日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

つるバラ誘引の記録・・・〈フォールスタッフ〉


もうひとつ、我が家の‘大きな’薔薇
フォールスタッフです。


e0021328_17345590.jpg
昨年春の様子

(昨年の記事にこれまでの変遷を載せています →  )




昨年も順調に枝を伸ばし、更に大きくなりました。
先月の誘引前に葉をむしり取った状態です。
e0021328_17350100.jpg




そして、剪定と誘引完了。(1月18日)
e0021328_17350968.jpg

このバラもだいぶ枝を減らしました。
良い芽をたくさん持っている枝は切るのが惜しいので
出来るだけ残すようにしていますが
この場所にはこのくらいの大きさがMAXかなぁ...と思っています。

一番上の真っすぐな枝が格好悪いですが
どうしても曲線になってくれず...。
葉が茂って来たら目立たなくなるでしょうか。。




こんな失敗もやってしまいました(>_<)↓↓↓
e0021328_23373047.jpg

太くて立派なシュートを、グイ〜ンと水平に引っ張っていた時に
パキッと……(*o*)!!


たくさん咲かせたいとの思いで枝を水平に倒す訳ですが
ちょっと無理をしてしまいました…
力を加える時は細心の注意が必要ですね。
(枝の跳ね返りも怖いです!)





e0021328_23380080.jpg



1月の中旬までこんなに綺麗な花を咲かせていたフォールスタッフ。

今年もまた麗しい姿に出会える日が待ち遠しいです………♡







[PR]
# by setsukocookie | 2017-02-17 14:08 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

つるバラ誘引の記録・・・〈スイート・ジュリエットとモーティマー・サックラー〉

2月も中旬を過ぎて、陽射しに力強さが感じられるようになりました。
数日前までは冬の寒さで、先週は雪の舞う日もありましたが
今週は季節が一気に進んだ感じです。
バラの冬の作業、そろそろ終わらせないと…という時期になりましたね。


つるバラの誘引と剪定は
目標としていた1月中に無事に終えることができたので
冬の大仕事が終ったー!と
スッキリした気持ちで2月を迎えました。




今年の誘引の記録を残しておきます。

e0021328_17290101.jpg
スイートジュリエット
昨年の春の様子。
地植えにしてから6回目の春です。


e0021328_17290765.jpg
花後にはサイドシュートがグングン伸びて大暴れ...(^ー^;)
冬の剪定前はこんな姿になっていました。



そして、いざ作業開始♪
e0021328_17292614.jpg
葉をむしって株の全体像が見えるこの瞬間が大好きです。



そして、剪定と誘引完了。
e0021328_17293626.jpg
たくさん咲いてほしいけれど
大きくなり過ぎないように、ギュウギュウにもならないように
今年はかなり思い切って枝を減らしました。



* * *



こちらはモーティマー・サックラー
昨年春の様子です。(地植えにしてから5年目)

e0021328_17294691.jpg
シュートの発生も良く、
しなやかなベーサルシュートがあっという間に3mぐらいまで伸びる薔薇です。



e0021328_17295583.jpg
こちらもかなり思い切って枝を減らしたのですが
見た目はあまり変わらない感じでしょうか…



今年はどんな姿が見られるか
これから訪れる季節を想うと心が躍ります………(*^ー^*)











[PR]
# by setsukocookie | 2017-02-17 01:11 | ガーデニング&植物 | Comments(0)

柚子のマーマレード

少し前のことになりますが
柚子でマーマレードを作りました。

e0021328_00264803.jpg

明るいレモン色が魅力的な、小ぶりで可愛い柚子♡


一昨年の暮れは何軒もお店を回って、やっと購入できたという一件がありましたが
昨年末はクッキーのお友達のお庭で穫れたものを沢山いただくことができて...
お正月の料理にも存分に使えて
更に、大好きな柚子でのマーマレード作りという
嬉しい体験が出来ました。


夏みかんでは何度も作っているマーマレードですが
柚子で作るのは初めてのことで...かなりワクワク♬

e0021328_17233362.jpg

白いワタの部分が少なめで、とてもジューシーな品種です。



種を取って、果汁を搾って、袋と果肉を取り出して
皮を刻んで。

e0021328_00340661.jpg

皮は苦味をとる為に3回茹でこぼし、
袋はフードプロセッサーにかけて、
種を少しお茶パックに入れて(← ペクチンを出すため)
皮と果汁と袋の重さの85%の砂糖を加えて煮込みました。


砂糖の割合ですが
苺などのフルーツで作るジャムの糖度は50%〜80%、
マーマレードの場合は60%〜70%というのが一般的のようですが
柚子のジャムでレシピを検索すると
柚子の重さと同量(=100% !!)というものが多く、少ないものでも90%…
砂糖をたくさん使うのはちょっと抵抗がありましたが
糖度が高いほうが長く保存出来るというメリットもあるので
今回は85%で作ってみました。


e0021328_11082448.jpg
結果、
甘過ぎると感じることもなく
ほんのりと苦味の残る風味豊かなマーマレードが出来上がりました。

e0021328_00270288.jpg
たくさん出来て、とっても幸せ♡


幾つかは人に差し上げましたが
たっぷり、ゆっくりと楽しめそうです。


高糖度のジャムは常温で1年は問題なく保存出来るそうです......(*^ー^*)







[PR]
# by setsukocookie | 2017-01-29 01:45 | 料理 | Comments(6)

冬の散歩道

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなって来ましたが
澄んだ青空と輝く陽射しの下では冷たい空気も心地良く・・・
冬も素敵な季節だなぁと思えて来ます。


いつもの公園を元気に歩く愛犬と主人

e0021328_01221762.jpg




e0021328_01222216.jpg




e0021328_01223282.jpg




e0021328_01223965.jpg




e0021328_01224927.jpg

↑この冬枯れの並木道は


11月には黄金色に染まっていた↓この道です。
e0021328_01225876.jpg




紅葉の季節ももちろん美しいのですが
冬の樹木の姿が創り出す光景は
なんて清々しいのだろう……と、見る度に思います。



e0021328_01231337.jpg

空に向かって真っすぐ伸びているようなメタセコイアには
背筋が伸びる想いです………♡






[PR]
# by setsukocookie | 2017-01-13 01:39 | 犬との暮らし | Comments(2)

大変遅ればせながら

新年おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

e0021328_01132288.jpg

今年のお花はとてもシンプルですが
神様が宿るとされている松や
難を転ずる南天
春を告げる花である梅
不老長寿の花と云われる菊……等々
それぞれに込められた意味を考えながら生けていく作業は
気持ちが引き締まる思いでした。




お正月の朝のお料理は
毎年手作りしている伊達巻きと
りんごきんとんと柚子大根
そして自家製の のし餅を入れたお雑煮
e0021328_01241195.jpg
こんなスタイルが我が家の定番になりました。



美味しいものを美味しく食べられる幸せ
家族や愛犬が健やかであることの幸せに感謝し、
今年も平穏な日々でありますようにと願いを込めて
新しい年の始まりを祝いました。



皆様にとっても佳き一年でありますように………(*^ー^*)









[PR]
# by setsukocookie | 2017-01-06 17:33 | 日々の暮らし | Comments(0)