日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

“ひんやり”

暑い夏は、犬たちにとっても過酷な季節です。
冷たくなるバンダナなどが市販されているのを見て、
「それなら!」とひらめいたのが、ケーキなどに付いてくる保冷剤を
ハンカチ(バンダナでは大きすぎるので)に包んで首に巻くという方法。
凍っていても、皮毛がクッションになって冷たすぎることはないようです。

“首の後ろを冷やすと全身の血液の温度が下がるので、熱中症対策に良い”
と、獣医さんからも太鼓判をいただきました。

実際に、これを首に付けると、『はぁ、はぁ、はぁ....』と荒かった息が、
『ふぅ..ふぅ..』ぐらいに静かになります。

知り合いのワンちゃんに会うたびにお勧めしているのですが、
仲良しのコーギーのパティちゃんが早速実践してくれました。
パティちゃん、この日はご夫婦で連れていらしたのですが、
「人間もしてます〜♪」と、ご夫婦もお揃いで保冷剤入りバンダナを首に巻いていました。なんて素敵なご家族...(^_^)

暑さに弱いワンちゃんには、絶対にお勧めです♪
e0021328_0305812.jpg
[PR]
# by setsukocookie | 2005-08-01 22:33 | 犬との暮らし | Comments(4)

害虫の悩み

庭の植物の生長とともに増えてきた、害虫の被害....
最近いちばん頭を抱えているのが、ヨトウムシ。
大事に育てていたコキアの苗を1本、葉っぱを食べ尽くされてしまいました。
つい先日には、ツバキに小さい毛虫が大量発生。30匹はいました。

害虫に関する知識もつけておかないと...と思い、いくつかのサイトを見たのですが、
あまりの迫力のある画像(毛虫や幼虫のドアップ)に、血の気が引きそう....(>_<)
じっくり見ていたら、眠れなくなりそうです。

虫たちも生きるのに必死なのはわかるけど、
大事に育てている植物を食い荒らされてはたまりません。

害虫の予防、何か良い方法はないかなぁ.......
[PR]
# by setsukocookie | 2005-07-30 23:47 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

カランコエ

最近、お花屋さんの店先でよく見かけるようになりました。
草丈10cmくらいで、小さな花が何とも可愛らしい、カランコエという花です。
ほかに白、黄色、オレンジ、ピンクなどがありましたが、
鮮やかな赤に一目惚れして購入しました。
多肉植物の仲間なので、水やりは週に2〜3回で良いそうです。
こんな暑い時期に、お水をあげなくても咲いていてくれるなんて、スゴイ。
小さいのにパワフルな花です。
e0021328_2354192.jpg
[PR]
# by setsukocookie | 2005-07-29 23:55 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

知床五湖

北海道のお話の続きです。
世界遺産登録のニュースを聞いて駆けつけたわけではなく、
もっと前から計画していた旅行ですが、今回の旅行のハイライトと言うべき、知床。
近くで野生のキタキツネやエゾシカに出会いました。この知床五湖の奥のほうでは熊も出没するということでした。大自然と野生動物たちの世界。決して人間が踏み荒らしては行けないと、その風景が語っているようでした。
写真は知床五湖の一湖です。まさに、心が洗われるような美しさ。
いつまでも眺めていたい景色でした。
e0021328_23555970.jpg
[PR]
# by setsukocookie | 2005-07-26 23:56 | 日々の暮らし | Comments(9)

北海道に行ってきました。

3回目の北海道です。過去2回はゴールデンウィークで花の少ない時期でした。
今回はラベンダーをはじめ、ひまわりやじゃがいもの花が真っ盛り。
広大な畑一面に咲く花と緑の織りなす風景は、うっとりするような美しさでした。
やっぱり、北海道は空気が澄んでいるのでしょう、風景が輝いて見えました。
また訪ねたくなる、本当に魅力的な大地です。
e0021328_1681311.jpg
[PR]
# by setsukocookie | 2005-07-24 23:54 | 日々の暮らし | Comments(7)