日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

タグ:犬のおやつ ( 23 ) タグの人気記事

サツマイモと胡麻のクッキー

ひとくちサイズの犬用おやつ、新作です♪

今回はサツマイモと胡麻を入れて作ってみました。
e0021328_2346179.jpg

*今回のレシピ*
サツマイモ     110g
薄力粉       180g
煎り胡麻、すり胡麻 各10g
全卵        1個
オリーブ油     大さじ1
スキムミルク    大さじ1
水         大さじ3と1/2(生地の状態を見ながら調節)

サツマイモをレンジで柔らかくし、オリーブ油を加えてマッシュ。
その中に他の材料を加えて混ぜ合わせ、生地をまとめる。
冷蔵庫で寝かした後、厚さ6〜7mmに伸ばし、棒状にカットして180℃のオーブンで10分焼いてから小さくカット。その後30〜35分焼く。

e0021328_23473889.jpg
真剣な眼差し・・・(*^ー^*)

大好きなサツマイモと香ばしい胡麻との組み合わせ
とても気に入ってくれました♡
[PR]
by setsukocookie | 2015-03-13 01:44 | 犬との暮らし | Comments(6)

ごまクラッカー《改訂版レシピ♪》


すっかり我が家の愛犬用おやつの定番になっている『ごまクラッカー』。


前回載せたレシピでは量がちょっと少なめだったので、
オーブンの天板1枚で焼けるギリギリの量まで増やしました。
分量を覚えやすく作りやすい数字に調整しています。
e0021328_23331399.jpg


ーーー*今回のレシピ*ーーーーーーーーーーーー

薄力粉          80g
ライ麦粉        
 30g
ベーキングパウダー   
 小さじ3/4
粉チーズ        
 大さじ1
スキムミルク      
 大さじ1
オリーブオイル     
 大さじ1
すりごま(白黒お好みで) 30g
水            大さじ4くらい


☆作り方☆

1.薄力粉、ライ麦粉、ベーキングパウダー、
粉チーズ、スキムミルクをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜる。
2.オリーブオイルを加え、指先を使ってサラサラになるまで混ぜる。
3.すりごまを加え、水を少しずつ加えながら生地をまとめる。
4.クッキングシートの上で2〜3ミリの厚さに伸ばし、格子状にナイフで切れ目を入れる
(切り離さない)
5.170℃のオーブンで25分、180℃にして5分ほど焼き、あら熱がとれたら切れ目に沿って手で折り分け乾燥させる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すりごま使用で、ごまを擂る手間を省き、より簡単に...(^_^)v
あっという間に生地が出来上がります。

格子(切れ目)の大きさや焼き加減はお好みで調節してください。
我が家では8mm角ぐらいの格子(かなり小さめ♪)、
日持ちを考えてカリカリに焼いています。
クラッカーと言うよりも薄焼きクッキーと言ったほうが正しいかもしれません(^_^)


ごまは栄養価が非常に高い食品...
抗酸化作用や免疫力のアップなど、嬉しい効能がいっぱいです。

愛犬の元気な毎日の為に役立ってくれることを期待しています.........(*^ー^*)



e0021328_01430818.jpg





[PR]
by setsukocookie | 2014-08-29 01:43 | 犬との暮らし | Comments(2)

犬のおやつ新作♪ しっとりクッキー?

新しいおやつを作ってみました。

イメージしていたものは『卵せんべい』のような歯ごたえのあるクッキーだったのですが
予想外のものが出来上がってしまいました......(^ー^;)
e0021328_19473938.jpg
材料は小麦粉と卵とかぼちゃ。
こんがりと良い色に焼き上がって、思わず自分で食べようかと・・・。

e0021328_19531198.jpg
この膨らみ方とか、


e0021328_19532236.jpg
この空洞の出来方とか...


どこかの国の料理にありそうな気がしました。

見た目はかなりナンに近く、
ナンのように‘もっちり’はしていませんが、
そこそこ弾力もあり...
厚く焼いたトルティーヤ、と言ったら近いかもしれません。


いつものようにひとくちサイズにカットして
犬用のおやつらしくなりました。
e0021328_19481537.jpg
でもこれは一体、何と呼んだら良いのでしょう...
肉が入っている訳ではないのでジャーキーとは呼べないし、
クッキーという食感でもないし。
『かぼちゃ入り・しっとりクッキー』...このくらいしか思い付きません。


e0021328_19482929.jpg
かぼちゃ大好きなクッキーは
かなり気に入ってくれた様子...♪
この顔が見られたら、おやつの呼び名はもう どうでも良いか〜と思ってしまうのですが...(*^ー^*)



