日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

タグ:庭の植物 ( 78 ) タグの人気記事

秋色の庭で

e0021328_0114076.jpg

我が家のシンボルツリー、アメリカフウ シルバーキングが
秋色に変わりました。

この場所に植えて5回目の秋・・・
植え付けた頃に比べると枝の数も葉の数もだいぶ増え、
しっかりと根が張って来ていることを感じさせてくれます。


e0021328_19463470.jpg
マンサク科フウ属。
街路樹などで見かけるアメリカフウ(モミジバフウ)の、斑入り品種です。

根が張るまでは夏の葉焼けが酷く
焼け焦げたような姿が何とも哀れでしたが
その症状も少しずつ落ち着いてきました。


e0021328_0502638.jpg

周囲を柔らかい光で包み込む
金色の葉っぱは
素敵な季節の贈り物・・・



庭で戯れる愛犬と夫も
秋の日射しが気持ち良さそうです…♪
e0021328_0402652.jpg
暑がりの夫は日中まだ半袖…(^_^;)


e0021328_046218.jpg

素敵な金色の葉っぱも
日ごとにどんどん枝先から離れて地面に舞い落ち...
その落ち葉を掻き集めながら
来年にはまた一回り大きくなるであろう樹の姿を想像し
冬に向かうけれど気持ちはちょっと熱くなる...
そんな感覚が大好きな季節です.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-11-05 20:09 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

元気な小花たち・その2

静かな秋の庭を彩ってくれている花たち…続きです。



e0021328_01210943.jpg

シルバーリーフと明るい紫の花の組み合わせが美しい

ロシアンセージ

高さが1mを超えて、ちょっと場所を取りすぎているのですが...

この色合いは清々しい気持ちにさせてくれます。

暑さにも寒さにも強い、優秀な宿根草です。



e0021328_01214407.jpg

斑入りヤブラン

花は秋だけですが、常緑なので綺麗な斑入りの葉を一年中楽しめます。


e0021328_01215573.jpg

カラミンサ

これもとても丈夫な宿根草。

冬は地上部が枯れますが、毎年春になると目覚めて

夏から秋にかけて小さな花をいっぱい咲かせます。

小さい花だけれど大きな存在感を感じる、大好きな花です。



そしてバラは・・・


e0021328_00590439.jpg

若々しい赤い葉っぱがあちこちで展開中♪

順調に育てば、この枝先に蕾が...♡




バラの生長が気になる毎日ですが

地道に頑張っているほかの植物たちも庭の大切な存在♡

バラの開花を待ちつつ

秋の庭の彩りを楽しみたいと思います……(*^ー^*)








[PR]
by setsukocookie | 2014-09-29 01:38 | ガーデニング&植物 | Comments(6)

元気な小花たち

過酷な暑さが去って
心地良い風に揺れながら
のびのびと咲いているガーリック・チャイブ
e0021328_19224757.jpg



数年前に‘こぼれ種’からこの場所に根付いて
始めの頃はほんの数本しか咲かなかったのに
e0021328_1923055.jpg
今ではこんなに増えました♪



2年目のバコパ・ライムバリエガータは
e0021328_2023550.jpg
今年も夏が越せました…♬
葉も花もとても小さいのに、頑張り屋さんです☆


ダールベルグ・デージー(これも2年目)も
e0021328_20231342.jpg
糸のように細い茎で…頑張っています♪♪




昼間の気温が23℃~25℃ぐらいの日が続いていて
なんて気持ちの良い季節〜♬…と嬉しくなります。
こんな日がずっと続いてほしいものですが
週末からは天気が崩れてしまうようですね…
でも
青空でなくても、雨に打たれても
健気に咲いている花たちを見習って
元気に過ごそう!と思います………(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-09-19 01:46 | ガーデニング&植物 | Comments(8)

2年目のバコパ

昨年の春に苗を購入したバコパが咲き続けています...❤
e0021328_046166.jpg
バコパ・ライムバリエガータという、斑入りの品種です。


実はこれは『子株』で・・・


右側の大きいコンテナに植えているのが昨年購入した株(=親株)なんです。
e0021328_082082.jpg
昨年の秋に、親株の枝先を数本摘み取って挿し芽をしてみたら
そのうちの1本が生き残って・・・
5cm程だった挿し穂から、こんなに元気に育ってくれました。


今は時期的に花の数は少なめですが
ライムグリーンの可愛らしい葉っぱを見られるだけでも嬉しいし、
何より、暑さの中で枯れずに頑張ってくれているだけでも愛しい...と感じます(*^ー^*)
e0021328_081941.jpg


