日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夏の薔薇

セントセシリアが夏の間もとても元気で
美しい花をたくさん見せてくれました......♪

e0021328_23413295.jpg

(8月中旬の写真です)





e0021328_23414091.jpg

くすみの無い本当に美しいピンクで
春の端正なロゼット咲きとは少し違って
ふわっと軽やかな咲き方…
でも崩れ過ぎることなく、品のある表情を保っていました。







e0021328_00591683.jpg


プランターで咲いているのはインフィニティ・ローズで
その左がセント・セシリア。
インフィニティは7月は黒点病が酷くて目を覆いたくなるような状態でしたが
その後新しい葉に生え替わって、美しい花を咲かせてくれました。


花の少ない夏に一服の清涼剤のように気持ちを癒してくれた夏の薔薇ですが
前回の台風接近の前に全てカットして、今は体力温存中です。




今回の台風10号は超大型ということと
『かつて無い』という言葉が繰り返し強調されていたので
どんなことになるのかと戦々恐々としていましたが
幸いにもこちらは雨も風も大したことなく済みました。
東北地方で大きな被害が出ていることには心が痛みます...

台風は進路次第で影響が全く変わって来るので
発生する度にハラハラします。
今シーズンあと幾つの台風を迎えることになるのでしょうか・・・



高過ぎない気温と、強過ぎない風と、適量の雨…
穏やかな天気が続くことを祈るばかりです。









[PR]
by setsukocookie | 2016-08-31 01:30 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

15歳の誕生日に

すっかり遅れての更新となってしまいましたが
8月16日に
クッキーが15歳の誕生日を迎えました。

e0021328_01131152.jpg


いつもの散歩道の桜並木の緑が一段と濃さを増し
蝉が誇らし気に大合唱を奏で
毎年気温が一番上がるこの時期。
今年は30℃を少し越えたくらいで
この時期としては過ごしやすく
暑さを心地良く感じながら歩くことができました。




e0021328_00352020.jpg


木陰を選びつつ、元気に歩きます…♪




e0021328_00363489.jpg


ひと休みしてリフレッシュ…♪




e0021328_00165288.jpg


表彰台のような石に登って15歳の記念撮影。
ひまわりさんたちが祝福してくれているみたいですね(*^^*)





犬の15歳は人間の歳にすると76歳だそう(小型犬の場合)。
見た目が老けないのにもうとっくに私達の歳を追い越してしまって
ちょっと切ない想いもありますが
今年も元気に誕生日を迎えられたのはとても幸せなこと…


若い頃は健康上の問題は何ひとつ無かったクッキーですが
昨年から幾つかの心配な所見が見つかり
獣医さん通いが欠かせなくなりました。
と言っても普段はとても元気で
散歩大好き、食べるの大好き、遊ぶの大好き…は今も健在です。




e0021328_00382067.jpg


ずっとずっと笑顔で過ごせますように。

それが何よりの願いです............♡











[PR]
by setsukocookie | 2016-08-24 01:01 | 犬との暮らし | Comments(4)

宿根草の花壇とアーティチョーク

e0021328_23530609.jpg


東側の花壇では今、ノリウツギとブッドレアが盛んに咲いています。

アジサイに似たノリウツギは花の少ない夏に庭を彩ってくれる貴重な存在。
ブッドレアの‘ピンクパール’と‘ブルーダイヤモンド’と共に、この場所に植えて7年目を迎え
安定した花付きを見せてくるようになりました。



このブッドレアの奥で今年はアーティチョークを育てていました。
今はもう終わってしまいましたが、大きな花が咲いたときは感動的でした♡

花が咲くまでの様子を夫がブログで記事にしていますので
よろしければご覧ください… → 





e0021328_00261867.jpg
更に奥の面では
フォールスタッフが今年もサイドシュートを勢い良く伸ばし、
その足元でカラミンサ、三尺バーベナなどが咲いています。

宿根草はどうしても春に咲くものを中心に選んでしまうので
夏に咲く花をもう少し増やしていきたい......と思っています。







[PR]
by setsukocookie | 2016-08-10 01:29 | Comments(6)

夏の空

ある日の16時50分頃の南西の空です。
e0021328_00533542.jpg


深い緑と、青い空と、真っ白な雲。
夏ならではの強いコントラストは
気持ちの清涼剤に...







そして、別の日の18時40分頃
e0021328_16185703.jpg

日が暮れていく前のほんの一瞬、美しい色に染まる空。
そして吹き渡る心地良い風...。
日中の強い日差しと酷暑とは別世界のような、心を潤してくれる季節の贈り物です。







今日は立秋。
暦の上では早くも『秋』ということになりますが
暑さはまだまだこれからが本番。
皆様、どうかお体に十分気をつけてお過ごしください………☆








[PR]
by setsukocookie | 2016-08-07 23:45 | 日々の暮らし | Comments(2)