日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月の薔薇

久しぶりの更新になってしまいました。


今日は近所の幼稚園で何かイベントがあったらしく

浴衣を着た子供たちを何人も見かけました。

秋を思わせるような涼しい夕方に

浴衣姿がちょっと不似合いな気がしてしまいましたが

まだ夏休み・・・8月なのですよね。

今日の東京の最高気温は21℃

10月上旬の気温だとか……

秋の薔薇が咲き出しそうな気温です。

e0021328_01010548.jpg

写真の薔薇は

シャーロット・オースチン

今月前半の過酷な暑さの中で、元気に咲いてくれました。



e0021328_01011958.jpg
e0021328_01012543.jpg

次から次へと上がって来る蕾。

猛暑の中であまり体力を使わせるのは良くないかと思い、

幾つかは摘蕾をしましたが

残した蕾はとても美しく咲きました。


これまで育てて来た薔薇を見て思うことは

夏にたくさん花を咲かせるような勢いのある株は

大抵、秋にも美しい花を見せてくれます。

たとえ、秋にあまり咲かなかったとしても

夏にその薔薇らしい美しい花を咲かせてくれたら

それで良い♡…と私は思っているのです。


(黒点病が酷くて葉をたくさん落としてしまっていたり、

何らかの原因があって株が弱っていると感じたら

その薔薇は咲かせないで体力を温存させます。

この株は大丈夫♪と思ったら咲かせます。)


イングリッシュローズは秋は咲きにくいという話も聞きますので

それなら咲きたい時期に、のびのびと咲かせてあげたい…と思うのです。

もちろん花数は多いに越したことはありませんし

秋の開花に向けての剪定や施肥はしますが

一斉に咲いてくれなくても、私の庭では良いのです。



e0021328_00502069.jpg

これは鉢植えのインフィニティ・ローズ

このバラもとっても元気です。



e0021328_00502900.jpg

こちらは

‘ビブ ラ マリエ!’(右を向いている2輪)と

シャーロット・オースチン(ほぼ白バラになっていますね)





8月も時折咲いてくれる薔薇を見つけては心がときめき、

その姿はたくさんの癒しを与えてくれました…………(*^ー^*)♡








[PR]
by setsukocookie | 2015-08-29 23:57 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

14歳になりました

e0021328_00361724.jpg

真夏の太陽の下でヒマワリが元気に咲き



e0021328_00362692.jpg

サルスベリも鮮やかに咲き誇り



e0021328_00365120.jpg

強い陽射しを和らげてくれる葉っぱたちの美しさに感動し・・・


BGMは蝉の大合唱。




そんな

キラキラと輝く8月16日

クッキーは14回目の誕生日を迎えました。


e0021328_00484729.jpg

ひまわりさんにも笑顔で挨拶♡




e0021328_00363703.jpg

大きな石の上に登ったり



e0021328_23364198.jpg

長い階段も元気に駆け上って
いつもの散歩道を元気に歩きました。



帰宅後はプールでクールダウン...♪
e0021328_00371661.jpg
大好きなプールに浸かって
飛び切りの笑顔です♡





仔犬の頃から病気知らずの健康優良児(犬)だったクッキーですが

今年に入ってから幾つか調子の悪いところが見つかり

病院通いが続いています。

本犬は至って元気で、日常生活も支障無く過ごせているのですが

「ちょっと調子が悪いよ。」とは喋ってくれませんので

異変を見逃さないように、細心の注意を払っていかなければと思います。


ずっとずっと笑顔で過ごせますように……








[PR]
by setsukocookie | 2015-08-19 01:35 | 犬との暮らし | Comments(8)

真夏に咲くデルフィニウム

連日の暑さに植物たちの悲鳴が聞こえて来そうな庭で
デルフィニウムの二番花が開花中です。

e0021328_00333618.jpg

耐暑性が弱い植物で
冷涼な土地でないと夏越しは難しいと言われているので
ここ東京では絶対に枯れてしまうと思っていたのですが…
猛暑の中での開花に驚いています。


e0021328_00334869.jpg


暑さを忘れさせてくれるような涼し気な色合いに
気持ちが癒されます......♡



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日も灼熱の太陽が照りつける猛暑日でしたが
夕方からの風に一瞬、夏の終わりを思わせるような涼しさを感じました。

日が落ちてから愛犬と散歩に出かけた頃はほんとうに心地良く
いつまでもこの風に吹かれていたい…と思いました。

まだまだ猛暑は続いて
“夏の終わり”はずっと先のことになるとは思いますが
それでも必ず涼しい風の吹く秋がやって来て、その先には冬が・・・
そう思うと、この猛暑の一日もなんだかとても愛おしく感じられ
この季節ならではの良さを五感で感じながら
穏やかな気持ちで、この暑い日々を過ごせそうな気がしてきました。


皆様もお体に気をつけながら
素敵な夏をお過ごしください…………(*^ー^*)







[PR]
by setsukocookie | 2015-08-05 01:26 | ガーデニング&植物 | Comments(4)