さて
来年もこの可愛らしい姿を見ることが出来るでしょうか.........
[PR]
by setsukocookie | 2014-07-29 01:33 | ガーデニング&植物 | Comments(0)

ようやく・・・

復活できそうです...*\(^o^)/*

先日の風邪、喉の腫れが引いたら快方に向かうと信じていたのですが
その後に始まった咳の症状に、大変悩まされました。

最初は『コンコン』くらいの咳だったのが
どんどん酷く、止まらなくなり…
咳で体力を消耗している上に
一晩中激しい咳で眠れない日が何日も続き
日中もほとんどダウン。
今までに経験した風邪の中で最悪の症状でした...


咳が出始めたのが23日で
日付を見ればもう30日。
爽やかな季節、輝く5月が
空白の数日間を経て終ってしまうことがとても残念です。


でも
体調が良くなったので庭の水遣りをしていた今日の夕方、
キラキラした光景を目にすることが出来ました。

e0021328_16460.jpg

e0021328_161768.jpg

e0021328_16275.jpg


夕日に映える可愛い花たち♡
ちょっとhappyな気持ちになりました……(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-30 23:52 | 日々の暮らし | Comments(6)

チューリップが咲き揃いました

うちのチューリップはちょっと遅めで・・・
ようやく満開になりました。
e0021328_130457.jpg
チューリップには色も形もさまざまな種類が存在しますが
いちばん心惹かれるのは、淡いピンクのチューリップ・・・

これはピンク・ダイヤモンドいう品種で
2年目の球根ですが
今年も綺麗に咲いてくれました♡


今年の花壇はこんな様子
e0021328_1415616.jpg
宿根草や低木が植わっている場所を除けたスペースに球根や一年草を植え付けるので
レイアウトはいつも同じようになってしまうのですが
手前のタイムを含めて周囲の植物が年々育って
花壇全体が充実してきました。

右側の白はアリッサム、
中央はパンジーです。

チューリップの奥で咲いている白い花は
ヒメウツギ(落葉低木)
e0021328_137149.jpg
可愛らしい小花が溢れるように咲き
派手過ぎず、花壇に華やかさを添えてくれます。


五月のさわやかな風に吹かれながら
咲き揃った花たちを眺める時間は
癒しのひと時です......




でも
もっと大きな癒しを与えてくれるのは
e0021328_1372318.jpg
風に揺れる花たちと一緒に庭で寛ぐ
愛犬の存在............(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-05-05 20:45 | ガーデニング&植物 | Comments(6)

春爛漫♪〜庭の花たち

ここ数日で気温が一気に上がって、春の花たちの開花が勢いづいてきました...♬
e0021328_1242237.jpg
キラキラの日射しに応えるように一生懸命咲いている様子は
気持ちを華やかに、元気にしてくれます♡



イベリスは今まさに満開♪
e0021328_1234276.jpg
この花がないと春が始まらない...と思うくらい大好きな花です。


冬からずっと咲き続けているビオラは
e0021328_1235478.jpg
暖かくなってからますます元気になって花数も増えました♪


このイエロー系のビオラも庭を明るく彩ってくれているのですが
実は、ちょっと予想外の色...
e0021328_1294569.jpg

寒い時期は限りなく白に近い黄色で
青い花びらが混じる様子に惹かれて購入したのですが
e0021328_132406.jpg
(今年1月の様子)

気温が上昇するにつれ、鮮やかな黄色一色になってしまったのでした...。


昨シーズン、球根から育てたアネモネ
e0021328_13037.jpg
『花束が作れるくらいに咲く』という言葉通り、次から次へと花が咲くようになりました。


ハナニラはこの時期、道端でもよく見かける
半ば雑草化した植物ですが
e0021328_1301119.jpg
キリッとした表情に気持ちが引き締まる思い。
ほんとうに美しい花だと思います...


