ミナヅキよりもピンクが濃くなる品種ですが

咲き始めは区別が付かないくらい良く似ています。


ミナヅキもバニラフレーズも

装飾花のひとつひとつが丸弁で、とても可愛らしいです♡




夏はまだまだ始まったばかり。

暑さをものともせずに美しく咲く花たちの息吹を感じながら

猛暑の季節も涼やかな気持ちで過ごせたら・・・と思っています………(*^ー^*)






[PR]
by setsukocookie | 2015-07-12 14:07 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

インフィニティローズ

眩しい太陽を、もう何日見ていないでしょうか。


庭の土も鉢の土も乾く隙がなく

根っこの健康状態がちょっと心配な毎日です。


そんな梅雨真っただ中でも

健気に咲き続けている薔薇が...このインフィニティローズ♡

e0021328_00280514.jpg

e0021328_00282330.jpg

花弁の外側が少し茶色くなってしまっていますが

これだけ雨が続いたのですから仕方がないですね。




一昨年の秋に購入したときは

ミニバラに多いという、挿し木のポット苗で

こんなに小さな(3.5号ぐらい)のポットに5本の苗が入っていました。

(この状態の苗を、白とピンク、1鉢ずつ購入しました)

e0021328_00284902.jpg


それを昨年の鉢増しの際に1本ずつに切り離して、

50cmのプランターに植え替え...

e0021328_03031318.jpg
昨年3月の様子


どのくらいの大きさになるか、5本全て生き残れるのか...不安もありましたが

幸い全て根付いて順調に生長してくれました。


そして

プランター1つに5本では窮屈になってしまったので

今年の早春に土替えした際に

3本に減らして植え替えました。

(残りの苗も他の鉢で生き続けています)




現在の様子

e0021328_00283785.jpg
右の白い花が インフィニティローズ
左のピンクは プリンセス・オブ・インフィニティ



薄暗い梅雨空の下で庭を明るくしてくれたこの薔薇たち
明日は久しぶりに太陽の光を浴びることが出来そう...


長く続いた雨の季節も
ようやく終わりの兆しです............(*^ー^*)






[PR]
by setsukocookie | 2015-07-10 01:58 | 日々の暮らし | Comments(2)

雨粒

しっとりと梅雨らしい雨が降り続いた日
雨粒を纏った花たちが
美しい表情を見せてくれました......☆
e0021328_01102926.jpg
秋の終わりから咲き続けているビオラ。
もうそろそろ花も終わりですが
最後に宝石のようになりました。


e0021328_01104184.jpg
スィート・ジュリエット(ER)の二番花にも
雨粒のお化粧...

e0021328_01105021.jpg
薔薇の若い葉の上でも
コロコロと弾かれて...

e0021328_01110343.jpg
とっても可愛い雨粒たち。


雨の日ならではの、素敵なシーンです............(*^ー^*)









[PR]
by setsukocookie | 2015-07-02 01:44 | ガーデニング&植物 | Comments(8)