人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

緑のカーテンからコンニチハ♪

緑のカーテンからコンニチハ♪_e0021328_0521973.jpg

ひと月前は元気がなく、生長が危ぶまれた我が家の“緑のカーテン”ですが

朝夕たっぷりの水やりと週2回の液肥が功を奏して、なんとか復活♪♪
南側の窓のほとんどを覆うくらいになりました。
緑のカーテンからコンニチハ♪_e0021328_23411771.jpg

アーチ型に開けた出入り口も完成です。

緑のカーテンの内側は体感的にかなり涼しく、
テラスの表面温度に至っては日向と日陰で15℃ぐらいの温度差があります。
(タイル面の日向は45℃を超えるのです!)

クッキーもホッと一息...といった表情です...♪






楽しみにしているゴーヤの収穫ですが
この1ヶ月間は葉を茂らせること優先で、実を生らせないようにするため
花と蕾を摘んでいました。
「ごめんね。プッチン!」と、幾つ花芽を摘み取ったことか....(>_<。)

でも♪
ここまで育ったら、あとはもう成り行きに任せ
たくさんの実が生るのを待つばかりです....(*^ー^*)

緑のカーテンからコンニチハ♪_e0021328_23581077.jpg

Commented by showsun1203 at 2010-09-05 05:31
  おはようございます~~超遅いコメントで恐縮です。

 緑のcurtaint とクッキーchan~決まっていますね♪♪♪
ゴーヤの茂りに♪~♪♪ 緑エコロジーを感じました♪
今年のように猛暑・激暑の日本列島で、体感的にも視覚的に涼を生みだしていますね♪~♪♪♪
 Lausanneでは寒いので、栽培は無理ですが、食卓には隣国イタリア産やトルコ産が多く出回っています。スライスをサラダで食べるのが好きです~苦み+さっぱり感で疲れが飛びます♪♪♪
Commented by setsukocookie at 2010-09-06 02:07
*showsun1203さま
こんばんは♪ コメントありがとうございます(*^ー^*)

緑のカーテンが、やっとカーテンらしく茂りました。
葉っぱが重なって作り出す色と形は、本当に涼しい気分にしてくれます。

ヨーロッパでもゴーヤが手に入るのですね♪
ゴーヤは血糖値やコレステロールを下げたり、がん細胞の増殖を抑える成分も含まれているとか♪♪
こんなに有り難い野菜だと知って、イボイボのひとつひとつまで愛しく思えてきました...(*^^*)
Commented by bbwan at 2010-09-10 07:50
すごい、ほんとのカーテンみたいです。 一番下の写真、テリア型ですけど、これスポンジですね。 私のパート先インテリア雑貨の店にもあります。クッキーもゴーヤ食べるんですね。すごいわ。
Commented by setsukocookie at 2010-09-11 00:26
*bbwanさま
小さな苗だった頃を思うと、本当によく育ったな〜と驚いています。
テリアのスポンジ...ちょうどこのゴーヤの大きさにピッタリだったので...(^^)♪
クッキーはすっかりゴーヤが気に入ってしまって...目を輝かせて食べます^^
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2010-08-31 23:37 | ガーデニング&植物 | Comments(4)