*今回のレシピ*
小麦粉・・・・120g
かぼちゃ・・・80g
全卵・・・・・1個
水・・・・・・60cc

レンジで柔らかくしたかぼちゃ(今回は冷凍かぼちゃ使用)と他の材料を混ぜて
180℃のオーブンで35分焼き、冷めてからキッチンばさみでカットしました。

※寒い時期なので常温で1週間ぐらいは大丈夫でしたが、冷蔵保存のほうが安心です。

[PR]
by setsukocookie | 2014-02-07 01:07 | 犬との暮らし | Comments(0)

おからとコーンミールのクッキー

e0021328_11141910.jpg

先日、ドッグランでお会いしたお友達に差し上げたクッキー。
材料に何を使っているかの説明もせずにお渡ししてしまいました。
アレルギーをお持ちのワンちゃんがいるかもしれないという可能性も考えて
材料を明記すべきだった…と反省しています。


今更ではありますが・・・レシピを簡単にご紹介します。


 小麦粉     200g
 おから     200g(乾燥タイプではなく、生のもの)
 コーンミール  160g
 ライ麦粉    40g
 全卵      1個
 スキムミルク  大さじ2
 オリーブオイル 大さじ4
 水       大さじ2強(生地の具合を見ながら)


こねた生地をラップに包んで冷蔵庫で寝かした後、伸ばして型抜き。
180℃のオーブンで30分焼きました。

e0021328_11143362.jpg

※天板2枚で焼くと焼きムラが出来てしまうので(←我が家のオーブンの場合ですが)
4回に分けて焼きました。


e0021328_1261153.jpg
香ばしい香りがしてくるとソワソワと落ち着かないクッキー


『犬のおやつ』として作っていますが
もちろん人間が食べても問題ありません♪
ヘルシーなお茶請けになる...かも?
よろしければお試しください.........(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-11-13 01:33 | 犬との暮らし | Comments(0)

山盛り☆ゴーヤクッキー

e0021328_23393341.jpg
ゴーヤの収穫も終りつつありますが
たくさんあるうちに、たくさん作っておこう!
...ということで、今回はどっさり作りました。

e0021328_23395195.jpg
前回の倍量で...♡

入りきらなかった分はチャック付きのおやつの袋を再利用♪
e0021328_2340162.jpg


*今回のレシピ*
小麦粉・・・300g
ゴーヤ・・・100g
全卵・・・1個
オリーブ油・・・大さじ2
スキムミルク・・・大さじ1
水・・・大さじ2強


前回は水を入れずにちょうど良い生地にまとまりましたが、
今回はゴーヤの水分が少なかったようで
生地の硬さを見ながら水で調整しました。


180℃で30分+190℃で5分
カリッと焼き上がりました♪


ポリポリと美味しそうな音を立てて食べる愛犬を見ていると
一緒に食べたくなってきます。(食べても全く問題ありません♪)
人間用のおやつにするには、塩味を足して、あとは......と、目下思案中です(*^ー^*)b
[PR]
by setsukocookie | 2013-10-06 18:30 | 犬との暮らし | Comments(2)

犬のおやつ・新作♪

おなじみ(*^ー^*)...ひとくちサイズの手作りクッキーです。
e0021328_053067.jpg



今回はなんと・・・これ ↓ を入れちゃいました。
e0021328_1113125.jpg

ゴーヤが大好きな愛犬を見ながら、いつか作ってみようと以前から考えていたのですが
クッキーにゴーヤを入れようと考えるなんて自分ぐらいだろう・・・
と思いながら一応検索してみたら、
結構たくさん見つかってちょっと驚きました(人間用ですが)。


それならば、と
いつもの犬用クッキーにアレンジして作ってみることに♪
e0021328_1135530.jpg
みじん切りにしたゴーヤを
小麦粉、スキムミルク、オリーブオイル、卵と混ぜていきます。


水は加えずに、ゴーヤの水分だけで
ちょうど良い固さの生地にまとまりました。
e0021328_9562961.jpg
ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど寝かし...


