日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も秋の日比谷公園へ

毎年この時期に開催される日比谷公園のガーデニングショーに
今年も行って来ました。

e0021328_20435117.jpg
いつも裏側(霞ヶ関側)から入ってしまうのですが
今年は正面(日比谷門)から♪

e0021328_23375825.jpg
この日(23日)は薄曇りで
秋の陽射しに輝く光景が見られなかったことが少し残念ですが
会場入り口前に造られた花壇の色とりどりの植物たちに出迎えられて
気分が高まりました☆


毎年見応えたっぷりのハンギング部門の100作品
e0021328_23381127.jpg


e0021328_23382712.jpg
今年は更にレベルアップしたような...
ほんとうに美しい作品ばかりでした。


e0021328_23383663.jpg
コンテナ部門も趣向を凝らした作品が並びます。



ライフスタイル部門には
こんなに可愛らしい作品も♡
e0021328_23564839.jpg
こんな場所でお昼寝してみたいですね…(*^^*)


e0021328_23570200.jpg
庭にこんなコーナーがあったら楽しそう…♬


e0021328_00302115.jpg
この植栽は色のバランスがとても美しく…参考にしたいと思いました♡




そして
日比谷公園を訪ねる楽しみはガーデニングショーだけでなく
森のような緑豊かな環境と
そこに咲く花たち。

ちょうど秋のバラが見頃を迎えていて・・・
e0021328_23572507.jpg
“芳純”
香りを確認するのを忘れてしまったのですが
『鈴木省三氏が作出した香り高き名花』ということを後で知りました...。


e0021328_23573996.jpg
メイアンの“ゴールドバニー”

e0021328_23575129.jpg
“ミスター リンカーン”(米/スイム&ウィークス)

...など、群植されたバラが見事に咲いていました。
ミスターリンカーンは直立性の太い幹から赤い枝をビュンビュン伸ばし…
強風でもビクともしないような逞しさを漂わせていました。

e0021328_23580977.jpg
デルバールの花壇で一番元気に咲いていたのは
オマージュ ア バルバラとマダム フィガロ♪


ガーデニングショーの期間中は普段立ち入ることの出来ない芝生エリアに入れるので
こうしてバラたちを間近で見られるのが嬉しいのです。





イベント会場から少し離れた第一花壇は
綺麗に手入れされた整形式庭園
e0021328_23581912.jpg
人もまばらで、静かに花と緑を愛でることが出来る贅沢な空間でした。

左奥に見えているバラはプリンセス ドゥ モナコ
素晴らしい花付き♡


e0021328_23582718.jpg
花壇の美しさはさすがです。

e0021328_23583607.jpg
日比谷公園のシンボルの一つ、ペリカン噴水。
背景の大きな樹木や建物とのコンビネーションも
歴史ある庭園ならではの大きな魅力です。



16万平方メートルという広大な園内には
まだ歩いたことのないエリアがたくさんあるので
森のような深い緑の中を歩くのはちょっとした探検気分♪
次に訪れる時にはまた違う感動に出会える、そんな気がします............(*^ー^*)








[PR]
by setsukocookie | 2015-10-26 01:08 | ガーデニング&植物 | Comments(6)

秋の風の中で


e0021328_00404507.jpg


玄関横に植えている つるバラの手入れをしながら
手の届かないところまで高く伸びた枝を見上げたら
とても気持ちの良い青空が広がっていました……♬

新芽から展開したばかりの赤い葉が光に透けて
なんて美しい一瞬なのだろう...と感じました。


e0021328_01141342.jpg
つぼみもポツポツと......♡


そして
e0021328_01142045.jpg
秋明菊が色鮮やかに咲いて
名前の通り、秋の庭を明るくしてくれています。

この不揃いな形がなんだかとても可愛くて...♪
これについては過去に記事にしていますので、よろしければご覧ください・・・→


e0021328_23183617.jpg
淡い紫色が美しいロシアンセージ
初夏に咲いた後に切り戻しをして、再び開花しました。

大きく育ち過ぎて大暴れしていますが
細い枝にたくさんの小花を付ける繊細な姿は
本当に美しく...大好きな宿根草です。
初夏よりも少し草丈がコンパクト(130cmぐらい)で
花の付き方もギュッと詰まっているように感じます。



e0021328_01292693.jpg
フウの葉が色付き始めました。

朝晩だいぶ冷え込むようになって
日中の太陽の有り難さを感じる季節になりました。
少しずつ深まる秋を
ゆっくり楽しめたら・・・と思います......(*^ー^*)







[PR]
by setsukocookie | 2015-10-09 01:39 | ガーデニング&植物 | Comments(4)