日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Silver Wedding

2月23日は
結婚記念日でした。

今年は25周年......♡
e0021328_19392030.jpg

1991年に二人で歩み出して
その頃は銀婚式なんて遥か先のことで想像も出来ませんでしたが、
いつの間にか25年...
二人で重ねてきた年を思うと感慨深く
穏やかに、そして健やかにこの日を迎えられたことに感謝です。


まだまだ人生折り返し(?)
あの頃のフレッシュな気持ちを忘れずに
澄んだ空気のような毎日を過ごせたらと思います............(*^ー^*)








[PR]
by setsukocookie | 2016-02-26 01:33 | 日々の暮らし | Comments(8)

目覚める庭

2月19日は二十四節気の雨水(うすい)でしたね。
降る雪が雨に変わり、雪や氷が融けて水になり、
草木が芽生える頃と言われます…

我が家の庭も冬眠から目覚めたかのように
少しずつ植物たちの息吹が感じられるようになりました。

e0021328_00133956.jpg
地上に顔を出したばかりのチューリップの芽に
「こんにちは〜♪」と覗き込んでいるようなビオラ(*^^*)



e0021328_00134780.jpg
冬の寒さでクッタリとしていたアリッサムも
シャキッと起き上がってきました。



e0021328_01095398.jpg
クリスマスローズも葉っぱの陰で着々と蕾が育っていました…♪







我が家の薔薇たちはというと・・・

木立性の薔薇は2月の中旬に入るのを待って冬剪定を終え、
1月までに剪定を終えたつるバラは赤い芽が日に日に大きくなり、
12月に我が家にやって来て
剪定も土替えの必要もなかった‘クリスティアーナ’は
いち早く芽吹きが始まっています…♡
e0021328_01115241.jpg

春にどんな姿を見せてくれるか
楽しみでなりません♪♪



まだ暫くは春の陽気と冬の寒さを行ったり来たりしそうですが
確実に春が近付いているのが感じられて心が躍ります。


二十四節、次は3月5日の啓蟄。
「冬籠りの虫が這い出る」頃なのだそうですが
虫さんたちが目覚めるのはあまり嬉しくないなぁ...と思ってしまうのでした............(*^ー^;)









[PR]
by setsukocookie | 2016-02-20 10:48 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

とろけないフォンダンショコラ

バレンタインにフォンダンショコラを作りました。
e0021328_01161675.jpg
フランス語の fondant という言葉通りに
本来は溶けるように柔らかく
中からトロ〜リとチョコが流れ出すはずなのですが・・・


e0021328_01110539.jpg
どうやら焼き過ぎてしまったようで、、、

fondantの醍醐味を味わうことは出来ませんでした......



でも
決してパサパサではなく、しっとりとした食感で
これはこれで美味しいチョコレートケーキだと思いました♡


e0021328_01194183.jpg
クーベルチュールチョコレートを使わなくても
板チョコで手軽に作れるレシピが沢山あるのは嬉しいところ♪



トロトロに流れ出すチョコレートに出会うべく
リベンジしたいところですが
バターたっぷりのこのケーキに再挑戦するのは
恐らく次のバレンタイン・・・になりそうです(*^ー^;)









[PR]
by setsukocookie | 2016-02-16 12:56 | パン&お菓子 | Comments(2)