クッキングペーパーの上で薄く伸ばし
軽く切れ目を入れてオーブンへ
e0021328_9593044.jpg


7〜8分焼いたところで一旦取り出して
小さく切っていきます。
e0021328_9593936.jpg
焼く前に切るよりも、このほうが断然作業がラクなのです♪



*今回のレシピ*
小麦粉・・・150g
ゴーヤ・・・50g
全卵・・・1/2個
オリーブ油・・・大さじ1
スキムミルク・・・大さじ1/2


生地をこねたあとラップに包んで冷蔵庫で寝かせ、
薄く伸ばして、180℃のオーブンで30分焼きました。
(途中で取り出してひとくちサイズに切ります)





味も気に入ってくれた様子...♪♪
e0021328_12432734.jpg

この夏は、この『ゴーヤ クッキー』 リピート決定です......(*^ー^*)
[PR]
by setsukocookie | 2013-08-15 17:33 | 犬との暮らし | Comments(4)

おからクッキー〈乾燥おから使用♪〉

ちょっと久しぶりの手作りおやつです。

おからのクッキー、今回は『乾燥おから』を使用して作ってみました。
e0021328_16413911.jpg

*今回のレシピ*
小麦粉・・・150g
おから(乾燥)・・・30g
全卵・・・1/2個
オリーブ油・・・大さじ1
スキムミルク・・・大さじ1/2
水・・・80ml(生地の状態を見ながら調節)


生地をこねたあとラップに包んで冷蔵庫で寝かせ、
そのあと伸ばして切って、180℃のオーブンで20分、190℃に上げて15分焼きました。


日持ちのしない生のおからに比べると
乾燥したものは買い置きが出来るので便利♪
小麦粉とも混ざりやすいので、作業も少し楽に感じました。
(風味はもしかしたら生のおからのほうが良いかもしれませんが...)


生のおからを使用したレシピはこちら → 




作っている間、ずっと「まだ?」「まだかな??」と様子を見に来ていたクッキー...
e0021328_16415066.jpg

出来上がりを早速ひとつ♪

ポリポリッと軽快な音を立てて美味しそうに食べました。

実はダイエット中だった、クッキー...(^^)
[PR]
by setsukocookie | 2013-04-08 01:11 | 犬との暮らし | Comments(4)

キュートな おやつ

今どきのワンちゃん用のおやつ・・・
先日遊びに来た弟が、クッキーへのおみやげに買って来てくれました。


ウワサには聞いたことがありましたが、
ほんとうに人間用のスイーツみたいです。
e0021328_23115771.jpg
小さいのに、お値段も人間用のケーキ並み〜



ボーン型クッキーにも可愛いデコレーションが...♡
e0021328_23121187.jpg
このアイシングにはキャロブが使われているのだそうです。



誕生日でもないのに特別なおやつ登場で
目を輝かせるクッキー
e0021328_0153732.jpg
「よし!」の合図を待って...

e0021328_17430.jpg
目にも留まらぬ速さで完食♪♪

e0021328_0155087.jpg
初めての味は よほど美味しかったらしく
しばらくお皿を舐め続けていました.....(*^m^*)
[PR]
by setsukocookie | 2012-10-10 01:22 | 犬との暮らし | Comments(6)

おやつ待ちの顔

ちょっと遅い時間に、クッキー用のクラッカーを焼きました♪

焼き上がったクラッカーを小さく割っていたら
足元に熱い視線・・・

寝ていたはずなのに、目が爛々!(^m^)
e0021328_23464452.jpg


人間用のものを作っていても あまり反応しないのですが
なぜか自分のものはわかるみたいです。



すっかり気に入って何度も作っている ごまクラッカー
今回は少し材料や配合を変えて
おからも入れてみた試作品...♪
e0021328_23582017.jpg
テトリスの駒(?)のようですが
この切れ目は結構便利です。




お待ちかねの試食〜♪♪♪
e0021328_0545785.jpg
暗くて写真がブレブレですが...


もちろん反応は very good~♪ でした...(*^ー^*)v
[PR]
by setsukocookie | 2012-03-06 00:22 | 犬との暮らし | Comments(8)

犬のおやつ〜再挑戦♪

前回、コンソメを入れて大失敗だったビスケットですが・・・

今度はちゃんと『犬のおやつ』に出来るように、作り直しました。
e0021328_19483725.jpg
参考にしたレシピをアレンジして
牛乳をトマトジュース(食塩無添加のもの)に置き換えました。
塩分、糖分は一切加えていないので(もちろんコンソメも!)
人間がおやつにしようとすると、かなり物足りない味です...
でも、それこそがワンちゃん向きの味♪

e0021328_1949268.jpg
今回はひとくちサイズも作りました。
ご褒美として数多く与えるにはこれが一番!ということで、我が家の定番です♪


*本日のレシピ*

小麦粉       100g
地粉        70g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
トマトジュース   100ml
油         大さじ1.5

*200℃のオーブンで10分焼いた後、150℃に下げて15〜20分乾燥焼きします。

*全粒粉を使いたかったのですが、切らしていたので地粉を使いました。
 トマトジュースは塩分無添加のもので。
 油は今回、キャノーラ油を使いました。

More 油の話
[PR]
by setsukocookie | 2011-05-14 22:59 | 犬との暮らし | Comments(6)