日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Gâteau magique(魔法のケーキ)

フランス生まれの今話題のケーキ、
ガトーマジックを作ってみました♡
e0021328_01291893.jpg
材料は
卵、砂糖、バター、牛乳、小麦粉...と
とってもシンプル。
今回はレモンをたっぷり入れました♪



混ぜて焼くだけで3層に焼き上がることから
“魔法のケーキ”と呼ばれ
スポンジ生地、カスタード、フラン
一度に3つの食感が楽しめます。



卵黄と卵白を別々に、しっかりと泡立てるのがポイントで
生地を混ぜ過ぎても綺麗な3層にならなくなってしまうのだそうです。





一番上がスポンジ生地
真ん中がカスタード
一番下がフラン
e0021328_01292559.jpg
今回は真ん中のカスタードとフランの境目がよく判らず
ほぼ2層に...。
どうやら混ぜ過ぎてしまったようです。



近いうちに再挑戦して
綺麗な3層を目指したいと思います.........(*^ー^*)







[PR]
by setsukocookie | 2016-01-29 01:46 | パン&お菓子 | Comments(6)

つるバラの誘引・・・〈フォールスタッフ〉

12月中に終わらせたかったつるバラの誘引作業ですが
フォールスタッフは年明けに持ち越しに…。
新年のバラの作業は5日、このバラから始めました。


2011年の5月に苗を迎えてからの生長の軌跡をちょっと辿ってみます…
e0021328_01333977.jpg
〈2011年7月〉
初めての開花。
小さな花でしたが、バラ園で見た憧れのバラが咲いて感激♡
ほんとうは咲かせないで摘蕾したほうが良かったのかもしれませんが
早く花が見たくて咲かせてしまいました。



e0021328_01334843.jpg
〈2012年5月〉
地植えにして初めての開花。
丈は伸びましたが全体的にまだ華奢な感じです。



e0021328_01335736.jpg
〈2013年5月〉
枝がだいぶ充実して、花数も増えてきました。



e0021328_01340504.jpg
同年、南側からから見た様子です。
南向きと東向きの壁の角の、南寄りに植えているのですが
当初のイメージではこのコーナーに収めて
東側に少しはみ出すくらいに育てば良いかなと思っていました。



e0021328_17572472.jpg
〈2014年5月〉
サイドシュートがどんどん伸びて、コーナーに収まり切らなくなってきたので
東側に少し領域を広げました。
枝はかなり太く逞しくなっています...



e0021328_17573166.jpg
〈2015年5月〉
東側の壁面に更に進出。
かなり枝が込み入ってしまい、冬の剪定でもう少し減らしておけば良かったと反省しました。




そして、今回誘引する前の、葉をむしり取った状態。
e0021328_01343295.jpg
葉のある状態の写真を撮りそこねてしまったのですが
昨年の夏以降に伸びた長いサイドシュートで
激しく乱れた姿になっていました。



e0021328_01343999.jpg
誘引完了。
今回はかなり思い切って剪定したつもりですが
こうして見るとまだ枝が多い気も…。
ただ、切り過ぎて咲かなくなってしまっても困るので
今年はこれで様子を見ていこうと思います。



大きく育っていくのは喜ばしいことですが
大きければ大きいほど良いということではなく
その空間の中で美しく見える大きさというものがあると思うので
大きくなり過ぎないように
バランスを保ちながら枝を更新していけたらと思っています………(*^ー^*)







[PR]
by setsukocookie | 2016-01-22 01:12 | ガーデニング&植物 | Comments(10)

この冬初めての積雪

昨日、首都圏の交通機関に大混乱をもたらした雪・・・

雪国の人たちから見たら笑ってしまうような雪の量でも

雪に不慣れな東京では毎回混乱が起きてしまうのは避けられないことのようです。



夕方には天気もすっかり回復し、青空が広がりました。

冷たく澄んだ空気が気持ち良く

久しぶりに見る雪は真っ白で、清々しい気持ちになりました。


e0021328_01074615.jpg

気象庁の発表では6cmとされた今回の積雪ですが

我が家のほうでは10cmぐらい積もったでしょうか…

夜中に雨から雪に変わってから朝まで、しんしんと降り続いたので

地面が雨で濡れていなかったらもっと積もったと思います。

朝には再び雨に変わったので、水を含んだ重たい雪となってしまい

その重みで庭の木の枝が折れたりしましたが

バラや大事な植物には大きな被害が無くてホッとしました。



e0021328_01120496.jpg
2年前の大雪(←関東平野部でのレベル)の時は
このバラを植えている場所は屋根から落ちた雪で‘山脈が出来て深々と埋まってしまいましたが
今回はそれほどの雪ではなくて幸いでした。

植物を育てるにあたって多少は雪が降った時のことも想定していますが
積もるのは年に1〜2度。まったく積もらない年もあります。
雪の多い地域にお住まいの方々の雪囲いや冬越しの知恵を見習わなくてはと
いざ雪に遭遇すると身に凍みて思いますが
‘降らないかもしれない雪に対しては、つい油断をしてしまうのです。


今週末には再び雪の予報...
どのくらいの雪になるのかわかりませんが
出来る限り備えをしておかなければ、と思います。



e0021328_01243398.jpg
融けかけのかき氷のような雪。
この雪が融けて土が乾くまで、バラの作業はしばらくお休みです.........







