人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で見つける さりげない幸せ

skgarden.exblog.jp

緑のカーテン その後♪

ゴーヤのためのネットを張ってから間もなく一ヶ月。
ちょっと遅いスタートでしたが、順調に生長しています。


        一週間前の様子 ↓
緑のカーテン その後♪_e0021328_22134129.jpg

        そして今日 ↓
緑のカーテン その後♪_e0021328_22141587.jpg
確実にボリュームアップしています。


ツルを横向きに誘引すると、脇芽が上へ向かってぐんぐん伸びてきます。
そして、その脇芽をまた横方向へ....その繰り返しで葉が密になっていきます。
緑のカーテン その後♪_e0021328_22423971.jpg
花が咲くとツルの生長が鈍ってしまうので、葉が生い茂るまでは・・・と、せっせと花芽を摘んで来ました。


...が。見落とした花から実が出来てしまっていて...!
緑のカーテン その後♪_e0021328_22244469.jpg
こんな可愛い実を見たら、もう摘み取れなくなってしまうのです...


緑のカーテン その後♪_e0021328_1456251.jpg
昨年初めてゴーヤを口にして以来、すっかり気に入った様子のクッキー。
目を離すと下のほうの葉っぱをかじったりしています。
実が成るのが待ちきれないほど好きらしいです...(*^m^*)


ここ数日涼しい日が続いて、なんだか夏の終わりのような気がしてしまいますが
今日から8月に突入したばかり。
また必ず暑さは戻って来ることでしょう...


早く緑のカーテンに育ってもらって
涼しさを体感しながら
ゴーヤも鈴なりに...(!)
そんな日を待ちわびています.....(*^ー^*)
Commented by bbwan at 2011-08-02 15:14
ボリュームアップして、この調子だと立派な緑のカーテンができそうですね、
Commented by setsukocookie at 2011-08-03 00:27
*ムーさん
今年は種から育てている分、感慨もひとしお...です(*^^*)
一粒の種に秘められたエネルギーってすごいですね!
Commented by rosemarye at 2011-08-04 19:54
お久しぶりです^^
ゴーヤきれいに茂ってきていますね。
クッキーちゃん、苦いのに好みの味なんですね^^
でもゴーヤは体にいいかもしれませんね。
Commented by setsukocookie at 2011-08-05 01:20
*rosemaryeさん
お久しぶりです!!
どうしていらっしゃるかしら〜と、ずっと思っていました^^
ブログ、ちらっと拝見しましたが、わんちゃんが...♪♪
またゆっくり伺わせていただきますね(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by setsukocookie | 2011-08-01 23:11 | ガーデニング&植物 | Comments(4)