斑入りのオステオスペルマムは
e0021328_1302013.jpg
冬の間ビニール袋を被せて寒さから守り、冬越し成功。無事に蕾をつけました。


冬の間息を潜めていた宿根草たちも
e0021328_1302878.jpg
瑞々しい葉っぱがモリモリと伸びて来ました。


そして
ハナシノブ科の“ポレモニウム・アプリコット・デライト”
e0021328_1303989.jpg
まだヒョロヒョロの苗ですが、花の色と形がほんとうに可愛らしい...♡
大きく育つ日が楽しみな、期待のニューフェイスです。


どんどん咲き進んでいく様子や
これから開花を迎えるの植物たちも楽しみですが、
花の季節はできるだけゆっくりと楽しみたいもの…

昨日からまた季節が逆戻りしたような寒さになってしまいましたが
気温が低いと花が長持ちしてくれるので・・・
寒いのも悪くないかも、と思ったりしています......(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-04-19 23:48 | ガーデニング&植物 | Comments(2)

春の始まり

真っ青な空にミモザの鮮やかな黄色が弾けて
春が始まりました♬
e0021328_23421679.jpg



急に気温も上がり
植物たちが一斉に目覚めた感じ・・・
動き出す音が聴こえそうなくらいです。


バラの新しい葉が次々に生まれて
チューリップも地面から顔を出し・・・
e0021328_193374.jpg
冬の間息を潜めていた宿根草からも小さな葉っぱたちが...♡
アネモネはモソモソと大きな蕾を持ち上げようとしているところ・・・


明日はどんな状態になっているのだろう〜♬
と、毎日の変化が楽しみな季節です。



クッキーも春の匂いを嗅いでいます.........(*^ー^*)
e0021328_1122237.jpg

[PR]
by setsukocookie | 2014-03-19 01:35 | ガーデニング&植物 | Comments(4)

霜柱

一昨日の18℃から
まさかの昨日の2℃、そして雪。
今朝は氷点下に・・・。
e0021328_17193161.jpg
サックサクの霜柱が立っていました。


二日間で約20℃もの急降下・・・
e0021328_17193931.jpg
驚いているのは人間だけではなくて
きっと植物たちも。


e0021328_172478.jpg
日射しが暖かそうに見えますが
お昼近いこの時間も3℃台でした。



庭の植物たちの動きは
まだゆっくりですが
e0021328_03029.jpg
クリスマスローズの蕾がやっと少し、地面から顔を持ち上げてきました。
開花まであと何日かかるでしょう......



今、庭で一番元気なのは、このビオラ...
e0021328_165323.jpg
雪が降っても、霜が降りても、
咲き続けている強さは立派です。


今週は厳しい寒さが続きそうですが
この寒さが過ぎれば、少しずつ春が感じられるはず♪
頑張っている植物たちに負けないように
元気に過ごしたいと思います.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2014-02-05 23:47 | ガーデニング&植物 | Comments(0)

夏の終わりの庭

8月も間もなく終り。
日射しは強くても真夏とは太陽の角度が違うのを感じたり
スーッと汗が引くような乾いた風に心地良さを感じる今日この頃...
e0021328_153676.jpg

暑さに負けず、鉢から溢れるほどに生長した寄せ植えの植物たちに
夏の力強いエネルギーを感じます。


春に植え付けた頃は ↓ こんなに隙間だらけだったのに
e0021328_1132977.jpg
今年3月


鉢の右側、ラナンキュラスは花が終って枯れて
奥のゴールデンクラッカーは窮屈になってきたので単独の鉢に移植。
その空いたスペースに夏の初めに植えたのは『ダールベルグ・デイジー』(1枚目の写真右側)

茎も葉も細くて弱々しいのに、こんもりと茂って黄色い小花が沢山咲きました。



そして更に嬉しかったのが
大好きな花で何度も育てているのに、いつも暑さでダメにしてしまうバコパが
こんなに暑かった今年の夏に、こうして生き残って可愛らしい花を咲かせ続けていること…♪
e0021328_20112731.jpg
ライムグリーンの葉に黄色の斑が入る
『バコパ・ライムバリエガータ』という品種です。

暑さが収まったら
もっと沢山の花を咲かせてくれることでしょう...♡



スラーッとした姿が美しいこの花は
ガーリック・チャイブ
e0021328_2032079.jpg


‘さなぎ’のような穂が伸びて
その中から弾けるように真っ白な花が...♪
e0021328_2033270.jpg
毎年、夏の終わりから秋にかけて可憐な花を見せてくれます。



キリッとした花が美しい
エキナセア・グリーンジュエル
e0021328_2034251.jpg
とっても花もちが良くて
もう何日間もこの状態で咲いています。



そして
ミニ パンパスグラスの穂が上がって来ました。
まだ葉っぱに埋もれていますが
これが葉っぱよりも高く伸びて、誇らしげに日射しを浴びるようになるころには
季節は秋へと移り変わっているはず...
e0021328_2035292.jpg

長い長い今年の夏も終わりが近付いている……
そんな気配を感じさせてくれる、庭の植物たちです.......(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-08-30 01:22 | ガーデニング&植物 | Comments(2)