[PR]
by setsukocookie | 2016-01-19 20:05 | 日々の暮らし | Comments(4)

つるバラの誘引・・・〈スイート・ジュリエット〉

昨年、一昨年と、つるバラの誘引は1月中に作業を終えることを目標にしていましたが
今年は暖冬でいつもより早く芽が動き出しそうなので
早めにしたほうが良さそう…
ということで、先月から作業を始めました。
e0021328_20344725.jpg

いちばん遅く咲くモーティマー・サックラーから始めて、
クリスマスを過ぎた頃に、このスイート・ジュリエットに取りかかりました。



葉をむしる前はこんな様子でした。
e0021328_20345443.jpg

スイート・ジュリエットはシュラブタイプに分類されているので
“小型のつるバラと思っていたのですが……。

地植えにしてから5年。
4年を過ぎた頃から生長に加速が付いたように思います。
(株自体は大苗で迎えてから今年で丸9年です)





e0021328_20350282.jpg


全ての葉をむしり取って
長く伸びた枝の誘引をほどいて
どの枝を残すかじっくり悩んで
・・・を、年末のあれこれの合間にやっていると少しずつしか出来ず
12月の夕方はすぐに暗くなってしまうこともあって
作業を終えるまで足掛け4日も掛かってしまいました。




e0021328_20351238.jpg


それでも誘引作業を終えてすっきりとした姿を見ると
心地良い達成感を感じ…
清々しい気持ちで新年を迎えることが出来ました。

右側の縦に長く伸びている枝を切るべきか
かなり悩みましたがどうしても切ることが出来ず...
右の窓枠の上に引っ張ってみようかな〜なんて考えています。
生長を見ながらバランス的におかしかったら考え直そうと思います...(*^ー^;)





これは昨年の春の様子です。
e0021328_16254925.jpg
枝が込み入りすぎると風通しが悪くなって病気が発生しやすくなることを
痛感したので(花はたくさん咲きましたが...)
今年はかなり枝を整理しました。


今年はどんな姿が見られるでしょう。。。
春の開花が待ち遠しいです.........(*^ー^*)♡









[PR]
by setsukocookie | 2016-01-12 12:08 | ガーデニング&植物 | Comments(10)

柚子の香りに包まれて

e0021328_20004158.jpg
鮮やかな黄色と爽やかな香り・・・
私は柚子が大好きです。

冬になって旬を迎えると
色々なものに使いたくなって心が躍りますが
特にお正月は柚子が無いと始まらない!...と思うくらい
我が家では絶対に欠かせない存在なのです。






伊達巻き用には
皮を摺りおろして、果汁も搾って
e0021328_23255882.jpg


e0021328_23254946.jpg

ほんのり柚子の香る伊達巻きに...。

この柚子入り伊達巻きのレシピに出会ってからは
伊達巻きはこれ一筋♪
今年は3本作りました。




柚子大根には
e0021328_23315047.jpg
e0021328_23321173.jpg

細かく刻んで。
果汁も全て使います。

調理している時の爽やかな香りだけでも幸せな気持ちになるのですが
出来上がった柚子大根は、ほんとうに幸せな味わい...♡
今年は2kg分の大根を漬けました。




そして
もうひとつ、我が家のお正月に欠かせないものは
りんごきんとん
(これには柚子は使いません)






これらのお気に入りが揃えば
我が家の定番のお正月の食卓に・・・
e0021328_23322789.jpg
シンプルですが
柚子の香りに包まれて
爽やかな気持ちでお正月の朝を迎えました。







More/年末の柚子事情…(^ー^;)
[PR]
by setsukocookie | 2016-01-05 23:55 | 料理 | Comments(14)

あけましておめでとうございます

新しい年も皆様にたくさんの幸せが訪れますよう、お祈りしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0021328_17280354.jpg








お正月の花を生ける時に
自分の中に浮かぶイメージは円や丸い形・・・
心の趣くままに花材を選んでアレンジしてみました。


この一年が穏やかで円満でありますように祈りを込めたいと思います………♪








[PR]
by setsukocookie | 2016-01-03 01:02 | 日々の暮らし | Comments(6)