人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

ケイトウ

『ケイトウ』って、『毛糸』に似ているからかな??なんて、
小さい頃から思っていました。
でも、そうすると『ウ』は何かしら...という疑問も持ちつつ、
今日まで過ごしてきました。
その『ケイトウ』の名前の意味を、今日初めて知りました。
漢字で『鶏頭』と書くのですね!
雄鳥の鶏冠(とさか)のようなので、この名前がついたそうです。
皆さんはご存知でしたか?

そしてこれは、その鶏冠のケイトウではなく、
最近多く出回っている、『羽毛ケイトウ』と呼ばれる品種です。
カラフルで、庭が華やいだ雰囲気になります。ケイトウ_e0021328_0103027.jpg
Commented by misesupure at 2005-09-29 10:06
おはよ~~^^
これこれ!この間急ぎの用事の時見かけて
とっても可愛くて買いたかったんだけど。。
手に取る事もできなかったの~
ほんとカラフルで可愛いよね!
急いでかいに行った方がいいかな?

けいとう。。そゆう名前の由来があるんだね!(又勉強になりました^^v)
私も毛糸みたいでふさふさしてるからだと思ってた^^;
しかも「う」に疑問を抱く事なく^^;
setukoさんえらい^^v
Commented by まちこ at 2005-09-29 12:15 x
今のけいとうはスッキリしてるね
小さい頃家の近くに咲いていたのは本当に鶏のとさかを思い出させるような花でしたよ
Commented by setsukocookie at 2005-09-29 18:50
【misesupureさんへ】
まぁ♪これを買おうとしていらしたんですか〜
ホントに可愛いですよね。
この花の花期は7月から10月ぐらいらしいのですが、
ラベルに“冬は室内でお楽しみください”って書いてあるんです。
ということは、冬までもつの?と、ちょっと期待しています。
うちの近くでは、まだたくさん売っていますよ〜♪
Commented by setsukocookie at 2005-09-29 18:55
【まちこさんへ】
とさかみたいなケイトウって、最近あまり見かけない気がします。
仏様用の切り花にあれが入っていると、ものすごく存在感があって、
きれいだな....って思っていました。
Commented by 広子 at 2005-09-29 21:31 x
色々お世話になってしまいました。この優しさにあふれた、プログ大好きです。
Commented by setsukocookie at 2005-09-29 22:20
【広子さんへ】
ようこそ〜♪お待ちしていました(*^_^*)
お褒めの言葉、とても嬉しいです。
また、お気軽に遊びに来てくださいね♪
Commented by めめ at 2005-09-29 23:44 x
うちの田舎のケイトウはデカイし 可愛いとは言えなかったような?
でも、コレ可愛いわ~
Commented by setsukocookie at 2005-09-30 00:53
【めめへ】
なんか、ステケイですれ違っちゃったね!(*⌒ー⌒)
ケイトウの種類も大きさも、いろいろあるみたいね。
大きなケイトウがたくさん咲いているところ、見てみたいなぁ....
Commented by misesupure at 2005-09-30 03:32
買ってきちゃいました^^v
またUPするね^^(まだ撮ってないの・・・)
最後の2個だったの。。。セーフ(-_-).。でした(^.^)/
Commented by setsukocookie at 2005-09-30 14:21
【misesupureさんへ】
無事にゲット、よかったですね〜(ノ^▽^)ノノ☆パチパチ
画像のUP楽しみにしています〜♪
Commented by ヒロ at 2005-10-01 00:00 x
奇遇です~ ワタシも先日同じの買ってきたんですヨ
すっごくカワイイのでガーデニング下手なワタシでも食指が動きました♪
せつこさんはお花の写真も上手ですね~
ブログからいい匂いがしてきそう。。。
Commented by setsukocookie at 2005-10-01 00:31
【ヒロさんへ】
うわ〜♪ヒロさんまで?
羽毛ケイトウさん、人気ですね☆
ヒロさんのHPやブログの写真で、チラチラッと見えている素敵なお庭が
実はとても気になっています....またUPしてくださいね♪
写真、褒めてくださってありがとうございます。(*^_^*)
Commented by misesupure at 2005-10-01 02:47
うほ~~ヒロさんも☆
かわいいよね~~^^
私もガーデニング体験スタートしたとこ!
一緒にがんばろうよ~~
皆さんに教えてもらいながら^^v
setukoさんよろしくねんm(_ _)m
Commented by setsukocookie at 2005-10-01 19:12
【misesupureさんへ】
このケイトウ、いつまで咲いているか、みんなで報告しましょうね♪
私もまだまだ経験浅いですけど、アドバイスできることもあるかもしれませんので、なにかありましたらどうぞ〜♪
Commented by misesupure at 2005-10-01 21:24
うんうん♪そうしましょう^^v
楽しみ2倍3倍になりますねq(^0^)p♪
楽しくなって来たわ♪

ありがとう!心丈夫だよ^^
質問ばっかりになりそうだけど^^;
ヨロピクですm(_ _)m(^.^)/


Commented by setsukocookie at 2005-10-01 22:13
【misesupureさんへ】
いつもコメントありがとうございます♪
ブログ始めてから、ホントに楽しみが増えました〜ヾ(=^▽^=)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2005-09-28 23:48 | ガーデニング&植物 | Comments(16)